【茨城】地元食材で贅沢BBQが楽しめる!おすすめグランピング施設5選

東京からの距離も近いにもかかわらず、山や海、湖など自然に恵まれている茨城県。

茨城には、マリンスポーツや登山を楽しめるスポットが多く、最近は次々とグランピング施設がオープンしています。

美味しい食材も多い茨城県でのグランピングに興味がある方も多いでしょう。

そこで今回は、茨城県にあるおすすめのグランピング施設を詳しくご紹介します。

 

意外とグランピングスポットが多い!茨城の魅力とは?

茨城県は、関東地方の北東部に位置し、東京から電車で約1時間程度の距離にあります。

山や海、湖と自然に恵まれており、自然を感じながら旅行を楽しむグランピングにピッタリの環境が整っています。

また、北海道に次ぐ農業大国であり、大自然のなかで育った茨城の野菜はみずみずしくてジューシーな味わいです。

他にも、温暖な気候のなかで育ったブランド和牛「常陸牛」や絶品の地酒など食の魅力も豊富な地域です。

グランピングに欠かせないBBQもより一層満喫できる食材が多く揃っています。

 

茨城のおすすめグランピング施設

茨城県はグランピング施設が数々オープンしています。

東京から近い距離にあるため、プチ旅行としてもおすすめのスポットが数多くあります。

こちらでは、茨城のおすすめグランピング施設を5つに厳選してご紹介します。

EAST COAST FINEGLAMPING茨城ひたちなか

ひたちなか市にあるグランピング施設で、テレビでも特集されるほどの注目スポットです。

きれい・美味しい・楽しい・思いやり・快適の5つのFINE(素晴らしい)を提供することをコンセプトに掲げています。

客室は全6サイトから構成されており、中心には屋外プールがあり海外旅行気分を味わえる環境となっています。

各テントサイトは、グランピングでも特に人気が高いドーム型グランピングテントです。

ホテルクオリティの上質な内装や空調が揃えられており、グランピング初心者の方も快適に過ごせます。

グランピングの醍醐味であるBBQは、茨城の新鮮な野菜や厳選した赤身、こだわりの釜土焚きで前菜からメイン、お米まで美味しいメニューが提供されています。

https://www.eastcoast-fineglamping.com/

 

グランマーレ茨城大洗

茨城県屈指のレジャースポットである大洗ビーチが目の前にあるグランピング施設です。

2022年4月にオープンしたばかりの新しい注目スポットです。

全10棟のドーム型グランピングテントがビーチに面して設置されています。

テント内のカーテンを開くと、180度オーシャンビューという最高のロケーションです。

また、天然温泉の貸切風呂や愛犬と一緒に過ごせる客室もあり、様々なニーズの方におすすめです。

グランピングBBQメニューは、茨城県の地元食材をはじめ豪華食材で取り揃えられています。

ブランド和牛・常陸牛のサーロインステーキや骨付きステーキ、グリルチキンなどグランピングならではの贅沢なメニューとなっています。

https://www.ibaraki-glamping.com/

 

キャンプジャルディーノ(満洲屋)

ひたちなか市にある宿泊施設・満洲屋には、2つのグランピングサイトが設置されています。

寝具やカーペットの他にも、BBQセットやたき火台セット、カセットコンロなどのレンタルも用意されており、手ぶらでグランピング体験が楽しめます。

食材を持ち込んでBBQ体験ができるため、近くのスーパーなどで茨城の美味しい野菜やお肉を用意してBBQを楽しむのもおすすめです。

グランピングを楽しみながら観光地をめぐりたい方は、ネモフィラの青い景色が美しい「国営ひたち海浜公園」や学べる水族館「アクアワールド茨城県大洗水族館」などもチェックしてみましょう。

さらに、オリジナルビール作りが体験できる「木内酒造」も特別な旅行の一つにおすすめです。

http://mansyuya.jp/autocamp.php#granping

 

グランピングヒルズ アウラテラス茨城

茨城県の豊かな緑と水に恵まれた土浦市の丘陵地にあるグランピング施設です。

大自然を感じながらグランピング体験が楽しめます。

客室は、ドーム型グランピングテントやオリジナルグランピングコテージ、愛犬と一緒に宿泊できるテントが設置されています。

各部屋に個別のバスルームやトイレ、ダイニングスペース、キッチンが備えられており、女性や小さなお子様も安心して過ごせる環境が整えられています。

夕食は、常陸牛のサーロインステーキや茨城県産はまぐりの浜焼き、土浦名産レンコンと焼き野菜のスキレットなどの地元食材こだわりのBBQメニュー。

朝食は、茨城県産米ほしじるしの白米飯盒炊き、土浦小町みそを使用した味噌汁です。

夕食・朝食ともに地元食材をふんだんに使用した贅沢なメニューとなっています。

https://www.glamping-ibaraki.com/

 

COTON hitachinaka glamp villa

ひたちなか市にあるグランピング施設で、全18棟のドーム型グランピングテントからなる関東最大級のスポットです。

全室にトイレやシャワールーム、BBQグランピングスペースなどが完備されており、快適な環境でグランピング体験が楽しめます。

テント内はやわらかな色合いで統一されており、広々とした開放感のある空間が心地良く、日頃の疲れもリフレッシュされるでしょう。

グランピングBBQメニューは、懐石フレンチシェフと都内の大人気エスニック料理店の元総料理長がタッグを組み、こだわりのコース料理が堪能できます。

常陸牛やつくば鶏、茨城の新鮮野菜を贅沢に使用したメニューです。

シャンパンやホールケーキもオプションで追加できるため、お祝いや記念日旅行にもおすすめです。

https://www.isejin.co.jp/coton_hitachinaka/

 

まとめ

茨城県には、緑に囲まれ海を一望できるグランピング施設が多くオープンしています。

今回ご紹介した5つの施設は、新鮮な野菜や常陸牛などを贅沢に使用したグランピングBBQも堪能できるおすすめのスポットです。

都内からのプチ旅行にもおすすめとなっていますので、グランピング先を探している方は茨城県のグランピング施設をチェックしてみてください。