寒い時期はこれが必須!冬のグランピングを楽しむために必要な持ち物とは?

近頃、人気が高まっているグランピングは、一年中楽しめるということも魅力の1つです。そのため、冬季のプランを提供しているグランピング施設も多くあります。

冬のグランピングを楽しむためには、どのようなアイテムを持参すると良いのでしょうか?

今回は、冬のグランピングを楽しむために必要な持ち物についてご紹介します。

さらに、手ぶらで楽しめる冬ならではのプランが用意されているグランピング施設についてもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

冬のグランピングに必要な持ち物

寒い季節に、グランピングを楽しむためには、体を温める物を持っていく必要があります。

こちらでは、冬のグランピングに必要な持ち物について、衣類と小物をそれぞれご紹介します。

 

衣類

衣類は、体を冷やさないように防寒着となるものを持っていきましょう。

コートやダウンジャケット、トップス、パンツスタイルがおすすめです。

スカートを履きたい場合は、タイツやレギンスを持っていくと温かく過ごせます。また、就寝用のパジャマやナイトウェアも必要です。普段使用している冬用のものを持っていくと、寝ている間も快適に過ごせます。

冬のグランピングは、自然の中で星空を眺めたり、ウィンタースポーツを楽しむプランが多く提供されています。雪が積もっている場合も多いため、体を温かくする洋服が必要となります。

 

小物

冬のグランピングに必要な小物としては、カイロやブランケット、スリッパがおすすめです。

また、こちらは衣類に含まれる物かもしれませんが、体を温めるためにマフラーや手袋、ニット帽、厚手の靴下も用意しておくと良いでしょう。

グランピングはアウトドア活動が魅力の1つであるため、冬に楽しむためには、防寒対策グッズが必要となります。

訪れる地域にもよりますが、北海道や東北、その他気温が低い場所でグランピングを行う際には、洋服だけではカバーしきれない防寒アイテムを持って行きましょう。

 

グランピング施設に準備されているアイテム

基本的に、グランピング施設には必要なアイテムが揃えられています。こちらでは、施設側が準備している主なアイテムについてご紹介します。

 

寝具

グランピングテント内には、ベッドや枕、布団が用意されています。

通常、キャンプをする場合はテントや寝袋などを持っていく必要がありますが、グランピングの場合はそのようなアイテムを持っていく必要はありません。

ホテルのように初めからベッドがテント内に備え付けられており、就寝前に準備したり、組み立てる必要もないです。

 

BBQセット

キャンプの醍醐味、BBQに必要な道具一式がグランピング施設に準備されています。

コンロやトング、包丁、菜箸など全てが揃えられています。

また、食材も施設側が準備をするため、BBQをするためにわざわざ自宅から何か持っていかなければならないという物はありません。

 

冷暖房機器

グランピングテントは、冷暖房機器が備え付けられています。

そのため、冬の寒い時期もテント内で温かく過ごすことができ、夏の暑い時期も涼しく快適に過ごせます。

このことが、グランピングが季節を問わず一年中楽しめる理由の1つです。

 

アクティビティに必要な道具

グランピング施設では、それぞれアクティビティ体験が用意されています。

冬は、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ、かまくら体験、ソリなどのプランが含まれています。

これらの体験に必要なアイテムは、基本的に施設側が準備をしているため、初心者の方も気軽に楽しむことができます。また、焚き火や薪ストーブなども揃えられているため、テントの外で星空を見ながら暖をとることも可能です。

 

手ぶらで楽しめるグランピングスポット

冬のプランを提供している、手ぶらで楽しめるグランピングスポットについてご紹介します。

グランピングリゾート フェーリエンドルフ

北海道の中札内村にあるグランピング施設です。

こちらの施設では、冬ならではのアクティビティ体験をしたり、北海道の食材を使用したBBQメニューを味わうことができます。広い雪原を走り抜ける「スノーモービル体験」は、北海道のグランピング施設ならではのプランです。

テント内には、家具や食器類、アメニティ類などが充実しており、少ない荷物でも充分に楽しむことができます。

グランピングリゾート フェーリエンドルフ│公式サイト (zenrin.ne.jp)

 

GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓

京都府南丹市にあるグランピング施設です。

こちらの施設は、テントの種類が9タイプあります。ドーム型テントやコットンテント、バンガローもあり、好みで宿泊するテントを選べます。

ベッドや必要なアイテムが備え付けられているので、ゆっくりと過ごすことができるでしょう。また、春夏と冬でBBQメニューが異なり、季節に応じた食材が提供されています。

STAR LIGHT GLAMPING | 2021年冬グランピング | るり渓キャンプ グランピングを京都で。|GRAX グラックス

 

エンゼルフォレスト那須白河

福島県天栄村にあるグランピング施設です。

一年中楽しめる施設ですが、冬のアクティビティ体験として、スノーシューやソリなどが用意されています。また、食事も季節によってメニューが異なり、冬季はロブスターやズワイガニを使ったブイヤベースコースを堪能することができます。

さらに、愛犬同伴が可能な施設であり、ペット用の食事やアメニティも充実しています。ペットと一緒にグランピングを楽しみたいという方におすすめの施設です。

ペットと泊まれる宿|福島・リゾートホテル|エンゼルフォレスト那須白河【公式】 (ang-f-ns.com)

 

まとめ

基本的に、グランピング施設に必要な物が揃えられているため、冬に訪れる場合は防寒対策グッズを用意してくと良いでしょう。

テント内には、寝具や冷暖房機器などが備え付けられているので、温かく過ごすことができます。

ウィンタースポーツや冬の星空、温かい食べ物を堪能するために、今回ご紹介したアイテムを参考にしてみてください。