【新しい旅のスタイル】星野グループが提案するマイクロツーリズムとは?

新型コロナの影響により、県外や海外への旅行の自粛が求められ、さまざまな業界が大ダメージを受けているのが現状です。そこで、星野グループが「マイクロツーリズム」という新しい旅行のスタイルを提案しました。

このマイクロツーリズムは、今までの旅行とは違う新たな価値観や影響を与えており、話題となっています。星野グループが提案するマイクロツーリズムとは、一体どのような意味を持つ旅のスタイルなのでしょうか?

この記事では、星野グループの事例を交え、「マイクロツーリズム」についてご紹介します。

 

マイクロツーリズムとは

マイクロツーリズムとは_イメージ

マイクロツーリズムとは、県外や海外の遠距離への旅行ではなく、自宅から1~2時間程の近距離での滞在旅行のことを意味します。

新型コロナにより大ダメージを受けた、観光業界・旅行業界を回復させるべく、星野グループ代表の星野佳路氏により提案された新しい旅のスタイルです。

コロナ禍において、感染拡大リスクを抑えながら、地域経済へ貢献できるプランとして注目を集めています。

 

マイクロツーリズムを提案する意味

マイクロツーリズムは、地元の魅力を知ってもらうことだけでなく、地元の文化や人から学んでいくという意味が込められています。

ただ単に、近距離での旅行を提案するだけでなく、地元の文化や人との絆を深めるという、新しい時代のニーズに合わせて提案された新しい旅のスタイルです。

コロナ禍以前の観光業界や旅行業界は、国内外の多くの観光客や旅行者により高い需要を保っていました。しかし、新型コロナにより海外からの旅行者はもちろん、国内でも県を跨いでの旅行は自粛を求められてしまいました。このことで、業界の大手会社でさえも大ダメージを受けました。

総合リゾート会社として有名な星野グループも、新型コロナによる大ダメージを受けた大手会社の1つです。2020年春の売り上げが、前年同時期と比べ9割も減少してしまいました。星野グループ代表である星野佳路氏は、時代のニーズを読み取り、マイクロツーリズムを創り上げました。

 

マイクロツーリズムのメリット

感染拡大のリスクを避けた旅行が可能

マイクロツーリズムは、近場での旅行のため、他の地域への感染拡大のリスクを避けた旅行が可能です。また、感染拡大している地域を避けて旅行することによって、不安も減らし心から旅行を楽しむことができます。

さらに、移動の際も感染拡大の心配を減らすことが可能です。近距離の旅行ですので、交通手段を自家用車など、多くの人と接さない方法で移動できます。

感染予防対策も行いながら、安心して旅行を楽しむことができるということが、マイクロツーリズムのメリットです。

 

地域経済に貢献ができる

旅行をする際には、その地域の食べ物やお土産を購入することも楽しみの一つです。地域の特産物などを購入することで、旅行気分を楽しむことができるだけではなく、地域経済に貢献ができます。

今までは遠方へ旅行する方が多かった分、意外と自分の近い地域の有名な食べ物や工芸品などを知らないという方も多いでしょう。このマイクロツーリズムによって、地域の魅力に改めて気付くことができます。

コロナ禍で遠方からの旅行が難しくなり、経済面で大ダメージを受けた地域が多いです。地元の魅力を改めて気付き、地域経済へ貢献ができることがマイクロツーリズムのメリットです。

 

地域限定プランがある

今までは、遠方の方向けのプランを用意している施設が多くありました。しかし、マイクロツーリズムが提案されたことにより、県内在住限定のお得なプランを用意する施設が増えています。

マイクロツーリズムが推奨している近場の旅行は、日帰りが可能な距離です。そのため、以前はなかなか地元のホテルや旅館に宿泊する機会は多くはなかったことでしょう。

この地域限定のマイクロツーリズムプランは地元の方にとって、大きなメリットと言えます。

 

マイクロツーリズムのおすすめの過ごし方

次の3つの過ごし方が、マイクロツーリズムをより楽しめる方法となっています。

マイクロツーリズムの予定を立てる際の参考にしてみてください。

 

