Airbnb以外にもたくさん!おすすめの民泊アプリ・サイト5選

みなさんは、民泊仲介サイト・アプリといえばどのサービスが思い浮かびますか?

おそらく、最大手であるAirbnbを挙げる方が多いでしょう。

しかし、他にもたくさんの民泊仲介サイトが増えており、それに伴いアプリも増加しています。

 

民泊サービスのアプリやサイトは、宿泊施設を予約するだけでなくホストとして登録することも可能です。

たくさんあるアプリやサイトのなかで、どのサービスを使用すればいいのでしょうか?

今回は、おすすめの民泊サービスアプリやサイトを5つご紹介します。

 

おすすめの民泊アプリ・サイト

おすすめの民泊アプリやサイトを5つご紹介します。

 

世界最大手の民泊仲介サイト・アプリ【Airbnb】

Airbnbは、世界191か国の民泊施設の情報を提供しているサービスです。

公式サイトの他に、アプリでも宿泊先を検索・予約することができます。

世界最大手のサービスとなっており、民泊仲介サイトといばAirbnbという方も多いでしょう。

民泊のアプリ・サイトを検索すると、常に上位にランクインしています。

 

Airbnbでは実際に、民泊を利用した人の口コミを閲覧することができ、自分に合う施設を選択できます。

また、ホストとして始める場合も登録が簡単であるため、すぐ運営を始めたい方におすすめです。

Airbnb:バケーションレンタルやログハウス、ビーチハウスなどのユニークな宿泊先と体験 – Airbnb

「Airbnb」をApp Storeで (apple.com)

 

気軽に民泊を利用できる【SPACEMARKET】

SPACEMARKETを提供している株式会社スペースマーケットは、元々会議やパーティーなどで使用する一室をレンタルできるサービスを展開していました。

その後、宿泊事業に参入し、現在はレンタルスペースだけでなく、民泊施設の検索・予約もできるサービスを提供しています。

設備の詳細やレビューを確認することができ、支払いもシステム内でできるため、初めて民泊を利用する方も使いやすいです。

レンタルスペースでやってみたいを叶えよう – スペースマーケット (spacemarket.com)

 

24時間体制でサポートも充実【Vrbo】

Vrboは、サポート体制が充実しているバケーションレンタル物件情報サイトです。

アプリからも検索・予約、予約の変更、オーナーとの連絡などが可能となっています。

各施設のページ内にチャットが設置されており、予約前に不明な点を質問することができます。

さらに、ゲストに対して24時間体制のサポートを行っているため、トラブルが発生したとしても安心して過ごせるでしょう。

 

スタジオからホテルまで、世界中にある200万件以上の物件が掲載されています。

各オーナーの対応可能言語もページ内に掲載されているので、世界に旅行をする際にも便利なサービスが備わっています。

Vrbo | 民泊予約 : ヴィラ、コテージ、ロッジ、アパート等

「Vrboバーボ」をApp Storeで (apple.com)

 

合法の民泊施設のみを掲載【STAY JAPAN】

STAY JAPANは、日本国内の民泊施設を掲載している民泊仲介サイトです。

さらに、このサイトの特徴として、民泊に関する法律に則った運営を行う施設のみを掲載しています。

つまり、STAY JAPANに登録できる施設は、合法な民泊物件のみであるためゲストがトラブルに巻き込まれる心配は極めて低いでしょう。

 

STAY JAPANでは、農林業や伝統的な住宅など日本ならではの特別な体験ができる民泊施設を多く提供しています。

体験型の民泊施設が多く掲載されているので、海外の方はもちろん都会に住む日本人の方も日頃体験できないような特別なプランを楽しむことができます。

宿泊予約はSTAY JAPAN(ステイジャパン)|民泊・農泊・貸別荘・コテージ・古民家・城泊・宿坊など個性的な宿泊施設が見つかる予約サイト|田舎体験、農業体験、ひとり旅、大人数でのグループ旅行に

 

国内の民泊におすすめ【エアトリ民泊】

エアトリ民泊も日本国内の民泊施設を掲載している民泊仲介サイトになります。

このサイトに掲載されている物件は、特区民泊・簡易宿所のみとなっており、合法の民泊施設を利用することができます。

また、東京都の物件が多く掲載されており、関東への旅行や出張時におすすめです。

株式会社エアトリが運営しているため、民泊施設の予約と同時に新幹線や航空券など交通手段の予約も可能です。

民泊予約でポイント貯まる|エアトリ民泊 (airtrip.jp)

 

民泊アプリ・サイトを選ぶポイント

民泊のアプリやサイトを利用する際に、どのような点を見て選べば良いのかポイントをご紹介します。

 

サポート体制

民泊アプリやサイトを利用する際には、サポート体制が整っているサービスを選びましょう。

民泊を利用するにあたって、トラブルが起きてしまう可能性はゼロではありません。

ゲストとオーナーの間に入って、サポートを対応するサービスを利用すると安心して過ごせます。

公式サイトを見ると、サポート体制について掲載があります。

特に、民泊を初めて利用する方は、サポート体制を重視して利用するようにしましょう。

 

口コミやレビュー

民泊アプリやサイトを選ぶ際に、口コミやレビューを参考にしてみてください。

口コミやレビューは、物件を比較するために重要な資料となり、掲載されている情報以外の細かい部分を確認することができます。

ゲスト目線で実態が把握できますので、気になる民泊施設を見つけたら、口コミやレビューを見ることをおすすめします。

 

まとめ

民泊仲介アプリやサイトは、Airbnb以外にも多くのサービスが提供されています。

今回ご紹介したアプリやサイトのように、24時間のサポート体制が整っていたり、合法の物件のみを掲載していたりとそれぞれに特徴があります。

たくさんあってどれを利用するか迷うかもしれませんが、安心して過ごすためにはサポート体制や口コミ・レビューを確認することが大事です。

民泊に興味がある方は、今回の記事を参考にアプリやサイトを活用してみてください。