お出かけできなくても大丈夫、おうちでグランピング気分を楽しむ裏技10選

グランピングという言葉も広く知られるようになり、実際にグラピングを楽しんだことのある人も増えてきています。自然の中で快適に滞在できるグランピングは、新しいアウトドアとして、いまでは広く認識されるようになりました。

とはいえグランピングが人気になることで、お気に入りのグランピングスポットの予約が取りにくくなってしまう現象も起こっています。また、お仕事のや他のプライベートの用事が重なり、なかなかグランピングに出かけれられないこともあるでしょう。

そんなときには、ぜひおうちでグランピング気分を味わう休日をすごしてみてはいかがでしょうか。今回の記事では、おうちでグランピング気分を楽しむための裏技を10個ご紹介いたします。

 

人工芝で雰囲気作り

おうちでグランピング気分を味わうために、ぜひ準備していただきたいものが、人工芝のカーペットです。この人工芝をベランダやウッドデッキそしてお部屋の中に敷くだけで、アウトドア気分が一気に盛り上がります。

部屋の中全体に人工芝カーペットを敷くことができれば最も良いのですが、お部屋の1部分だけを人工芝にするだけでも、雰囲気はずいぶんと変わります。

人工芝を敷いたら、ぜひ裸足でその上を歩いてみましょう。また、ビーチサンダルで人工芝の上を歩くだけでも、アウトドア気分を味わうことができるでしょう。

なお、人工芝のカーペットは火に弱いので、人工芝の上では火気を使用しないようにしましょう。また、ガスコンロなどを直接人工芝の上に置くことも、避けたほうが良いでしょう。

部屋の中にもテントを

人工芝カーペットを敷いたら、次はテントを立ててみましょう。お庭であれば、通常のキャンプで使うテントを設置しても良いでしょう。でも、小さなベランダやお部屋の中でグランピング気分を味わうなら、お手軽なポップアップテントを使うほうがよいかもしれません。

「テントなんて持ってないよ。」という方、あるいは「部屋の中ではテントなんて開けない。」という方は、ぜひベットシーツのような大きな布をご用意ください。その大きな布をベットを囲むように上から垂らすと、天蓋のようになります。これだけでも、お部屋の雰囲気がかわります。そして、この天蓋にフェイクのグリーンのツルのデコレーションなどを飾るだけで、普通のお部屋が「森の中のベットルーム」に早変わりします。

椅子を木製のカラフルなものに変えても

日頃普通に座っている椅子ですが、この椅子を少し古めの木製シンプルなものに変えるだけでも、グランピング気分が盛り上がるでしょう。できれば、テーブルも合わせてシンプルな作りのものに変えたいところですが、それはお好みで。

自分の好きな色にペイントした椅子やテーブルを使っても、良いでしょう。そんなときには、テーブルの上にカラフルなクロスをかけると、お部屋の中が明るくなるのでおすすめです。

ベランダでラグを敷いてロースタイル

部屋の中やベランダ、あるいは自宅の庭で簡単にグランピング気分を味わいたいときには、カラフルなラグを敷くのがおすすめです。人工芝カーペットの上にもカラフルなラグを敷くと、一気にアウトドア気分がアップします。

カラフルなラグの上には、クッションをいくつも並べて、ロースタイルのグランピングスペースを作りましょう。ロースタイルにするにより、座ることはもちろんごろりと横にもなることができる気楽さが、グランピング気分を高めてくれるでしょう。

夜はランタンかキャンドルで

グランピング気分を夜におうちで味わうなら、キャンドルかランタンは準備しておきたいところ。キャンドルは虫除け効果のあるものを使うと、夏には虫がおうちの中に入ってくるのを防ぐことができます。

キャンドルはできるだけ大きめで、安定性のあるものを使うことがおすすめです。細いキャンドルは、風や振動によって倒れやすく、火事になる可能性もあるので、避けたほうが良いでしょう。また、お部屋でキャンドルを灯すときには、換気を頻繁にしましょう。

また同様に安全面を考えると、オイル式ではなく、電気式のランタンをおうちでも使ったほうがよいでしょう。

バケツに氷を入れて飲み物を冷やす

グランピング気分をお家でも十分に味わうために、飲み物の冷やし方にも一工夫してみましょう。

小さくて金属製のバケツに氷とほんの少しだけ水を入れて、その中に瓶や缶の飲みものを放り込んで冷やしておきましょう。飲み物と一緒にフルーツなども入れて冷やしておいても良いかもしれませんね。

また、ローズヒップやラベンダー、カモマイルのような鮮やかな色のハーブティを作って、耐熱性のガラス瓶に入れておき、瓶ごと氷に放り込んで冷やすと、真夏には意外と嬉しい冷たいノンシュガーの飲み物になります。

ハンモックをおうちでも

ハンモックが「持っているけど、日頃使うことがほとんどないアウトドア道具」となっている方は、かなり多いのではないでしょうか。

確かに太くて丈夫な支柱がないと、ハンモックは なかなか使うことはできないものではあります。とはいえ、室内ではハンモックを棚代わりに使うことはできるのではないでしょうか。

ハンモックを吊るして、その上にクッションやブランケットあるいはラグなどを丸めておいておけば、床を広く使うことができますし、掃除もしやすくなります。また、お気に入りのぬいぐるみをハンモックの上においておけば、おうちグランピングのお供にもなりますね。

ダッチオーブンをフル活用

グランピング気分をお家で味わうなら、お料理でもアウトドアギアを使いたいもの。

もしも、メスティンがあるのなら、おうちのなかでもメスティンを使ってご飯を炊いてみましょう。1合から2合くらいのお米の量なら、炊飯器を使うよりも早く調理することができます。

また、お肉と野菜を適当に切って、ダッチオーブンで調理すると、塩コショウの味付けだけで、とても美味しい煮込み料理を食べることができます。「ダッチオーブンで調理したものはなんでも美味しい」という人もいるくらいなので、日頃からダッチオーブンを使ってグランピング気分を感じておくのもおすすめです。

テイクアウト料理を楽しむのもあり

もちろん、おうちでグランピング気分を楽しむなら、自分では料理せずに豪華なテイクアウト料理を取り寄せるのも一つの方法です。特にお友達と一緒にグランピング気分を楽しむなら、みんなでいろいろ好きなものを取りよせて、食べるのも楽しいことでしょう。

友人がいれば大きな鶏の丸焼きを注文することもできます。また、甘いものが好きな人同士なら、様々な種類のケーキを沢山注文して、一つ一つお味見しながら楽しむこともできますね。いろいろな種類のピザを注文してみても、楽しいかもしれません。

プロジェクターでアウトドア映画を

特に室内でおうちグランピングを楽しむ場合、ぜひ使いたいもののひとつがプロジェクターです。もちろん、グランピング中に好きな映画を見る楽しみもあります。また、緑豊かな森を飛ぶ鳥たちやサンゴ礁の海の中の映像を壁一面に映せば、おうちの中でもアウトドア気分をお手軽に味わうことができます。

まとめ

今回の記事では、おうちグランピングを楽しむための裏技を10個ご紹介させていただきました。どうしても時間がなくて遊びに行けないときは、誰にもあるもの。そんなときには、ぜひおうちグランピング楽しんで、気分転換をしてみましょう。