【関東】快適で安い!ワーケーションにおすすめのホテル3選

ワーケーションの滞在先として、ホテルを選ぶ方が多いのではないでしょうか。

しかし、どのホテルでも良いというわけではなく、ワーケーションに適しているかをチェックする必要があります。

また、ワーケーションは滞在先の利用料金も気になるところ。

費用負担を抑えるために、できるだけ安い価格のプランを利用したいものです。

そこで今回は、ワーケーションに適したホテルの特徴や、関東エリアのワーケーションにおすすめの安いホテルについてご紹介します。

 

 

ワーケーションにおすすめのホテル

ワーケーションでホテルを利用する場合、次のようなポイントに注目してみましょう。

 

充実した仕事環境

ワーケーションは、休暇ももちろんですが仕事が快適にできる環境であることがポイントになります。

滞在先であるホテルを選ぶ際には、Wi-Fiやデスク、チェア、ディスプレイなどテレワークに適した環境であるかをチェックしましょう。

インターネット環境が整っていないホテルを選んでしまうと、仕事がスムーズに行えません。

web会議にも支障が出て、社内の人にも迷惑をかけてしまう可能性もあります。

ホテルを予約する際には、インターネット環境を中心に設備を調べることが大切です。

 

ワーケーションプラン

フリーランスだけでなく多くの企業もワーケーションを導入しており、ワーケーションを行う方に向けてプランを販売しているホテルがあります。

ワーケーション目的でホテルを利用する方に、安い価格で提供したり、必要なアイテムの貸出など特別なプランが用意されています。

せっかくホテルでワーケーションをするのであれば、プランに注目してみましょう。

特に、連泊をするとなると、それだけ費用負担も大きくなるので、ワーケーションプランに絞って探してみることもおすすめです。

 

休暇が楽しめる環境・プラン

ワーケーションは、休暇をしっかり取ることも大切です。

自然が多い場所や温泉、レストランなど旅行を楽しめる環境やプランがあるホテルがおすすめです。

少し遠出することが難しいという方は、東京都内にも温泉施設があるホテルや小旅行をしているような過ごし方ができるホテルが多くあります。

ホテルの周りを含め、旅行が楽しめそうなエリアを探してみましょう。

 

ホテルに持参したいワーケーションアイテム

ワーケーションは、仕事がしやすい環境づくりがポイントとなります。

ホテルにも多くのアイテムが取り揃えられていますが、以下のようなアイテムを持参することで、より快適な環境が整います。

 

PCスタンド

ずっとノートパソコンに向かって作業を行なっていると、目や肩、背中などに疲れが蓄積します。

PCスタンドがあれば、目線の高さにパソコン画面を合わせることができるので、肩こりを軽減できます。

ホテルによっては、ディスプレイがない場合もあるので、ワーケーションをするときにPCスタンドがあると便利です。

 

クッション

長時間座ってパソコン作業をすると、腰やお尻が痛くなりがちです。

そのような場合、負担を軽減できるクッションがあると快適に仕事ができます。

大きいものを持っていく必要はなく、折りたたみができるコンパクトサイズで充分です。

腰やお尻への負担を軽減するためにも、クッション性が高いものがおすすめになります。

 

モバイルバッテリー

ワーケーションをする場合、モバイルバッテリーが必要になります。

自宅からホテル間の移動、ホテルの客室以外で作業する際にも便利です。

コンセントがない状態でも作業を安心して行えるので、いざというときに備えて持参することをおすすめします。

 

モバイルモニター

ワーケーション先でもモニターが欲しいと思う方は多いでしょう。

特に、エンジニアやデザイナーの方は必要とする場面が多いのではないでしょうか。

なかには、専用のディスプレイが設置されていたり、テレビをモニターとして使用できるホテルもあります。

事前に、ホームページや予約サイトを確認して、客室にディスプレイが無いようであればモバイルモニターを持参することをおすすめします。

 

マルチハブ・充電器類

ワーケーションは、マルチハブや充電器類も欠かせません。

周辺機器の環境を整えることで、ワーケーションがより効率的になります。

自宅や職場とは違う環境で、作業を行うことになるので、忘れないようにしっかり準備しておきましょう。

 

【関東】ワーケーションにおすすめの安いホテル

こちらでは、関東エリアにあるワーケーションにおすすめのホテルを3つご紹介します。

仕事も休暇も楽しむことができるだけでなく、格安プランを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

グリッズ東京 浅草橋 ホテル&ホステル

東京の浅草エリアにある「グリッズ東京」は、1泊5,000円以下と格安プランでワーケーションができるホテルです。

館内全てでWi-Fiが使用できるので、仕事も効率良く行えます。

さらに、1階にカフェ&バーも併設されており、コーヒーやお酒を楽しみながら仕事ができる環境も嬉しいポイントです。

都内各所へのアクセスも良好ですので、都心の方はもちろん関東への旅行も楽しみたいという方におすすめです。

https://grids-hostel.com/hostels/asakusabashi/ja/

 

ドゥカーレ・ガーデンホテル九十九里

千葉県の九十九里にある「ドゥカーレ・ガーデンホテル九十九里」は、宿泊スタイルに特徴があり、ホテル以外にトレーラーハウスやグランピングテントも用意されています。

全ての客室で、Wi-Fiが使用できるので、どの宿泊スタイルであっても快適にワーケーションができます。

しかも、九十九里浜に面している施設であるため、自然を感じながら過ごせる最高のロケーションです。

ペット同伴が可能な客室もあるので、愛犬と一緒に思いっきり休暇を楽しむのも良いでしょう。

これだけ、ワーケーションに最高な環境であるにもかかわらず、宿泊料金は2万円以下のプランが多くあります。

関東エリアで旅行気分も楽しみながらワーケーションをしたい方におすすめです。

https://www.ducale-hotel.com/

 

ホテル日本橋サイボー

東京都中央区日本橋にあるホテルで、ビジネス利用者向けの設備が充実しています。

無料Wi-Fiや有線LANといったインターネット環境だけでなく、全室に携帯充電器が設置されており、iPadの無料レンタルもあります。

さらに、ヘアアイロンや加湿器、洗顔料、ヘアトニックなど男女ともに嬉しいアメニティが用意されています。

しかも、1泊1万円以下もしくは5,000円前後というお得な価格も魅力的です。

「ホテル日本橋サイボー」がある日本橋・人形町エリアは、東京の人気観光スポットです。

仕事の合間に、日本橋・人形町をぶらり観光してみてはいかがでしょうか。

https://www.hotel-saibo.co.jp/

 

まとめ

ホテルでのワーケーションには、インターネット環境を含む設備や休暇を楽しめる環境・プランが欠かせません。

予約をする際には、ホテルのホームページ等でワーケーションに適しているかチェックしてみましょう。

関東でのワーケーション先を探している方は、ぜひ今回ご紹介したホテルを活用してみてください。