伝統工芸を体験する

地元の伝統工芸を体験するということが、マイクロツーリズムのおすすめの過ごし方です。

地元の有名な伝統工芸は知っていても、実際に体験したことはないという方が多いのではないでしょうか。

陶芸や和楽器、機織りなどをプランに含んでいるホテルや旅館が多くあります。

伝統工芸に触れることで、より地元の魅力を体感できます。

マイクロツーリズムの宿泊先を決める際に、伝統工芸が体験できるプランがあるのか確認してみましょう。

 

滞在するホテルや旅館のグレードをアップする

マイクロツーリズムは、地元のホテルや旅館に滞在するということで、遠出の旅行とは違い交通費の負担が少ない傾向にあります。

交通費が掛からない分、滞在するホテルや旅館のグレードをアップすることが可能となるでしょう。

自宅から近いけど、いつもより贅沢な旅を体験することができ、満足度もアップします。

地域限定プランを販売している宿泊施設も多いので、通常価格より安く利用できる可能性もあります。

地域のホテルや旅館のホームページなどをチェックしてみましょう。

 

有名観光地を訪問する

マイクロツーリズムで、地元の有名観光地を訪問してみましょう。

地元の有名観光地となると、いつもは人が多くて、あまり行かないという方も多いのではないでしょうか。

コロナより前の状態と比較すると、現在も観光しやすいです。

特に、平日であれば人混みを避けることができます。

しかし、休日や大型連休の場合は、県外からの観光客が訪れるため、感染症対策に注意してマイクロツーリズムを楽しみましょう。

 

星野グループによるマイクロツーリズムプラン

マイクロツーリズムの意味やメリットを知ると、実際に活用してみたくなりますよね。マイクロツーリズムを提案した、星野グループでは県内在住者向けの限定プランを用意しています。

こちらでは、星野グループの地域限定プランが用意してあるホテルをご紹介します。

 

界 阿蘇(大分県)

大分県在住の方限定で、基本料金よりお得な1泊2食付きの優待プランがあります。

全ての部屋に露天風呂がついており、大自然を感じながらゆっくりと過ごせる贅沢なホテルです。九州の旬な食材を使った食事も用意されています。

界 阿蘇【公式】 | KAI Aso (hoshinoresorts.com)

 

界 遠州(静岡県)

静岡県内在住の方限定で、基本料金よりお得な1泊2食付きの優待プランがあります。静岡県といえばお茶が有名ですよね。

このホテルでは、季節によって種類の違う利き茶体験など、地元ならではの貴重な体験ができます。

界 遠州【公式】 | KAI Enshu (hoshinoresorts.com)

 

界 津軽(青森県)

青森県在住の方限定で、基本料金よりお得な1泊2食付きの優待プランがあります。季節によって、りんご風呂や雪見風呂をたのしむことができるホテルです。

さらに、津軽三味線全国チャンピオンとスタッフによる津軽三味線の生演奏を聴くことができます。

界 津軽【公式】 | KAI Tsugaru (hoshinoresorts.com)

 

星野リゾートのマイクロツーリズム「地域限定優待プラン」

マイクロツーリズムを提唱する星野リゾートは、より地元の方に旅行を楽しんでもらうために、「地域限定優待プラン」を販売しています。

各地域に在住する方限定となっており、星野リゾートの宿泊施設をお得に利用することができます。

こちらでは、星野リゾートの優待プランを地域別でご紹介します。

 

道民限定プラン

星野リゾートの「トマム」「リゾナーレトマム」「界ポロト」「OMO7旭川」「OMO5小樽」「OMO3札幌すすきの」が対象施設です。

北海道在住の方が対象施設を限定優待価格で利用することができます。

最大40%オフとなっており、大変お得なプランです。

一番安い価格で、3,000円台の販売もあります。

期間は、2022年7月31日までとなっていますので、今年の夏の旅行が最後の機会となります。

 

https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2021/04/130746.html

 

東北地方在住者限定プラン

青森にある星野リゾート「青森屋」「奥入瀬渓流ホテル」「界 津軽」が対象施設で、青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・福島県在住の方が対象となるプランです。

