テントや食事、お風呂も違う!グランピングとキャンプの違いについて解説

みなさんは、グランピングと聞いて、どのようなイメージを持ちますでしょうか?

キャンプよりも気軽にアウトドアな体験ができると人気が高まっており、注目を集めています。

グランピングとキャンプは、具体的にどのようなことに違いがあるのでしょうか?

今回は、グランピングとキャンプの違いについてご紹介します。

 

グランピングとは?

グランピングとは、「グラマラス(魅力的な)」と「キャンピング」を合わせた造語になります。

基本的には、宿泊するうえで必要なものは全て施設に揃えられており、キャンプに必要な道具や食材などを持参する必要はありません。

施設には食事から寝具まで全て揃っているため、キャンプ初心者の人も気軽に楽しむことができます。

自然の中でアクティビティを楽しめるうえに、手ぶらで行ける優雅なキャンプとなっています。

 

【テント・宿泊施設】グランピングとキャンプの違い

グランピングとキャンプの違いについてご紹介します。

まずは、テントを立てるのかそうでないかが大きく異なり、宿泊する環境が違います。

それぞれ詳しく見てみましょう。

キャンプ「自分でテントを張って宿泊」

キャンプは、寝泊りするテントを自分で張って準備をします。

その他にも、寝袋・イス・テーブル・コンロなど、その場で生活するための道具が必要です。

テントなどのキャンプに必要な道具は、自分で購入したものをキャンプ場に持って行ったり、レンタルができるキャンプ場もあります。

自分で宿泊環境を一から整えて、作り上げていく作業がキャンプの醍醐味となっています。

 

グランピング「生活環境が整っている施設」

グランピングは、テントや寝具などキャンプに必要な道具が全て施設に揃えられています。

大きなテントの中にベッドがある形になりますので、テントを立てる必要も寝具を持参する必要もありません。

ホテルや旅館に行くときと同じように、自分の着替えなど必要最低限のものがあればグランピングを楽しむことができます。

生活環境が施設で整えられているため、テントを立てることが難しいという方も快適に過ごすことができるでしょう。

 

【食事】グランピングとキャンプの違い

グランピングとキャンプは、食事の準備から片付けにそれぞれ違いがあります。

 

キャンプ「食材や道具を全て自分で用意する」

キャンプをする場合、食事は全て自分で用意します。

食材や道具を全て準備してキャンプ場に持っていき、自分で調理をして自然の中で食事を楽しみます。

自分の好きな食事を自由に楽しむことができることが、キャンプの楽しみの1つです。

大自然の中で、BBQやカレーなどを調理して食べると、いつも以上に美味しく感じられるでしょう。

 

グランピング「食材の準備から片付けまで全て用意されている」

グランピングをする場合は、食材の準備から片付けまで全て施設側が行ってくれるため、料理が苦手な方も充分に楽しめます。

キャンプの定番であるBBQもグランピングであれば、気軽に体験することができます。

このときのBBQのために用意されている食材は、グランピング施設がある地域の特産物であることが多く、より格別な味わいとなっています。

また、シェフの料理を提供しているグランピング施設もあるため、ホテルや旅館のような優雅な体験ができることもグランピングの特徴です。

 

【お風呂】グランピングとキャンプの違い

グランピングとキャンプは、お風呂の環境にも違いがあります。

 

キャンプ「共同の設備を使用する」

キャンプを行う場合は、キャンプ場に設置してある共同のシャワールームや大浴場を利用します。

キャンプ場によって備えられているお風呂の設備は異なります。

なかには、ドラム缶でお湯を沸かしてお風呂を用意したり、簡易シャワーを持参する場合もあり、お風呂の環境も自分で揃えることが可能です。

自分で準備するとなると、大変なことも多いですが、その達成感は他ではなかなか味わうことができません。

 

グランピング「各部屋に備えられている」

多くのグランピング施設は、各部屋にお風呂が備えられています。

グランピング施設は自然の中に設置されていることが多く、部屋にお風呂がある場合は川や湖、星空を眺めながらゆっくりお風呂の時間を過ごすことができます。

また、施設内に温泉や露天風呂が付いている場合もあり、お風呂はホテルや旅館とほぼ変わらない環境であると言えるでしょう。

 

【おすすめの季節】グランピングとキャンプの違い

グランピングとキャンプは、設備や環境が違うため充分に楽しめる時期がそれぞれにあります。

こちらでは、おすすめの季節についてご紹介します。

 

キャンプ「春から秋」

キャンプにおすすめの季節は、春から秋になります。

冬に入ると、気温が一気に下がり、雪が降る地域もあるためキャンプをするのは難しいでしょう。

一番キャンプをする人が増える季節が夏です。

基本的に、暖かい時期にアウトドアやアクティビティを体験したいという方が多いようです。

 

グランピング「一年中楽しめる」

グランピングは、基本的に一年中楽しむことができます。

アウトドアアクティビティ体験をすることができますが、宿泊環境がホテルや旅館のような設備となっているため、季節を選びません。

なかには、夏季と冬季で別プランを提供しているグランピング施設もあります。

いつ訪れても充分に楽しむことができるのが、グランピングの魅力となっています。

 

まとめ

グランピングは、名前の由来としてキャンプが入っていますが、様々な部分がキャンプと異なります。

具体的な違いとしては、宿泊する場所や食事、お風呂が挙げられます。

基本的に、キャンプは全て必要なものを自分で準備して環境を整え、グランピングは施設側が用意します。

全て一から準備してアウトドアを楽しみたい場合はキャンプ、興味はあるけど道具を持っていない方や、キャンプ初心者の方にはグランピングがおすすめです。