【関東】ワーケーションにおすすめの施設や場所選びのポイントについて

仕事(ワーク)と休暇(バケーション)を組み合わせた「ワーケーション」は、いま新しい働き方として注目が集まっています。

多くの企業が導入を進めており、フリーランスだけでなく会社員もワーケーションを実施する方が増えています。

しかし、実際にワーケーションをするとなると、まず場所選びに迷うという方が多いのではないでしょうか。

今回は、関東エリアのワーケーションにおすすめの施設や場所選びのポイントについてご紹介します。

 

【関東】ワーケーションにおすすめの施設

まずは、関東エリアにあるワーケーションにおすすめの施設を4つご紹介します。

仕事も休暇も快適に過ごせるプランや設備、環境が整っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【神奈川県・箱根】温泉ワーケーション「湯本富士屋ホテル」

関東の大人気観光地スポットである箱根にある「湯本富士屋ホテル」では、温泉を楽しみながらワーケーションをする「温泉ワーケーション」を提案しています。

露天風呂や貸切温泉、低温サウナなどリフレッシュできる温泉が豊富にあり、仕事の疲れをいつでも癒すことができます。

また、客室だけでなく館内全てでWi-Fiが繋がることもワーケーションにおすすめの理由です。

ロビーやラウンジで場所を変えながら仕事をすることで、気分転換にもなるでしょう。

さらに、ワーケーションプランで宿泊する場合は、PCモニターやワークデスク・チェアといったワーケーション時にあると嬉しいグッズの無料貸出もあります。

快適な環境で仕事を終えた後は、温泉でゆっくり疲れを癒したり、周辺の観光スポット巡りなど思いっきり旅行を楽しむことができます。

温泉旅行をワーケーションで体験してみたいという方におすすめのホテルです。

https://www.yumotofujiya.jp/recommend/21.html

 

【神奈川県・鎌倉】全室オーシャンビュー「鎌倉プリンスホテル」

2022年の大河ドラマの影響もあり、ますます人気観光地となっている鎌倉にもワーケーションにおすすめのホテルがあります。

「鎌倉プリンスホテル」の客室は、全室オーシャンビューとなっており、贅沢な環境のなかでワーケーションを過ごせます。

さらに、Wi-Fiも完備されておりワーケーションに嬉しい環境が整えられています。

広々とした客室で、アメニティも充実しており家族連れの方にもおすすめです。

仕事がひと段落した後は、鎌倉の観光地を巡るプランをワーケーション中に楽しんでみたり、館内のプライベートリゾートプール、ゴルフ場、サイクリングなど様々な遊びが体験できます。

開放的な環境で、思いっきり旅行も楽しみながらワーケーションをしたいという方におすすめです。

https://www.princehotels.co.jp/kamakura/

 

【千葉県】ペットと一緒にワーケーション「サニーコースト南房総」

ペットを飼っている場合、ワーケーションといっても自宅を離れることが難しいという方も多いでしょう。

そのような方には、千葉県南房総市にある「サニーコースト南房総」がおすすめです。

サニーコースト南房総は、貸切コテージとなっており、ペットと一緒に宿泊できる客室もあります。

Wi-Fiは接続無料となっており、仕事をする環境としても最適です。

仕事の合間に、目の前に広がるビーチで愛犬と一緒に海遊びをしたり、コテージ外にあるドッグランで思いっきり遊ぶこともできます。

愛犬と一緒にリフレッシュしながらワーケーションができる環境が整えられています。

https://sunnycoast-minamiboso.com/

 

【山梨県】1日1組限定プラン「五番地」

山梨県にある「五番地」は、全3棟全てを1日1組限定で提供しているホテルです。

最大20名まで利用可能となっているため、家族旅行を兼ねて利用したり、仲間同士でワーケーションを実施することもできるでしょう。

高速Wi-Fiやコワーキングスペースも設けられており、充実した設備が整えられています。

また、周辺は大自然に囲まれており、心も体もリフレッシュできることもおすすめの理由です。

富士川でのラフティングや屋外BBQ、自然を感じながらととのう体験ができるテントサウナなど、五番地でしか体験できないプランが豊富にあります。

都会の喧騒から離れられる、隠れ家のようなスポットです。

https://gobanchi.com/

 

ワーケーションにおすすめ!場所選びのポイント

実際に、ワーケーションを実施するにあたって、どのようにして場所を選べば良いのか分からない、迷ってしまうという方も多いでしょう。

ワーケーションの場所を探す際には、次のようなポイントを含む施設や地域を選ぶことがおすすめです。

 

興味がある場所

まずは、ご自身が興味がある場所から選択してみましょう。

仕事が快適にできる環境も大切ですが、休暇を楽しめる環境も重要視すべきポイントです。

近場でも少し足を延ばした先でも、興味があることができる地域や施設を探してみることで、よりワーケーションが充実します。

観光地や自然豊かな地域、スポーツが体験できる施設など休暇の目的を重視してみると、ワーケーションの場所が探しやすくなります。

 

Wi-Fiなどのインターネット環境充実している施設

ワーケーションを実施するにあたって、Wi-Fiなどのインターネット環境は外せません。

仕事と休暇を両立させることがワーケーションの目的です。

Wi-Fiなどのインターネット環境が悪い場所を選んでしまうと、仕事が遅滞してしまいます。

仕事が快適な環境でできる場所を選ぶことで、ワーケーションの効果を得ることができます。

ホテルや旅館などを予約する際には、Wi-Fiなどの項目を確認しましょう。

同時に、コワーキングスペースの有無もチェックしておくことをおすすめします。

 

ワーケーションプランがある施設

ワーケーションでホテルや旅館に宿泊する際は、ワーケーション向けのプランがある施設を選ぶことがおすすめになります。

ワーケーションプランを提案している施設であれば、インターネット環境も充実しており、仕事で必要なアイテムの貸出を行なっている可能性も高いです。

また、長期滞在者に対して割引プランを販売している施設もあるため、チェックしてみてください。

 

補助金や助成金がある自治体

多くのワーケーション利用者を受け入れるために、ワーケーション補助金や助成金を実施している自治体があります。

条件や対象となる経費、申込方法などは各自治体によって異なりますが、制度を受けられる場合は、ワーケーション費用の一部を負担してもらうことができます。

企業にとっても経費削減になり、メリットが大きい制度です。

事前に、各自治体のホームページ等を確認し、活用してみてください。

 

まとめ

仕事も休暇も楽しむワーケーションの効果を得るには、場所選びがポイントとなります。

まずは、自分が興味がある地域や施設を探してみることをおすすめします。

そして、Wi-Fiなどのインターネット環境やワーケーションプランがあるかどうかをチェックしてみましょう。

自治体によっては補助金や助成金制度を設けているケースがありますので、活用して費用負担を減らすという方法もおすすめです。

ワーケーションに興味がある方は、ぜひ今回ご紹介した関東エリアのスポットを利用してみてください。