うるさくて眠れない!グランピングでの対処法やおすすめスポットを紹介

「グランピングは好きだけど、うるさいのは嫌」

「周りのゲストや環境がうるさいグランピング施設だったらどうしよう」

このようなお悩みを抱えている方も少なくはないでしょう。せっかくなら、自然を感じながらゆっくりと過ごしたいですよね。

心も体もリフレッシュできるひと時を過ごすためには、施設選びも重要なポイントとなります。

今回は、グランピングで周囲がうるさい時の対処法や静かに過ごせるおすすめスポットをご紹介します。

 

「うるさくて眠れない!」グランピングでの対処法は?

せっかく楽しみにしていたグランピング。ときには、周囲のゲストがうるさかったり、虫や鳥など自然の音も気になるといったこともあります。

こちらでは、グランピング場にて周囲がうるさくて困ったときに行うべき行動についてご紹介します。

①事前に騒音対策グッズを準備しておく

周囲のゲストや環境の状況は、当日でないと分からないことが多いです。そのため、静かに過ごしたいという場合は、事前に対策グッズを準備しておくことをおすすめします。

グランピングの騒音対策として便利なものは、睡眠用の耳栓です。自然に囲まれた静かな場所でぐっすりと快適な睡眠を取ることができるでしょう。

多くの種類が販売されているので、付け心地や遮音性など自分に合うものを選んでみてください。耳栓であれば、サイズも小さいので荷物が多くなりがちなアウトドアでも、場所を取らずに持っていくことができます。

②施設のスタッフに報告する

どうしても周りが「うるさい」と感じた場合は、宿泊しているグランピング施設のスタッフに報告することもおすすめです。

チェックイン時に、「何かあればスタッフにお申しください」と伝えられるケースも多いでしょう。ゲスト同士のトラブルを回避するためにも、スタッフに仲介してもらうことが最善の策とであると言えます。

③リスクも覚悟で直接注意する

騒音トラブルは、施設スタッフへの報告がベストな方法ではあります。しかし、夜間はスタッフが不在である施設も多いです。

スタッフがいないときに、どうしても「うるさくて困る」という場合は、リスクも覚悟で直接伝えるという選択肢も考えてみましょう。ただし、クレームをいう場合は言い方に十分注意しなければなりません。クレームというよりかは、相手に静かにしてもらうようにお願いする言い方が良いです。

伝え方によっては相手と喧嘩になってしまうので、あくまでも最終手段ではありますが優しく穏やかに対応しましょう。

 

静かに過ごしたいゲストにおすすめ!グランピング施設の選び方

グランピングで騒音に悩まされないようにするためには、施設の選び方が鍵となります。

こちらでは、グランピングで静かに過ごしたい方におすすめの施設の選び方についてご紹介します。

①他のゲストとの距離を取れる

まずは、客室ごとの距離が十分に取れている施設がおすすめです。

施設のホームページやSNSなどを見ると、一棟ずつどのように配置されているかが記載されています。「プライベートヴィラ」や「全室一棟貸し」など、プライベート感を味わえる施設であれば、周囲の騒音に悩まされることは少ないでしょう。

一棟ずつの距離感があるので、他のゲストを気にせずにストレスなく快適なグランピングが体験できます。

②1日の宿泊者数が限られている

グランピング施設のなかには、1日の宿泊者数が限られている施設もあります。「1日1組限定」で営業している施設も意外と多いです。当日利用しているゲストの人数が限られているので、比較的静かに過ごすことができます。

のんびりゆっくりとしたグランピングを体験したいという方は、1日の宿泊者数に注目して施設を選んでみてください。

③設備が充実している

周囲の騒音を気にせず過ごせるためには、施設の設備状況も大きく影響します。

例えば、防音性に優れているテントを採用していたり、音が漏れにくい構造の客室であるかどうかがポイントです。

グランピングは、テントやキャビン、トレーラーなど施設によって形態が異なります。布一枚のテントを採用している場合は、どうしても音が漏れやす位です。そのため、静かに過ごしたいという方は、どのような客室の種類や設備に注目して施設を選びましょう。

 

静かに過ごしたいゲスト必見!おすすめのグランピング施設

最後に、周囲のゲストの声や騒音に悩まされずに、静かに過ごせるおすすめのグランピング施設をご紹介します。

①プライベート感を味わえるグランピング「藤乃煌」

静岡県御殿場市にあるグランピング施設です。ホテルライクの快適な環境の大型キャビン、非日常感を味わえるドーム型テントが配置されています。

雄大な富士山を目の前に、まるで別荘に来たかのような贅沢な滞在ができます。

②1日3棟限定の大自然満喫グランピング「IRODORI」

都心から車で90分アクセスの良さも魅力的な、埼玉県秩父市にあるグランピング施設です。1日3組限定で、全室に個別のお風呂やトイレも設置しており、快適なグランピングが体験できます。

開放感のあるドーム型テントで、完全プライベート感を味わいながら安心してゆっくりとした時間が過ごせます。

③東京の秘境で過ごす1日1組限定グランピング「THEATER1」

東京都内唯一の村・檜原村にあるグランピング施設です。

5000坪の敷地にゲストルームが1棟のみ建っています。もちろん周囲の騒音を気にする必要はなく、客室にある大型ホームスクリーン、プロジェクターで映画館以上の環境を体験できます。

四季によって変化する檜原村の景色を堪能しながら、贅沢なひと時を過ごせるスポットです。

 

騒音トラブルに巻き込まれないことが大事!

基本的には静かに過ごせるグランピングですが、ときには周囲の騒音に悩まされることもあります。そのようなトラブルに巻き込まれないために、睡眠用の耳栓を持参したり、スタッフに報告するようにしましょう。

大事なことはトラブルに巻き込まれないことです。周囲に迷惑をかけないよう配慮することも忘れずに、グランピングを楽しみましょう。