民泊清掃代行とは?基本的なサービスや費用相場、おすすめの代行会社について解説!

民泊を運営していくにあたって、「清掃」は重要なポイントです。

部屋の掃除が行き届いていないと、ゲストが不快感を感じ、口コミや評判に大きく影響してしまうでしょう。

民泊清掃代行を活用することで、民泊オーナーの負担を軽減できます!

では、どのような民泊清掃代行会社を利用すれば良いのでしょうか?

今回は、民泊清掃代行の基本的なサービスや費用相場、おすすめの代行会社についてご紹介します。

 

民泊清掃代行とは?

民泊清掃代行とは、その名の通り、民泊運営を行っている建物や部屋の清掃を代行する会社のことです。

賃貸の場合だと、清掃に入るまたは代行会社に依頼するタイミングは、おおよそ数年に一度というペースになります。

しかし、民泊の場合はゲストが利用する度に依頼する必要があります。

様々な民泊スタイルがありますが、自宅の一部を民泊に運用する形でない場合は代行会社を依頼する必要があると言えます。

以下の記事では、基本的なサービスや費用相場、追加料金が必要なサービスについてご紹介します。

基本的なサービス

清掃代行会社に依頼すると、主にリビングやキッチン、バス・トイレなどのクリーニング業務、清掃完了報告、忘れ物や消耗品のチェックなどがサービス内容に含まれています。

基本的に、ゲストが利用した部屋全体の清掃を行います。

業務が完了すると、オーナーに対して報告を行い、忘れ物や消耗品などの細かい部分も確認してくれるので、オーナーの負担が軽減されます。

 

費用相場

清掃代行業者によっても異なりますが、一般的に費用は、清掃する部屋の広さによって設定されています。

1回の依頼で、床面積25〜30㎡が約5,000円、30〜40㎡が約6,000円、40〜60㎡が約7,000円となります。

この場合の部屋は、おおよそ1K〜3LDKほどの広さとなりますので、それ以上の部屋を運営している場合はさらに費用が必要です。

 

追加料金が必要なサービス

基本的な清掃サービスであれば、基本料金の範囲内で利用することが可能です。

ただし、民泊の清掃を依頼するにあたって、別料金が必要となるサービスもあります。

追加料金が必要なサービスとしては、リネン類の洗濯・交換、ゴミ処理費用、消耗品補充などが挙げられます。

業者によって、ベッドシーツや枕カバーなどの交換も基本料金に含まれている場合もありますので、確認しておきましょう。

他にも、室内の汚れが激しい場合にも料金が追加されます。

例えば、トイレを詰まらせた場合やゴミ処理を一切行っていない場合などです。

ゲストの使い方によって大きく経費が嵩んでしまうケースも考えられますので、ゲストに対して事前に注意事項を伝えておいたり、室内にマニュアルを設置するなどの対策を行うこともお勧めします。

 

民泊清掃代行会社を選ぶポイント

民泊清掃代行の基本的な情報を理解したうえで、実際に代行会社を選ぶ際にはいくつかポイントがあります。

こちらでは、民泊清掃代行会社を選ぶ3つのポイントについてご紹介します。

オプション内容を確認する

代行会社によってオプション内容が異なります。

リネン類の清掃や交換などが基本料金に含まれているのか否か、これによってトータル料金が大きく変わってきます。

基本料金にどこまでのサービスが含まれているのかを比較しながら確認しましょう。

 

清掃の質も重視する

清掃代行会社を選定するにあたって、清掃の質も重視しておきたいところです。

多少費用はかかっても、清掃のクオリティーが高い業者を選ぶことをお勧めします。

民泊運営は、ゲストの口コミが重要です。

一度ネガティブな意見を書かれてしまうと、長く残ってしまい、運営に大きく影響します。

綺麗なホテルや旅館が人気を集めているのと同じように、民泊の部屋も細かい部分まで十分に清掃することが大事です。

そのため、清掃のクオリティーにはこだわる必要があります。

 

実績を確認する

民泊清掃代行としての実績が多い会社ほど信頼できると言えます。

各会社のホームページに記載されている場合もありますが、直接問い合わせて確認してみても良いでしょう。

高クオリティーを求めるのであれば、実績の確認は必須となります。

 

おすすめ民泊清掃代行会社

最後に、おすすめの民泊清掃代行会社を3社ご紹介します。

実績や評判・口コミの高い業者となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

HouseCare

ホテル品質の清掃クオリティーを持ち、1,700物件以上の実績があるAirbnb民泊清掃代行会社です。

対応エリアは、東京都・神奈川県・大阪府・京都府・福岡県福岡市になります。

民泊清掃の経験を積んだプロのスタッフによる清掃で高い評判を得ています。

実際に利用したゲストによると、「清掃に関するクレームが減った」「高い清掃クオリティーを維持してくれる」と高評価です。

清掃した箇所を写真で送ってくれたり、ゴミ対応や消耗品の代行購入もサービスにあります。

料金システムも単発プランや自動予約プランが設定されているので、忙しいオーナーにとっても嬉しい内容となっています。

 

YADOKARI

ハウスクリーニング専門会社が運営するAirbnb清掃を専門としている会社です。

自社で研究を重ねながら、5つ星ホテルクラスのプロの清掃を提供しています。

清掃だけでなく、シーツ・タオル類の洗濯や忘れ物の保管、日用品の代行購入などのサポートも受けられます。

また、オプションサービスとして、ゲストからの問い合わせ対応やトラブル対応などのAirbnb運営代行も依頼することが可能です。

サポート体制が手厚いため、安心して民泊運営を進められます!

 

Clean Clean

東京23区内のAirbnb対応の民泊清掃代行会社です。

高クオリティーの清掃はもちろん、「Clean Clean」を利用すると高級ホテルで使用されているベッドシーツを無料レンタルできます。

ゲストに高級ホテルのような民泊ルームを提供することが可能となります。

アフターサービスも充実しており、清掃に関するクレームが発生した場合は、追加料金なしで清掃をやり直してくれます。

また、6ヶ月以上利用すると、大掃除プランとして無料サービスを受けることもできるため、いつでも清潔で快適な環境を保つことができるでしょう。

 

まとめ

民泊運営において、「清掃」は重要なポイントとなるため、清掃代行会社の利用は必須とも言えます。

高クオリティーの清掃や充実したオプションによって、オーナーの負担も軽減されます。

業者によって、サービス内容やプランなどが異なりますので、いくつか比較して最適な代行会社を活用してみてください。