平日やオフシーズンの対策は?グランピングの集客方法について解説!

近年、グランピングの人気が高まっており、全国各地に多くの施設がオープンしています。しかし、せっかくオープンしても集客方法を怠っていると、予約を埋めることは難しくなってしまいます。

グランピング施設を運営していくためには、平日やオフシーズンの集客対策がキーポイントです。

具体的には、どのような集客方法があるのでしょうか?

今回は、グランピングの集客方法についてご紹介します。

 

グランピングの集客方法は?

グランピングの集客方法として、大きく2つの方法が挙げられます。

「OTAの活用」と「自社サイトやSNSの活用」です。

それぞれ詳しくご紹介します。

 

OTA(Online Travel Agent)の活用

グランピングの集客方法の1つ目は、「楽天トラベル」や「じゃらん」といったOTAを活用することです。

OTAとは「Online Travel Agent」の略で、インターネットの旅行代理店のことを意味しています。

このOTAは、グランピングだけでなく、ホテルや旅館の予約を取るときに多くの方が利用しています。そのため、旅行をしたいと考える方は、楽天トラベルやじゃらん等のOTAから検索することが多いです。

グランピング施設を掲載することで、大きな集客効果が期待できます。

なかには、グランピング専門のサイトもありますので、グランピングに興味・関心があるゲストを多く獲得するためには、外せない集客方法であると言えます。

 

自社サイト・SNSの活用

2つ目の集客方法は、自社サイトやSNSの活用となります。

グランピングブームはSNSの拡散による効果が大きいです。特に、インスタグラムは写真や動画で視覚に訴える効果が大きいため、集客手段として活用するほかありません。

SNSで頻繁に情報を発信することで、自社サイトへ誘導し予約率が高まります。自社サイトを構築する際は、検索上位に表示されるようにSEO対策が必要です。細かい作業が大きな集客効果に繋がります。

 

平日のグランピング集客対策

グランピング施設は、平日に比べて土日祝日の方が予約が埋まりやすい傾向にあります。よって、平日の集客対策が求められます。

こちらでは、平日のグランピング集客対策についてご紹介します。

 

土日祝日と価格の差をつける

土日祝日と平日の利用価格を差をつけるということが、グランピング集客方法の1つです。

平日にグランピングを利用できるゲストは限られてきます。

基本的に休日が平日であるという方もいますが、平日にグランピング施設を訪れる方は土日祝日の混雑を避けたいという目的があると考えられます。わざわざ休みを取っているということを考慮すると、お得感を提供することでより多くのゲストを呼び込むことができるでしょう。

土日祝日と平日の利用価格を同じ値段で設定していると、ゲストはお得感を感じられません。また、土日祝日と平日と価格の差をつけることで、比較的ゲストが多い土日祝日の利益の最大化が図れます。

 

日帰りプラン

日帰りプランを提供することで、平日でもゲストが気軽にグランピングを楽しむことができます。

平日に宿泊するスタイルのグランピングは難しいという方も、日帰りプランがあれば次の日が仕事や学校でもグランピングを体験しやすくなるでしょう。また、日帰りプランでグランピングを体験したゲストが、次回は宿泊プランで利用する可能性も考えられます。

リピーターゲストの獲得も可能となりますので、充分な集客効果が得られるでしょう。

 

3世代での旅行客をターゲットにしたプラン

特に、夏休みや春休みなどの大型連休の平日に効果がある集客方法になります。

比較的、時間を確保しやすいシニア層を含めた3世代のゲストをターゲットにすることで、一度に多くのゲストを集客できます。

子どもたちが学校が休みでも、両親二人ともが平日に休みを確保することが難しい場合が多いです。

よって、母親か父親のどちらかと子ども、そして祖父母の3世代旅行をターゲットにしたプランを提供することで、平日の集客が見込まれるでしょう。

 

オフシーズンのグランピング集客対策

グランピングの経営は、オフシーズンに対する集客対策がポイントです。アウトドアな旅行ということで、冬季よりも夏季に利用するゲストが多い傾向にあります。

こちらでは、オフシーズン・冬季のグランピング集客対策についてご紹介します。

 

シーズン毎に提供するプランを変える

夏季と冬季で別プランを提供するというように、シーズン毎にプランの内容を変更することがオフシーズンの集客対策の1つです。

グランピングのオフシーズンは、夏季よりも冬季になります。

テントの中や屋外でのBBQ等の防寒対策や、冬にしか楽しめないアクティビティプランを用意することでオフシーズンと呼ばれる時期も多くのゲストを呼び込めます。また、冬季と夏季でプランを変えることで、リピーターを獲得する可能性も高くなります。

 

サイトやSNSの写真を入れ替える

グランピング施設の情報を掲載している自社サイトやSNSの写真がオフシーズンの集客ポイントです。

サイトやSNSに温泉や焚き火、ウィンタースポーツ等の写真をアップすることで、どのような楽しみ方ができるのかを連想させます。

SNSからの集客効果は高いので、シーズン毎に写真を入れ替えることでより多くのゲストを呼び込むことができるでしょう。

 

まとめ

グランピングの集客には、OTAや自社サイト・SNSの活用が大事なポイントとなります。また、この方法を活かして平日やオフシーズンの集客に力を入れることで、年間を通して多くのゲストを呼び込むことに期待ができます。

ターゲットに合わせたマーケティングが必要不可欠です。