旅の成功を決める鍵の一つが、「宿」です。旅行に行く人ならみんな、お得に自分の好みに合った宿を見つけたいと思うものではないでしょうか。
とはいえ、宿の情報を旅行前に完璧に把握するのは、難しいもの。今回の記事では、旅先の宿を探すのにおすすめのアプリを5種類、各アプリの特徴とともに、ご紹介いたします。
エクスペディア
旅行に関連する予約をするときに、まずこのアプリを開く人は多いのではないでしょうか。世界中のホテルや航空券を予約できるエクスペディアですが、こちらのサイトでホテルを予約するなら、一緒に航空券も予約したほうがお得になることもあります。また、航空券もホテル予約も同じアプリ内で完結できるので、ネットでの予約に慣れている人はとても扱いやすいアプリでしょう。
エクスペディアのアプリは日本語対応となっていますが、ホテルなどの予約をするときに記入する予約フォームは、欧米仕様となっていることが多いので注意が必要です。というのも、欧米仕様の予約フォームは、完全日本語対応の予約フォームと異なり、申込者(あるいは宿泊者)の姓名の順序が名前が先で姓が後になっていることがあります。つまり、日本式では、Yamada Taroであっても、欧米式の予約フォームには Taro Yamadaと記入する必要があるのです。宿泊者の名前が一致しないと、宿によってはチェックインのときにトラブルになったりするので、注意が必要です。
また、エクスペディアはオンラインでの販売に特化することで、人件費を削減し、航空券やホテル代を安くしています。そのため、必要があってカスタマーセンターに電話をかけても、対応に時間がかかったりすることがあります。もしも、ホテル予約後のアフターサービス等を期待する人は、この点にも注意しておいたほうが良いかもしれません。
エクスペディア : ホテル予約、格安航空券・旅行アプリ https://www.expedia.co.jp/
Booking.com
宿泊に関しては、世界でもトップクラスの掲載数を誇るのが、こちらのbooking.com です。世界70カ国の100万以上のホテルやホステル、民泊が掲載されています。ホテルを探すときに、アプリ上で予算や地理的な条件を詳しく検討しながら探す事ができます。そのため、海外で初めて行く街で宿泊先を探すのに、世界で最も多くの人が使っているアプリです。
booking.com に掲載されている宿泊先は、ホテルはもちろん、ホステルや民泊も含まれています。民泊の場合は宿泊先のリストの中に「個人によって運営されています」という説明書きがあるので、どうしてもホテルやホステルに泊まりたい人は、注意しておきましょう。
また、booking.com は、多くのユーザーが各宿泊先の口コミ情報を載せています。そのため、宿泊先を選ぶのに迷ったときには、この口コミ評価がかなり頼りになります。また、宿の周辺にあるスーパーマーケットや公共交通機関(最寄り駅やバス停等)の情報も詳しく掲載されていることも、嬉しいですね。
ちなみにbooking.comは日本語のカスタマーサービスがあります。比較的連絡もスムーズに取れるようです。
Booking.com https://www.booking.com/
じゃらん
日本国内でホテルを探すときには、こちらのじゃらんnet.を利用する人が多いのではないでしょうか。日本国内で約3万件の宿泊施設が登録されており、口コミ件数も非常に多いことが特徴です。
出張用のビジネスホテルから、お一人で泊まれる温泉旅館、家族連れで泊まる事ができるホテルなど、幅広い選択肢から宿泊施設を選ぶことができます。また、同じアプリ内で往復の交通も含めた宿泊パックや、レンターカーなども一緒の予約できます。そのため、日本国内の旅行であれば、こちらのほぼアプリを使えばほぼすべてなんとかなってしまうのも、便利な点ですね。
じゃらんでホテルを予約するときには、各街のエリアごとに選ぶことになります。そのため、旅行の計画をする時点で「どこで何をするのか」ということを大雑把に決めておく必要があります。初めての街に行くときには、人通りの多い繁華街から近い場所のホテルを選ぶことになるでしょう。
もちろん、カスタマーセンターは日本語対応しています。何かあったときに電話で連絡をしたとしても、安心して話すことができますね。
宿・ホテル予約 – 旅行ならじゃらんnet https://www.jalan.net/
一休.com
日本国内で旅行するときに、「ちょっとよいホテルに泊まりたいな」と考える人は、こちらの一休.comを利用されることが多いのではないでしょうか。
同じアプリ内で、スパやレストランも一緒に予約できるので、特別な日に大切な人と行くための旅行を計画するのにぴったりです。
一休.comに掲載されているホテルの数は、今まで注目してきた宿泊アプリと比べると、消して多くはありません。というのも、一休.comの方でホテルを厳選した上で、サイトに載せているため。また様々なテーマから宿泊先を選べるようになっているので、旅行ではのんびりしたい方にも、アクティブに動き回りたい方にも、役立つアプリとなっています。
ちなみに、一休.comでは、海外の宿泊施設を予約することもできます。海外の宿もやはり上質なサービスを提供しているところを取り上げているので、こちらのアプリを使えば、宿選びで大きな失敗をすることはないでしょう。
ちなみに、PC版の一休.comのサイトでは、厳選された素材を使ったおすすめのお取り寄せグルメやふるさと納税の手続きまで、できるようになっています。
一休.com https://www.ikyu.com/
トリバゴ
深夜のTVコマーシャルで、日本でも一躍有名な宿泊サイトとなったトリバゴ。実は、ホテルの宿泊料は、掲載されているアプリによって異なっていることが多いのです。トリバゴは、様々な宿泊アプリに掲載されているホテルの宿泊料を、簡単に比較できることが特徴となっています。そのため、トリバゴでホテルの宿泊料金を比較してから、一番安い価格を提示している宿泊アプリを使って予約することができるのです。特定の宿泊アプリを使わない方は、こちらのトリバゴを使って、一番安い宿泊料を探してホテルに泊まることができるのが、こちらのアプリの利点です。
また、トリバゴは日本語で連絡を取ることができるカスタマーセンターを設けているので、万が一何かトラブルになったとしても、安心ですね。また、トリバゴは他の宿泊アプリで義務付けらている会員登録の必要がありません。いつでもだれでも自由に使うことができるのです。
旅行中は、とにかく宿泊費を安く抑えたい人におすすめのアプリといってもよいでしょう。
まとめ
今回は宿泊アプリを5種類ご紹介いたしました。国外旅行に行くのか、海外旅行に行くのかということで使用するアプリは変わってきます。また、できるだけ宿泊費はお安く抑えたいのか、あるいはちょっとリッチな特別な旅行を楽しむのかということでも、使うアプリは変わってきます。
旅行スタイルを確立して、自分にとって使いやすい宿泊アプリを使うことが、旅行の成功の鍵となるのかもしれませんね。