秋はキャンプを日帰りで楽しむ、おすすめデイキャンプ場5選

「キャンプをしてみたいけど、時間がない」というキャンプ初心者の方は、けして少なくはないでしょう。同時に「キャンプになかなか行けなくて、新しく買ったキャンプ用品を、使う機会がない」というベテランキャンパーの方もいるのではないでしょうか。

そんな方には、宿泊せずにキャンプ気分を味わうことができるデイキャンプがおすすめです。デイキャンプなら、日が高いうちに自然の中で思い切り遊んで、暗くなったら家で眠ることができるので、泊りがけのキャンプより気軽に楽しむことができます。

今回の記事では、秋のデイキャンプにおすすめのキャンプ場を5ヶ所、ご紹介します。

 

ウェルキャンプ西丹沢

西丹沢の川のすぐ隣り、金太郎さんで有名な足柄山のそばにあるキャンプ場がこちらのウェルキャンプ西丹沢。自動車はもちろん、高速バスでも行けるアクセスのよいキャンプ場です。

デイキャンプは朝9時からチェックインできるので、少し早起きしてこちらのキャンプ場に到着するようにしたほうが良いでしょう。河原にバーベキューの施設があり、そこでデイキャンプを楽しむことができます。

バーベキューは現地で食材を購入するスタイル。バーベキューの食材以外にもカマンベールチーズフォンデュなどを食べることもできるので、男の人でもお腹いっぱいになることでしょう。

お天気が良ければ1日中川遊びをすることもできますが、こちらの施設内には釣り堀もあり、ニジマスを釣ることもできます。また、うさぎ小屋もあるので、動物好きな人は何時間で可愛いうさぎの姿を眺めて楽しむこともできます。

また、シャワー付きのドックランもあり、愛犬とデイキャンプを楽しみたい人にも嬉しい施設です。

ウェルキャンプ西丹沢 公式HP https://well-camp.com/

 

ACNサンタヒルズ

日本国内で一年中、クリスマス気分を味わうことができる場所が、こちらのACNサンタヒルズです。栃木県の那須にあるACNサンタヒルズでは、デイキャンプはもちろん、泊りがけのキャンプを楽しむためのオートキャンプ場やコテージがあります。

デイキャンプを楽しむなら、AC電源付きのオートキャンプサイトがおすすめです。ペットも一緒にデイキャンプを楽しむことができます。

施設の中にはカフェもあります。デミグラスソースがたっぷりのオムレツなどテイクアウトのメニューもある上に、ランチセットも豊富なので、デイキャンプで料理をしなくても大丈夫。もちろんバーベキューセットも事前予約できるので、バーベキューを楽しむためにデイキャンプするのもありです。ちなみにバーベキューセットは3種類の中から選ぶことができますし、生ビールサーバーもこちらのキャンプ場で事前予約できます。

カフェ以外にもこどものひみつや陶芸教室・ジェルキャンドル作り教室なども開催されており、ものを作るのが好きな子どもたちも、楽しく過ごすことができます。

施設の近辺には、コンビニエンスストアやスーパーなども数多くあるので、食材を持ち込みたい人も買い物の場所に悩むことはありません。また、こちらの施設は、東京都心からも車を使えば1時間ほどでいくことができるアクセスの良さも魅力の一つ。

一足先にクリスマス気分を味わいたい人に、おすすめのキャンプ場です。

ACNサンタヒルズ 公式HP  https://santahills.co.jp/

 

ウッディパル余呉

「ソロキャンプに興味はある。でも、一人でキャンプするのはちょっと不安だな。」と思う人におすすめなのが、こちらのウッディパル余呉です。デイキャンププランのなかにソロキャンパーに対応したものがあるため、コテージで休憩しながら昼間に思う存分キャンプ気分を味わうことができます。

また、バーベキューの食材を事前予約しておけば、手ぶらでこのキャンプ場に行って、デイキャンプを楽しむことができます。施設内にはレストランもあり、そちらでお弁当を当日の朝に注文できるので、デイキャンプがますます気軽なものになりますね。

また、こちらのキャンプ場には、パターゴルフやグラウンド・ゴルフ、フィールド・アスレチックなどを楽しむ事ができ、遊ぶ場所には全く困りません。

キャンプ場へのアクセスは、京都市内や敦賀から車で40分ほど。また、JRでは、北陸線の余呉駅が最寄り駅となり、京都駅や名古屋駅から1時間半ほどで到着できます。アクセスがよいキャンプ場なので、ソロキャンプの人も安心ですね。

ウッディパル余呉 公式HP  http://woodypal.jp/

 

京都大呂ガーデンテラス

京都府福知山に位置する京都大呂ガーデンテラスは、深い森の中にあるキャンプ場です。昼間でも時々鹿が現れることがあるくらい、ゆたかな森に囲まれています。

こちらのデイキャンプは、1日1組だけが利用できる貸し切り方式。料金の中にその日のバーベキュー代金も含まれているので、飲み物を自分たちで持ち込むだけで、のんびり1日キャンプ気分を楽しめます。バーベキューコンロや鉄板などのバーベキュー用品は、こちらのキャンプ場でレンタルできるので、キャンプグッズを準備せずに気軽に出かけられるのが嬉しいですね。

デイキャンプサイトには、コットンテントも設置されています。ちょっと疲れたときには、テントの中でちょっとお昼寝するもの、きっと幸せなひとときとなるでしょう。

施設の中にはグラウンド・ゴルフ場もあり、家族やグループで遊ぶにはもってこい。また川遊びもキャンプ場内でできるので、お天気のよい秋の日には紅葉を楽しみながら川で遊んでもよいですね。

こちらのキャンプ場に行くなら、車がおすすめです。舞鶴若狭自動車道「福知山IC」から約30分、あるいは 京都縦貫自動車道「舞鶴大江IC」からも約30分 で到着です。

京都大呂ガーデンテラス 公式HP  https://oro-gardenterrace.com/

 

アウトドアフィールド のんねむ

熊本市内にあるキャンプ場のアウトドアフィールド のんねむでは、お昼間デイキャンプ(11:00-15:00)か夕方デイキャンプ(16:00-20:00)のどちらかを、デイキャンプで楽しむことができます。雲仙普賢岳を眺めることができる絶景の場所にあるキャンプ場なので、夕方のデイキャンプでは美しい夕焼けを見られます。

食事は、キャンプ場でのバーベキューの事前予約となります。バーベキューのメニューにはジビエ肉を使ったバーベキューセットがあるので、秋キャンプでジビエ肉にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。また、飲み物は各自で持ち込むことになるので、熊本の地酒を持ち込んでも良いでしょう。

デイキャンプは1日1組の貸し切り制。そのため施設の中にあるトランポリンやハンモックなどは、他の人の順番を待つことなく使うことができるので、子供が多くても安心です。また、デイキャンプには最大で20人の大人がバーベキューをすることができます。バースデーパーティーや女子会、またちょっとした昼食会などに、このデイキャンプを取り入れる事もできますね。

熊本市内から車で約30分で行くことができますし、キャンプ場の近くまでバスで来ることもできるこちらのアウトドアフィールド のんねむは、大人数でのパーティーにおすすめです。 

アウトドアフィールド のんねむ 公式HP  https://www.nonnem.com/

まとめ

今回は、秋にデイキャンプを楽しむことができるキャンプ場を5ヶ所、ご紹介しました。宿泊キャンプと比較すると、デイキャンプは気軽に楽しむことができます。1日しか休みが取れないときには、ぜひデイキャンプに行くことをプランに加えてみてはいかがでしょうか。