エアコン完備で夏も冬も快適グランピング!関東のおすすめグランピング施設

近年のグランピングブームで、様々なコンセプトのグランピング施設が全国各地にオープンしています。

コンセプトが異なるだけでなく、テント内に設置されている設備も施設によって違います。

アウトドア初心者にとって気になるポイントの一つは、エアコンがあるかどうかではないでしょうか。

今回は、関東地域にあるエアコン完備のおすすめグランピング施設をご紹介します。

エアコン完備の快適なスポットとなっていますので、寒い時期のグランピングの参考にしてみてください。

 

グランピング施設に欲しい設備はエアコン!

アウトドア初心者にとって、宿泊環境の項目は非常に気になるところ。

エアコンの有無によって、快適さが大きく変化します。

今や、全国各地に数多くのグランピング施設がオープンしていますが、テントや設備、アメニティなど宿泊環境は施設によって全く異なります。

グランピングは食材や道具などを何も持参せずに利用できるという施設が多く、アウトドア初心者でも体験しやすいことが特徴です。

施設によってはエアコンがない場合もありますが、口コミを見ると「エアコンがなくて暑かった」という声も見受けられます。

アウトドアに慣れている方であれば、対応できるかもしれませんが、これからグランピングにチャレンジするという方はエアコンがある施設を検索することをおすすめします。

 

【関東】エアコン完備のおすすめグランピング施設

グランピング施設によってエアコン完備かどうかが違います。

エアコンがあることで、夏も冬も過ごしやすい環境のなかで楽しくグランピングが体験できるでしょう。

こちらでは、関東地域にあるエアコン完備のグランピング施設を5箇所ご紹介します。

THEATER1/東京都檜原村

東京都唯一の村である檜原村にグランピング施設がオープンしています。

檜原村は、村の面積の9割が森林に囲まれており、東京の最後の秘境とも呼ばれています。

「THEATER1」は、5,000坪もの広大な敷地の中にポツンと1棟の客室が配置されており、プライベート空間でグランピングが体験できる施設です。

大自然に囲まれたプライベート空間の客室内は、冷蔵庫、ベッド、電動スクリーンの他、アメニティも充実しています。

もちろん、エアコン完備であるため1年中快適な環境で過ごせます。

また、キッチンスペースやBBQガスグリルも利用可能なため、BBQを自由に楽しめます。

都心から約1時間半というアクセスの良さも魅力的です。

プライベート空間でグランピングを楽しみたいという方におすすめのグランピング施設となっています。

https://www.glamping-tokyo.com/

 

昭和ふるさと村/栃木県

栃木県茂木町にある廃校を再利用しているグランピング施設です。

元小学校で古き良き昭和の時代を体験することができます。

客室は、ゲストの人数に応じて3タイプから選択可能です。

2名向けのスモールグランピングと3〜4名向けのミドルグランピング、4〜6名向けのラージグランピングになります。

それぞれ外観やテントの広さは異なりますが、エアコンや冷蔵庫、ベッド、調理器具などグランピングを快適に過ごすための設備やアイテムが充実しています。

また、敷地内には歴史や文化に触れられる様々な体験プログラムがあります。

陶芸や着物体験、そば打ち体験、史記に基づいて忠実に再現した平安や鎌倉時代の食事を味わうことができる「歴史ごはん」などです。

グランピングを通して、昔懐かしい体験を楽しむことができるでしょう。

http://showafurusato.com/glamping/

 

sendouQ/千葉県

千葉県船頭給にある、1日1組限定のプライベートリゾート施設となっています。

エアコンはもちろん、デジョユプールや電気式サウナ、BBQ機材などが充実しており、リゾート旅行気分を味わうことができます。

ペット同伴可能なタイプの客室もあり、愛犬と一緒にグランピングを楽しみたい方にもおすすめです。

近くには、一宮海岸があり波音が聞こえます。

夜には満天の星空が広がり、非日常的な心地良い空間に包まれています。

家族や友達など大事な人たちとプライベート空間でゆっくり過ごしたい方におすすめです。

https://sendouq.jp/

 

TENT一宮グランピングリゾート/千葉県

千葉県一宮にあるグランピング施設です。

「TENT」という名前の通り、三角屋根が特徴のグランピングコテージが配置されています。

冷暖房や冷蔵庫、シャワー、トイレ、ベッド、Wi-Fiの他にアメニティも充実しています。

お子様から大人まで快適に過ごせる宿泊環境が整えられています。

また、共有部分にはフロントとなるセンターハウスや温水シャワーブースも完備しています。

コンシェルジュも常駐しているので、わからないことがあればいつでも質問することが可能です。

周辺の観光スポットを尋ねてみても良いでしょう。

https://tent-ichinomiya.co.jp/

 

星のや富士/山梨県

大手リゾート運営会社である星野リゾートグループが手掛けるグランピング施設です。

客室から富士山を望めるプライベート空間が魅力的で、メディアやSNSなどでも話題となっています。

モダンな外観のキャビンが客室です。

キャビン内は、空調設備や冷蔵庫、Wi-Fiなども充実しており1年中快適に過ごせる環境が整えられています。

シャンプーやコンディショナーをはじめ、タオルや歯ブラシ、スリッパ、パジャマなどのアメニティも豊富にあります。

「星のや富士」は、日本におけるグランピングの先駆け的存在です。

宿泊環境や食事、景観などどこを切り取っても最高級とも言えるでしょう。

https://hoshinoya.com/fuji/

 

まとめ

様々なスタイルがあるグランピング施設ですが、客室内に設置されている設備やアイテムによって快適さが大きく変わります。

1年中快適に過ごせる条件として、エアコンは必須です。

テントや調理、片付けまで全て自分たちで行うキャンプとは異なるスタイルがグランピングの大きな特徴でありメリットです。

これからグランピングを体験するという方は、エアコンがある施設をチェックしてみるようにしましょう。