旅行を楽しみながら地域貢献!副業ワーケーションの具体例やメリット・デメリットについて解説

観光地やリゾート地などで旅行を楽しみながら仕事をする働き方である「ワーケーション」。

実は、これに副業をプラスして行う働き方があるということをご存知でしょうか。

ワーケーションをしながら副業を行うという働き方になり、従来のワーケーションとは異なる部分があります。

そこで今回は、副業ワーケーションの働き方について具体例やメリット・デメリットをご紹介します。

 

副業ワーケーションとは?

テレワークが可能な仕事を観光地やリゾート地で行う働き方をワーケーションと言います。

従来のワーケーションに、「副業」をプラスした新しい働き方が地方の自治体を中心に広まりつつあります。

こちらでは、副業ワーケーションとはどのような働き方で、どのような目的があるのかについてご紹介します。

ワーケーション先で副業をする働き方

副業ワーケーションは、ワーケーションの合間に副業をする働き方のことを指します。

従来のワーケーションは、オフィスから離れた、リゾート地や観光地にパソコンを持ち込み、休暇を楽しみながら業務を行います。

休憩中は、観光地を巡ったり、アクティビティを楽しんだりと休暇がメインとなるでしょう。

一方で、副業ワーケーションは、仕事や休暇を楽しむことはもちろんですが、さらに訪問先で副業に取り組みます。

つまり、旅行を楽しみながら副収入を得る活動を行うということが、「副業ワーケーション」となります。

 

自分のスキルを活かして地域の抱える課題に取り組む

副業ワーケーションは、自分のスキルを活かして地域課題を解決に繋げるために取り組みます。

ただ副収入を得るだけではなく、地域貢献の目的を持って取り組むことが重要です。

特に、地方の企業や事業者は人手不足に悩まされています。

そこで、副業ワーケーションを活用することで、人手が補え、外部からの新たな視点によって地域課題を解決に導くという期待があります。

最近は、自治体が副業ワーケーションを募集しているケースもよくありますので、興味がある方は自分のスキルに応じた内容を検索してみましょう。

 

副業ワーケーションの具体例

ここで、副業ワーケーションの具体例についてみてみましょう。

地域の事業者にコンサルティングを行う

事業者に対して、コンサルティングを行う案件が副業ワーケーションとして募集があります。

地域の事業者とイベントなどで交流を持ち、商品開発や販売方法などコンサルタント支援を行います。

事業者の悩みを解決に導くことで、地方創生に貢献することができます。

さらに、自身のスキル向上の効果も実感できるでしょう。

 

農業作業やPR活動

野菜や果物などの栽培、田植えや収穫などの農業作業を行い、これに関する記事作成や動画作成などのPR活動も副業ワーケーションの例です。

webライターや動画編集などweb系の仕事経験がある方や、スキルを持っている方におすすめです。

実際に体験をしてから外部に発信することで、より信憑性の高いPR活動ができます。

また、外部からの視点によってPRすべき内容も改めて発見できるといった効果も期待されます。

 

地域企業のWEBサイトリニューアル作業

副業ワーケーションを通して、地域企業のWEBサイトをリニューアルする案件もあります。

webデザイナーやプログラマーの方は、興味がある方も多いのではないでしょうか。

ツールを介してのミーティングだけでなく、実際にワーケーションとして訪問することで、より地域や企業の魅力を掴むことができるでしょう。

また、個人の実績として獲得することもできるので、双方にメリットがあると言えます。

 

新規稼働の民泊施設モニター

民泊施設を新規稼働するにあたって、モニターを副業ワーケーションとして募集している例もあります。

民泊事業のPRや、稼働前に課題を集約する目的のために行われます。

ワーケーションの宿泊先として新規稼働の民泊施設を提供されるため、宿泊費用の負担を軽減することが可能です。

 

副業ワーケーションのメリット・デメリット

旅行を楽しみながら副業ができる新しいスタイルのワーケーションになりますが、活動するにあたってメリット・デメリットを把握しておくことが大事です。

こちらでは、副業ワーケーションのメリットやデメリットについてご紹介します。

副業ワーケーションのメリット

副業ワーケーションのメリットとしては、次の通りです。

  • 副収入が得られる
  • 地域貢献ができる
  • ワーケーション費用を経費として計上できる
  • 複業に繋がるケースも

ワーケーションで訪れた地域で、地域貢献ができるため、自分にゆかりのある土地や興味がある地域を選択することで、よりメリットを感じられるでしょう。

また、副業をすることでかかった費用を経費として計上でき、通常のワーケーションよりもお得に過ごせる可能性もあります。

副業として携わった仕事が、複業に繋がるケースもあり、収入アップやスキルアップが短期間で実現しやすくなります。

 

副業ワーケーションのデメリット

副業ワーケーションのデメリットとしては、次の通りです。

  • 仕事と休暇の切り替えが難しい
  • 旅行先の仕事がストレスに感じる場合も
  • 快適な仕事環境が整えられていない可能性もある

副業とはいえ、仕事をすることになるので、休暇との切り替えが難しいと感じる場合もあるでしょう。

また、Wi-Fiなどのインターネット環境が充分であるとは限りませんので、事前に確認しておくことが大事です。

 

まとめ

副業ワーケーションは、仕事も休暇も満喫しながら、副業をするという新しいスタイルのワーケーションです。

コンサルティングやPR活動など自身のスキルが地域貢献に役に立ちます。

ただし、せっかくのワーケーションが副業をすることでストレスとならないように、切り替えながら休暇も楽しむことが大切です。

副業ワーケーションに興味がある方は、各自治体のホームページなどで募集の有無を確認してみてください。