グランピング事業成功の鍵!コンサルタントが必要な理由や選び方のポイントとは?

グランピングは、コロナ禍において市場拡大している新しいビジネスの一つです。

これから、新しく事業を立ち上げようと興味がある方も多いでしょう。

それと同時に、グランピングに関するコンサルタントも増加しています。

グランピングに関するコンサルを外注するメリット、またどのような業者に依頼をすべきなのでしょうか?

今回は、グランピング事業にコンサルタントが必要な理由やグランピングコンサルの選び方のポイントについてご紹介します。



グランピング事業にコンサルタントが必要な理由は?

グランピング事業を始めるにあたって、コンサルティングを業者に外注すると以下のようなメリットが得られます。

 

グランピングの専門的知見が得られる

グランピングに関する専門的なアドバイスを得られることが、コンサルティングを外注する大きなメリットになります。

もし、自社で対応する場合は、企画・開発などグランピングに関するコンサルティングに長けた人材を確保する必要があります。

採用・人材育成に大幅なコストが掛かる可能性も高いです。

コンサルティングを業者に依頼することで、プロの的確で専門的な知見を得られます。

ただし、業者によって強みが異なり、また相性もありますので慎重に選ぶことが大事です。

 

客観的に課題を把握できる

自社で対応すると不足しがちな客観的視点も、コンサルティング業者に外注することで正確に把握することができます。

事業成功において、第三者の目線から課題やリスクを発見することは非常に重要です。

さらに、専門家の視点からも状況を把握し、的確な指摘を受けることができるでしょう。

第三者のプロの見解ということで、自社スタッフの納得感を得られるというメリットもあります。

 

素早い成果を目指せる

グランピングコンサルのプロに依頼することで、現在の課題に対する改善策にスムーズに取り組むことができ、素早い成果を目指すことができます。

自社内で対応できる場合は別ですが、そうでない場合は人材育成に時間が掛かり、成果を得られるまでに時間やコストが掛かると考えられます。

できるだけ早く、成果を得たい場合はコンサルティングを外注する方が得と言えるでしょう。

 

グランピングコンサルの選び方のポイント

グランピング事業の市場拡大に伴い、コンサル事業も増加しています。

こちらでは、コンサルティングの選び方のポイントについてご紹介します。

 

コンサルタント業者の提案の質や実績を確認する

グランピング事業はホテルや旅館のような観光・宿泊事業と比べると、まだまだ歴史が浅いため、コンサルを行う業者の選定が重要です。

グランピングのコンサルを謳って、自社の商品を販売することを目的とし、高いプロデュース料を提案する業者もいるようです。

なかには、良心的な業者もいますが、トラブルに巻き込まれないように提案の質や実績を確認するようにしましょう。

 

本契約の前にヒアリングを行い、経営課題を洗い出します。

自社で考える課題とコンサルタント業者の考える課題が合致していた場合は、目指す方向性も合致する可能性が高いでしょう。

また、第三者からの視点で新たな課題に気付ける場合もあります。

コミュニケーションを取りながら、経営の課題をお互いに理解し合うことが大事です。

信頼できるコンサルタント業者を選定することが、事業成功への鍵となります。

口コミや評判、事例などを多くの業者と比較しながら、一社を決定すると良いでしょう。

 

予算と企画が適切かどうか

コンサルティングを外注することで、報酬が発生します。

成功報酬型の場合は、最初に支払うコストに加えて、成果に合わせて報酬が発生し、定額報酬型の場合は決められた見積もりに応じて報酬を支払います。

また、参画する内容に応じてコストが変動する時間単価型で対応する業者もいます。

事前に、見積もりを立ててもらい、自社の予算に見合う企画であるかどうかを確認する作業が必要です。

 

アフターフォローが充実しているか

コンサルティング業者を選定するにあたり、アフターフォローの内容は大事なポイントです。

アドバイスにより、どう変化したのか、新たな課題はないかを再度ヒアリングすることで、さらに事業成功へと繋がります。

グランピングは、アウトドア関連の事業になりますので、季節ごとの企画が必要になります。

長期的に、コンサルティングのフォローを行ってくれる業者を選ぶことも重要です。

 

グランピング事業はこんな方におすすめ!

グランピングは、以下のような方におすすめの事業です。

コンサルティングの選定と合わせて、新しい事業の参考にしてみてください。

 

ホテルや旅館を運営しており、遊休地が隣接地にある

ホテルや旅館に併設してグランピング施設をオープンするという方法があります。

遊休地があれば、アウトドアレジャーであるグランピングを楽しめる場所の確保は問題ないでしょう。

グランピングはキャンプ初心者に需要が高いため、ホテルや旅館が近くにあることでより安心して過ごすことができ、高い集客効果が得られると考えられます。

 

日帰り温泉施設を運営しており、遊休地が隣接地にある

ホテルや旅館と同様に、日帰り温泉施設の運営事業者で遊休地が隣接地にある方もグランピング事業はお勧めです。

キャンプやグランピングでゲストが不安視する点として、「お風呂やシャワー設備は充実しているのか」ということが挙げられます。

日帰り温泉施設が隣接していることで、ゲストが心配なお風呂問題を解決できます。

また、ゲストが温泉を利用することで、温泉施設の経営業績もアップするでしょう。

 

コロナ禍において市場拡大しているアウトドアに関連するビジネスに興味がある

グランピングは、コロナ禍において市場拡大しているアウトドアレジャー事業です。

様々な事業が新型コロナの影響を受けたなか、新しいスタイルの旅行やキャンプであると多くの方に支持を得ています。

新しくビジネスを始めたいという方にとって、市場拡大しているグランピングは魅力的な事業であると言えるでしょう。

 

まとめ

コンサルタントを外注することで、第三者の視点、プロの見解を経営に反映することができます。

素早く成果を得たいと考えているグランピング事業者にとって大きなメリットとなるでしょう。

これからグランピング事業を立ち上げようと検討している方、もしくはコンサルタントを探している方は、実績や予算、アフターフォローの充実さを比較して選定してみて下さい。