グランピングを安くておしゃれに楽しむ!!おすすめの施設をご紹介

近年、新しいアウトドアの楽しみ方として、人気を集めているのがグランピングです。キャンプのようにテントや道具などを準備する必要がないため、手軽に出かけて大自然のなかでのんびりしたり、おいしいものを食べたり、遊んだりすることができるのが、グランピングの魅力です。

とはいえ、いわばオールインクルーシブのキャンプのようなものがグランピングともいえるため、気になるのはその価格。良いところに宿泊して食事も価格に入っているとなると、それなりの出費を覚悟してグランピングに行くことになりますね。

しかし、日本国内には探すとお手軽価格でグランピングを楽しむことができる施設がいくつも存在しています。

この記事では、格安でグランピングを楽しむ方法と、お得にそしておしゃれに楽しむことができるグランピング施設をいくつかご紹介します。

 

グランピングを安くおしゃれに楽しむための秘訣とは

グランピングを安くおしゃれに楽しもうと思ったら、まず最初にすべきことは情報収集です。最近のグランピング・ブームを反映して、新しい施設が日本国内にどんどんオープンしています。ネットなどを活用し、そうした施設をどんどん探していくことが、グランピングを安くおしゃれに楽しむための最初の一歩となります。

そして、気になる施設を発見したら、次のような作戦を立てて、グランピングを計画しましょう。

まず、最初に平日特に月曜日から木曜までにグランピングを利用することを考えましょう。一般的なホテルと同じように、グランピングでも週末や連休中は、宿泊費が高くなる傾向があります。このため、もし格安にグランピングを楽しみたいと考えるなら、月曜日から木曜日の間に宿泊することをお勧めします。

続いて、安くおしゃれなグランピングを楽しむために、食材は自分たちで持ち込んで、自分たちで調理しましょう。通常のキャンプとは異なり、グランピングの場合、料理の火元はガスや炭火を使うものがすでに準備されていますし、調理に使うなべやお皿なども、施設側で貸し出されていることが多いです。そのため、本当に必要な食材さえ持っていけば、すぐに調理に取り掛かることができます。

グランピング施設のある地元の新鮮な食材を道の駅やスーパーなどで購入し、簡単に調理するだけで、おいしいご飯を楽しむことができますよ。また、お酒が好きな方は、地元のワインや地酒を買って、グランピングの夜に楽しんでも良いでしょう。

そして、グランピングを安くおしゃれに楽しむ3つ目の方法は、できるだけ大人数で泊まることです。グランピングの宿泊施設の料金表示は、その施設によって1⃝⃝⃝⃝円と表示しているところと、一室⃝⃝⃝⃝円(最大人数人)と表示しているところの2種類があります。

特に後者の場合は、最大人数まで人が集まって泊まったほうが、一人当たりの宿泊費が安くなることになります。また、食材を持ち込んだ場合も、参加者の人数が多いほうが一人当たりの食費が安くなることがあります。

大切なひとと2人きりでグランピングを楽しみたいときもあるでしょう。でも、もしも、とにかく安くおしゃれグランピングを楽しみたいときには、友達を誘って大人数でグランピングにいくことがお勧めです。

 

安くおしゃれにグランピングを楽しめる施設をご紹介

ここでは、安くおしゃれにグランピングを楽しむことができる施設を3つご紹介いたします。

木更津Wild Beach 

東京から2時間ほど車で移動するだけで行くことができる、海辺のグランピング場が木更津Wild Beachです。施設の中にはテント型・ドーム型・トレーラーハウス型・ヴィラタイプのホテルなど、全部で18ヶ所の宿泊施設があります。

この木更津Wild Beach でお得にグランピングを楽しみたいのなら、「グランピングドーム・クリスタル」への宿泊がお勧めです。21室でこの「グランピングドーム・クリスタル」で泊まった場合の一人当たり宿泊費は7960円。この金額なら、気軽にグランピングを楽しむことができますね。

また、このこの木更津Wild Beachでは、「女子会プラン」というものもあるので、そのプランを活用するともっとお得になります。 

また、この木更津Wild Beachは車だけでなく、高速バスでも行くことができます。最寄のバス停留所は「三井アウトレットパーク 木更津」。この停留所から徒歩10分でこちらのグランピング場に到着します。ショッピングのあとにグランピングを楽しむのもお勧めです。

木更津Wild Beach 公式HP https://wildbeach.jp/kisarazu/

Paws Ground 小淵沢

グランピングに行くなら友人や家族はもちろん、ペットとも一緒に行きたいと考える人は多いのではないでしょうか。そんな人にお勧めなのが、Paws Ground 小淵沢です。

ドックランも併設されているこの施設の宿泊費は、週末平日関係な22000円。ペットは1頭あたり500円の宿泊費です。また素泊まり専用なので、食材も調理も自分たちで行うことになります。

宿泊サイトはドックランとしても利用できるほど広々しているので、大型犬を連れていても安心して遊ぶことができますよ。

動物好きの人にお勧めのグランピング場です。

Paws Ground 小淵沢 公式HP https://www.paws-ground.com/

時之栖OUTDOOR HILL VILLAGE 

富士山を目の前に望む御殿場にあるグランピング場が時之栖OUTDOOR HILL VILLAGEです。グランピング用のテントの中には夏は扇風機、冬は石油ヒーターが常備され、少々アウトドア気分を味わうためのランタンも用意されています。また、同じ施設内に温泉施設もあるため、寝る前にそして起きてすぐにお風呂に行くことも可能です。

そんな時之栖OUTDOOR HILL VILLAGE、グランピングで利用すると一泊夕食つきで一人当たり8,800円から(子供は7500円から)という金額で、宿泊可能です。

この時之栖OUTDOOR HILL VILLAGEの目玉は、施設の中にある日本一の高さをほこる噴水ショー。夜空をバックに美しい噴水ショーを眺めながら、のんびりするグランピングも、きっと楽しいものでしょう。

時之栖OUTDOOR HILL VILLAGE 公式HP  https://www.tokinosumika.com/outdoor/

 

まとめ

今回はグランピングを安くおしゃれに楽しむことができる方法を、ご紹介しました。素泊まりができる施設で、平日に宿泊すると、かなりお得にグランピングを楽しむことができますよ。

また、グランピング場によっては週末や平日による宿泊費の変動がないところもあったりします。そうした施設なら、安心して週末にも宿泊することができますね。

情報をしっかり集めて、グランピングをお得におしゃれに楽しみましょう。