歴史と海を感じる下田のグランピングスポット4選

伊豆の中でも南に位置する下田市。日本の歴史では、鎖国中だった江戸の開国を迫ったペリーが、日本で最初に上陸した土地として、学校で憶える地名の一つではないでしょうか。

そんな下田市は、最近グランピングの一大拠点として注目されているところでもあります。今回の記事では、下田市やその近隣にあるおすすめのグランピングスポットを4ヶ所、ご紹介いたします。

Beach Camp &Glamping BY-THE-SEA

伊豆半島の最南端にあるグランピングスポットがこちらのBeach Camp &Glamping BY-THE-SEAです。

グランピングで宿泊するのは、海のすぐ隣にあるベルテント。大人が2人から3人が宿泊することができます。砂の上に設置されたベルテントは、ラグの上にベットが置いてあるので、夜も砂に苦しむことなくゆっくり眠ることができます。

また、こちらの施設の中には温泉があるので、思い切り海で遊んでから温泉を楽しむことができるのも、グランピングをする人にとってもうれしいのではないでしょうか。

ちなみにこちらの温泉は、グランピングをしている人ならだれでも無料で使うことができる内風呂方式です。天然かけながし温泉なので、寒い日でもすぐに体が暖かくなりますよ。また、露天風呂もありますが、こちらは貸し切りの有料となります。

Beach Camp &Glamping BY-THE-SEA公式HP http://beach-camp.com/

 

下田オーシャンリゾート THE CLIFF

ヤシの木が続く海岸にあるグランピングスポットの下田オーシャンリゾート THE CLIFF。こちらでグランピングを楽しむ方は。トレーラーハウスとドーム型のグランピグテントのどちらかに宿泊することになります。

トレーラーハウスは、大人が6人まで宿泊できる大きなもの。内部にはエアコンも備え付けられていますが、海を見下ろす小高い高台の上にあるため、お天気の良い時には窓を開けるだけで涼しい風をお部屋と体に取り入れることができるでしょう。また、こちらのトレーラーハウスにはジャグジーがついており、好きな時に楽しむことができます。もちろん海を見ながら、ジャグジーとワインを一緒に楽しむのもよいでしょう。また、中にはプロジェクターもあるので、映画好きの人はここに籠って映画三昧もよい休日になりますね。

一方、ドーム型テントには大人が3人まで泊まることができて、こちらもエアコン完備。内部にはシングルベット2つとベットマットレス1つがあり、ウッドデッキの上にテントが設置されています。そのため、雨が降っても、テントの中が水浸しになることもありあません。

ちなみに、こちらのグランピングスポットはトレーラーハウスもドーム型テントも1日一組限定です。また2つの宿泊施設の距離も少々離れているので、貸し切り感覚で泊まることができます。

下田オーシャンリゾート THE CLIFF 公式HP https://sor-cliff.com/

 

Glamping & Port 結

下田市から少し離れた島田市にあるグランピングスポットのGlamping & Port 結は、かつて小学校として使っていた建物を、グランピングにフルリノベーションした施設です。

こちらの施設は、日本で初めてオペラテントをグランピングに使用した施設です。オペラテントは、有名なシドニーのオペラハウスの建物に良く似たテントの形をしており、非常に天井が高く、壁の一面全体が透明になっているテントです。すこし変わった場所に泊まってみたい人におすすめです。また、大人数向けのツインドーム型テントもあるので、友達同士でわいわいやりたい方はこちらのツインドーム型テントに泊まった方がよいでしょう。

他にも、ベルテントやドーム型テントもあるので、いろいろなテントに泊まってみたい方は、こちらのグランピングスポットに定期的に通ってみるとよいかもしれません。

元小学校の建物の中に大浴場が2カ所あり、シャワー室も数多くあるは、グランピング初心者にもうれしい点ではないでしょうか。

Glamping & Port 結 公式HP https://www.glamping-shizuoka.com/

 

Izu Cliff House

下田市からも近い南伊豆町にある施設がこちらのIzu Cliff House。こちらは一棟貸切り型で、建物のほぼ全面がガラス張りという建物です。そうなると、プライベートの確保が気になるところですが、建物自体が海に面した崖の上にあるためあまり人目に付くものではない上に、内部から障子やカーテンなどで隠すこともできます。

建物は2階建てで、1階がダイニング、2階には和室となっています。もちろん、建物の内部にキッチンやバスルームもあります。日ごろ忙しく暮らしていて、特別な休日にほんの少し非日常の時間と空間を味わいたいと考える人に、おすすめの施設です。

Izu Cliff House 公式HP https://www.izucliffhouse.com/

まとめ

今回は下田市やその近隣にあるグランピングスポットを4カ所、ご紹介しました。首都圏からも車や電車で気軽に行くことができる下田市に、この数年でグランピングスポットがたくさん建設されているのも、当然のことかもしれません。海と歴史を感じる下田市でのグランピングをお楽しみください。