秋はキャンプに最適な季節です。夏のように暑くもないので、外で思い切り遊ぶことができます。美味しい旬の魚介類や果物などが楽しめる季節でもあるので、キャンプ中の食事も楽しみの一つですね。
今回の記事では、秋キャンプにおすすめのキャンプ場を5ヶ所、ご紹介します。
武甲キャンプ場
埼玉県秩父を流れる横瀬川沿いにあるキャンプ場が、武甲キャンプ場です。東京都心からも車でアクセスしやすい場所にあり、また同西武鉄道の横瀬駅から徒歩8分という場所にあるため、車を使わなくても気軽に行けるキャンプ場です。
もちろん横瀬川で川遊びを楽しむこともできますし、このキャンプ場の近くにはぶどう狩りができる農園があるので、秋キャンプに行くのにピッタリのキャンプ場です。
オートキャンプ場はもちろんソロキャンプ場もあるので、一人でキャンプを楽しみたい人にも安心です。またペットを連れて行けるキャンプ場でもあるので、愛犬と2人で自然のなかでのんびり過ごすこともできます。
また、キャンプ場の隣には武甲温泉というジェットバスやサウナを完備した温泉施設があるので、温泉を楽しむ事もできます。ちなみに、この武甲温泉には別館があり宿泊することもできるので、どうしてもテントでは眠れないけれど、キャンプの雰囲気を味わい人におすすめです。
キャンプ場ではテントの貸出をしているため、テントがない人でもキャンプを楽しむことができるこちらのキャンプ場ですが、冬は営業をお休みしています。秩父の紅葉を満喫したい方は、11月までにこちらのキャンプ場にでかけたほうが良いでしょう。
武甲キャンプ場 公式HP https://www.buko-camp.com/
那須高原アカルパ
キャンプに行ったら、1人あるいは2人で静かに過ごしたい、そう考える人は多いのではないでしょうか。そんな静寂を愛するキャンパーにおすすめのキャンプ場が、こちらの那須高原アカルパです。那須高原に位置するこちらのキャンプ場は、グループや複数家族での利用ができないキャンプ場です。つまり、ソロキャンプや2人でのキャンプの利用が多いキャンプ場のため、静かに落ち着いた環境でキャンプを楽しむことができます。
また、ドックランも備え付けられており、愛犬と一緒にキャンプをすることもできます。
オートキャンプ場もあるので、車で荷物をキャンプサイトのすぐ横まで運ぶことができます。とはいえ、夜は車の移動が禁止されているため、昼間のうちに車の駐車位置を決めておきましょう。なお、キャンプサイトの一部で電源が利用できるようになっています。
また、こちらのキャンプ上の近くには食材を購入するためのスーパーなどがありません。そのため食材を自宅の近くで購入し、自動車でキャンプ場に持ち込む必要があります。
那須高原アカルパ 公式HP https://akarupa.com/
STIHLの森(府民の森ひよし)
京都府の天若湖畔にあるこちらのキャンプ場は、通常のテントサイトの他に、キャビンに宿泊できるサイトもあります。25人まで宿泊できるメインキャビンもあるので、大人数でのキャンプをするときも安心です。
キャンプサイトは電源付きのところ、デッキ付きのところ、そしてペットと一緒に泊まることができるところなど、いろいろ条件があるので、自分たちの目的に合った場所を選ぶようにしたほうが良いでしょう。オートキャンプができるところもありますので、車を持ち込みたい人はこちらのキャンプサイトを選んだほうが良いでしょう。
愛犬と一緒にキャンプする人にとって、こちらのキャンプ上にある7000平方メートルのドックランは、非常に魅力的ではないでしょうか。愛犬もここのキャンプ場で、思い切り走り回ることができるので、日頃のストレスを解消しやすいかもしれませんね。
こちらのキャンプ場は京都丹波高原国定公園内 にある森林公園の中に位置しています。そのため、周囲は木々に囲まれ、宿泊するだけで森林浴効果が期待できるキャンプ場です。人間の日々のストレスも解消されることでしょう。また、キャンプ場の近くには木工研修館があり、いろいろな木材加工を体験することができます。工作好きの子供さんは、楽しいひと時を過ごすことができるでしょう。
STIHLの森(府民の森ひよし)公式HP http://forest-hiyoshi.jp/
ビワコマリンスポーツキャンプ場
秋になっても、関西方面では、日によっては暑いくらいの日が続くのではないでしょうか。そんなときにはこちらのビワコマリンスポーツキャンプ場に行くのがおすすめです。キャンプ場には、マリンスポーツのスクールが設置されており、琵琶湖で泳ぐことはもちろん、カヌーやカヤックそしてSUPやウインドサーフィンまで体験することができます。今はウイングフォイルという、水上を飛ぶように走ることができる最新式のウインドサーフィンも体験することもできます。また、モーターボートによるクルージングもあるので、スポーツはしたくないけど琵琶湖を楽しみたい人でも安心です。
オートキャンプ場は近江白浜水泳場 のすぐ隣りにあり、もちろん泳ぐこともできます。また、テントはキャンプ場でレンタルすることもできますし、施設内にコテージもあるため、テントがなくてもキャンプを楽しむことができます。
食材は各自持ち込みとなりますが、施設内にミニコンビニがあり、できたてのご飯が販売されています。またバーベキューセットを事前予約しておけば、食料を持ち込まなくても良いので、手ぶらでキャンプを楽しみたい人におすすめです。ちなみにバーベキューは飲み放題もセットにすることができます。
ビワコマリンスポーツキャンプ場 公式HP https://www.biwakomscamp.com/
又吉コーヒー園
秋になると一気に寒くなる地域に住む人にとって、秋キャンプを楽しむのは意外とハードルが高いのかもしれません。そんなときには、沖縄で秋キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。基本的に1年中温暖で暑いくらいの沖縄ですが、それでも秋になれば過ごしやすい気候になります。
又吉コーヒー園は沖縄県北部にあるコーヒー農園ですが、敷地の中にキャンプ場があります。テントサイトはもちろんコテージやキャンピングカーのためのスペースもあるため、テントがなくても宿泊することができます。テントサイトの一部は五右衛門風呂付きで、ちょっと変わったお風呂体験を味わうことができます。コテージはキッチンやバスルームそしてジャグジーがついた豪華なもの。テントでは眠れない方におすすめです。
こちらのキャンプ場は、コーヒー園の中にあるため、コーヒー豆の収穫や焙煎を体験することができます。また、カレーやホットドックはもちろんおいしいかき氷を味わうことができるカフェも併設されているため、本格的なキャンプ料理に慣れていない人でも安心です。
沖縄のコーヒーをぜひ味わってみたい人に、おすすめのキャンプ場です。
又吉コーヒー園 公式HP https://matayoshicoffee.jp
まとめ
今回は秋キャンプにおすすめのキャンプ場を5ヶ所、ご紹介しました。温泉や紅葉を楽しむのもよし、夏の名残を追いかけて今年最後のアクアスポーツを楽しむのもよし、沖縄でコーヒーを味わうのもよし、と秋は様々なキャンプの楽しみ方ができる季節です。
ぜひ、秋キャンプで充実した一日をお過ごしください。