宿泊先やコワーキングスペースが簡単に見つかる!ワーケーションにおすすめのサービス8選

ワーケーションを始めるにあたって、場所選びが分からない、難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。

快適な仕事環境や休暇も満喫できる場所を探すとなると、なかなか難しい部分もあります。

そこで、自分の希望する場所を探す方法として、ワーケーション向けのサービスを活用することがおすすめです。

今回は、ワーケーションの宿泊先やコワーキングスペースの検索におすすめのサービスをご紹介します。

 

長期ワーケーションにおすすめのサービス

ワーケーションは、月単位の長期間滞在することも可能です。

長期間滞在するとなると、宿泊先を見つけることが難しいと感じる方も多いでしょう。

長期間のワーケーションを検討している方は、以下のようなサービスがおすすめです。

ADDress

全国の空き家を利用した、住まいのサブスクリプションです。

月額4.4万円から多拠点生活が実現するサービスとなっています。

月額プランに全ての料金が含まれているので、初期費用や光熱費をプラスで支払う必要はありません。

さらに、ADDressの住宅は全国210ヶ所に存在し、長期間さまざまな場所でワーケーションを実施したい方におすすめです。

また、「家守」と呼ばれる会員や地域の方との架け橋になるサポーターがいるため、見知らぬ土地でも安心してワーケーションを過ごせます。

https://address.love/

 

ホビモ

ホビモが運営する住宅に、月額制で居住が可能なウィークリー・マンスリーサブスクリプション賃貸サービスです。

提供する住宅は、空き家を活用しており地域創生や環境問題などにも貢献できる内容となっています。

温泉観光地や海の近くなど、休暇を楽しめる条件が揃っている物件が多くあります。

マンスリープランは初期費用などを含めた4万円です。

さらに、家族プランも提供されているので、長期で他のエリアに居住しながらリモートワークをしたいという方も活用しやすいでしょう。

https://www.hobimo.life/

 

短期ワーケーションにおすすめのサービス

数日間のみ、あるいは日帰りでワーケーションを実施する場合は、以下のようなサービスがおすすめになります。

短期間のワーケーションを行う場合は、こちらを参考にしてみてください。

ワーケーションズ

全国各地のワーケーション向けの宿泊先を検索・予約できるサービスです。

ワーケーションに特化したサービスとなっているため、仕事環境も快適な場所が多く揃っています。

滞在先としては、キャンプスタイルからホテルや旅館、民泊施設などさまざまなタイプが掲載されており、自由なスタイルでワーケーションを体験できます。

宿泊先によって料金は異なりますが、1泊1万円以下のプランもあり、費用を抑えたい方にもおすすめです。

https://workation.app/

 

スペースマーケット

貸切のレンタルスペースを検索・予約できるサービスとなっており、ワーケーションに必須なワークスペースも簡単に探すことができます。

宿泊先で仕事に集中できる環境がない、1人で集中して仕事をしたいという方は、スペースマーケットを活用してみましょう。

個室から会議室まで登録されているので、個人でも仲間同士のワーケーションにもおすすめです。

https://www.spacemarket.com/

 

いいオフィス

全国に600店舗展開しているコワーキングスペース・シェアオフィスサービスです。

北海道から九州までエリアを展開しているので、あらゆる場所でワーケーションをしたい方におすすめです。

希望に合うコワーキングスペースを見つけることができるので、快適な仕事環境が実現します。

仕事と休暇のメリハリをつけやすく、より効果的なワーケーションを過ごせるでしょう。

https://e-office.space/

 

自治体のワーケーションサービス

ワーケーション先を探す方法として、自治体のポータルサイトを活用することもおすすめです。

こちらでは、ワーケーションに関するポータルサイトを開設している3つの自治体のサービスをご紹介します。

和歌山ワーケーションプロジェクト

全国の自治体に先駆けてワーケーションに取り組んできた和歌山県では、ワーケーションに関するサービスを推進しています。

ワークスペースや宿泊サービス、アクティビティ別で和歌山県内のワーケーションサービスを検索できます。

和歌山でのワーケーションを検討している方は、こちらのポータルサイトを活用してみましょう。

https://wave.pref.wakayama.lg.jp/020400/workation/index.html

 

奥大和ワーケーション

奈良県の南部と東部からなる「奥大和」のワーケーションポータルサイトです。

奥大和の19市町村それぞれのワーケーション施設が検索できます。

レンタカーに関する情報も掲載されており、遠方から訪れる方にもやさしいサービスとなっています。

都会の喧騒から離れて、自然豊かな場所でワーケーションをしたいという方は、奥大和でのワーケーションがおすすめです。

http://nara-workation.jp/

 

別府湯けむりワーケーション

人気温泉地である大分県別府市のワーケーションポータルサイトです。

ワークスペースや宿泊施設、体験プログラム別で検索ができます。

仕事の合間に温泉を楽しむという贅沢なワーケーションが実現します。

人気温泉地ともあって、観光客や移住者も多く、ワーケーションを通して新たな人たちとの出会いも数多くあるでしょう。

心身ともにリラックスし、よりクリエイティブなワーケーションを体感したい方におすすめです。

https://beppu-workation.jp/

 

まとめ

ワーケーション先を探すツールとして、ワーケーションに特化したサービスを活用することがおすすめです。

快適な仕事環境や趣味や休暇を満喫できる滞在先が効率良く見つかります。

全国のワーケーション先をまとめたサービスや自治体のポータルサイトを上手く活用して、自分に合う滞在先を検索してみてください。