旅行でリフレッシュ!リラックス効果を高めるおすすめの方法とは?

旅行をしたときに、逆に疲れてしまったという経験はありますでしょうか。せっかくの旅行がストレスの原因となってしまっては、もったいない感じがしますよね。

本来、旅行をすることには大きなリラックス効果があり、効果を高めるためには過ごし方が大事です。

今回は、旅行のリフレッシュ効果を高める方法についてご紹介します。最後に、おすすめのリラックスツールもお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

旅行のリラックス効果

旅行をすることで、脳が刺激され大きなリラックス効果があることが実証されています。

こちらでは、旅行のリラックス効果についてご紹介します。

 

幸せホルモン「セロトニン」が多く分泌される旅行をすることで、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が多く分泌されます。

セロトニンには心の安定作用があり、体内で分泌されることでリラックスした状態になります。不足してしまうとイライラした感情を抑えられなくなり、心身ともに不安定になりがちです。

日光浴や有酸素運動がセロトニン分泌に効果的であると言われており、日頃在宅ワークの方や運動不足の方も旅行をすることで幸せホルモンを多く分泌することができます。旅行は移動が必要であるため、自然と日光に当たっていたり、歩いたりしています。

さらに、ワクワクする気持ちが高まっているため、旅行でのリラックス効果は大きいです。

 

ストレスホルモン「コルチゾール」が減少する

旅行は、ストレスホルモンである「コルチゾール」が減少するため、リラックス効果に期待ができます。

コルチゾールが高いレベルで維持されてしまうと、疲れやうつ病など精神的な疾患だけでなく、高血圧や骨粗鬆症といった身体的な疾患も引き起こす危険性があります。コルチゾールを減少させるためには、幸福感を得るケアが必要です。

旅行をすると、日常の悩みや不安の原因となるものから離れることができるため、ストレスが減少されます。非日常体験を通して、心身ともにリフレッシュすることができるため、ストレス解消に効果的です。

 

旅行のリラックス効果を高める方法

旅行のリラックス効果を高めるためには、過ごし方が大事なポイントとなります。

こちらでは、リラックス効果を高める方法についてご紹介します。

 

電子機器を避ける

旅行のリラックス効果を高めるために、携帯電話やテレビ、パソコンなどの電子機器を避けて過ごしましょう。日常の悩みや不安から距離を取るためには、日頃使用している電子機器から遠ざかることも大事です。

旅先の景色を楽しみ、その場でしか体験できないことに集中することで脳が活性化され、リラックス効果が高まります。

 

ヨガやストレッチをする

旅先の旅館やホテルで、簡単なヨガやストレッチをすることもリラックス効果を高める方法になります。

旅行中の移動は、知らないうちに体に負担が掛かっており、長距離移動によってエコノミー症候群を発症してしまう可能性もあります。重篤な場合は、命の危険もあるため注意しなければなりません。

ヨガやストレッチをおこなうことで、血行やリンパの流れが良くなり、心も体も柔軟になります。宿泊先の部屋に到着したときや就寝前に、体のメンテナンスをすることでリラックス効果が得られます。

 

深呼吸をする

深呼吸は、自律神経を整える効果があります。旅行先の自然や景色が良い場所でおこなうと、よりリラックス効果が得られるでしょう。

普段、無意識におこなっている呼吸方法は、胸式呼吸と言い交感神経を活発化させる浅い呼吸です。リラックス効果を高めるためには、腹式呼吸を意識することが大事です。

 

旅行のお供におすすめのリラックスツール

リラックス効果を高める、旅行にも持って行きやすいおすすめのツールについてご紹介します。

 

エアロフィット

エアロフィットとは、呼吸筋トレーニング機器です。

荷物の場所を取らない手のひらサイズとなっており、旅行にも持っていきやすいツールとなっています。このエアロフィットを使った呼吸筋トレーニング方法のなかには、マインドフルネスエクササイズというものがあります。メンタルケアに効果的であり、旅先のリラックス方法としても最適です。

使い方はとても簡単で、まず抵抗ホイールを回して、空気の流れやすさを調整します。そして、エアロフィットのマウスピース部分を口に入れ、大きく呼吸をするだけです。

エアロフィットを使って大きくゆっくり呼吸することで、自律神経が整えられます。先程も述べたように、腹式呼吸を意識した呼吸法はリラックス効果を高める効果があります。

日常で使用することもおすすめですが、旅行先のいつもと違う環境でマインドフルネスエクササイズをおこなうと、よりリラックス効果が得られるでしょう。

アオイロショップ公式サイト – 世界中から厳選したワークアウトアイテム – Aoiro.shop

 

まとめ

旅行をすることで、幸せホルモンのセロトニンが多く分泌され、ストレスホルモンのコルチゾールが減少することが実証されています。

日頃のストレスの原因から遠ざかることで、心身ともにリラックスすることができます。しかし、旅行は移動を含めて気付かない間に体に負担が掛かっていることも事実であるため、リラックス方法を取り入れることをおすすめします。

今回ご紹介した「エアロフィット」は、メンタルに大きく関係する呼吸に意識を向けたエクササイズをおこなえるうえに、手のひらサイズであるため、旅行のお供におすすめです。

心身ともに高いリラックス効果があるエアロフィットを、ぜひお試ししてみてください。