最大30%オフとなっています。

東北地方6県在住の方は、青森旅をお得に楽しむことができます。

祭りや郷土芸能など青森の文化を体感でき、大自然に囲まれた開放的な露天風呂と青森の魅力が盛りだくさんです。

期間は、2022年7月31日までとなっています。

 

https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2021/04/130752.html

 

首都圏在住者限定プラン

東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県在住の方が対象となるプランです。

対象施設は、星野リゾート「星のや東京」「OMO5東京大塚」「OMO3東京赤坂」「磐梯山温泉ホテル」「界 川治」「界 鬼怒川」「界 日光」「リゾナーレ那須」「界 アンジン」「星のや富士」「リゾナーレ八ヶ岳」「界 アルプス」になります。

多くの星野リゾート施設が対象となっており、東京都や栃木県のような関東地方だけでなく、長野県や沖縄県の施設も含まれています。

最大48%オフとなっており、大変お得にマイクロツーリズムを体験できます。

関東地方の星野リゾートでゆっくり温泉やホテルでの一時を楽しむのも、プランを活用して他の地域に旅行をするのも良いでしょう。

2022年7月31日までの限定プランですので、興味がある方はぜひお早めにチェックしてみてください。

 

https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2021/04/130764.html?utm_source=qrcord&utm_medium=saraifacebook.&utm_campaign=202104#bandai

 

中部地方在住者限定プラン①

長野県・山梨県・新潟県の中部地方在住の方が対象となるプランです。

さらに、このプランには群馬県在住の方も含まれています。

対象施設は、星野リゾート「星のや軽井沢」「界 松本」「界 アルプス」「リゾナーレ八ヶ岳」「BEB5軽井沢」です。

最大50%オフで宿泊することができます。

長野県の人気避暑地・軽井沢や長野県と山梨県の県境にある八ヶ岳にある星野グループの施設をお得に利用できるという贅沢プランです。

期間は、2022年7月31日までとなっています。

人気観光地であるため、興味がある方は早めの予約がおすすめになります。

 

https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2021/04/130776.html

 

中部地方在住者限定プラン②

こちらも中部地方在住者限定のプランですが、愛知県・静岡県・山梨県・三重県・岐阜県・神奈川県在住の方が対象となります。

一部、関東地域の方も含まれています。

対象施設は、星野リゾート「界 箱根」「界 仙石原」「星のや富士」「界 伊東」「界 アンジン」「リゾナーレ熱海」「界 遠州」です。

最大45%オフのプランです。

神奈川県の箱根や静岡県の熱海、山梨県の富士河口湖など人気観光地が対象施設となっており、よりお得感を感じられる内容となっています。

いつもは観光客が多くて、他の施設を利用するという方もこの機会に宿泊してみてはいかがでしょうか。

期間は、2022年7月31日までです。

 

https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2021/04/130770.html

 

関西地方在住者限定プラン

大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県・奈良県・滋賀県の関西地方在住限定プランです。

さらに、三重県・福井県・富山県・石川県に在住の方もこのプランに含まれます。

最大62%オフと大変お得なプランとなっています。

京都府や石川県、大阪府といった風情のある地域が対象となっており、贅沢な旅行気分を味わえます。

いつもは贅沢な旅行を気軽に楽しめるのがマイクロツーリズムプランの魅力です。

2022年7月31日までの限定期間となっていますので、今年の夏の旅行にいかがでしょうか。

 

https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2021/04/130788.html

 

山陰・九州地方在住者限定プラン

島根県・鳥取県・広島県・岡山県・山口県・福岡県在住の方が対象となっているプランです。

対象施設は、星野リゾート「界 玉造」「界 長門」となっています。

島根県と山口県にある星野リゾート施設が対象で、贅沢な温泉旅行を楽しめます。

「界 玉造」は、全室に露天風呂が付いており、美肌の湯として有名な玉造温泉を独り占めできるという贅沢さです。

また、「界 長門」は、御茶屋屋敷をテーマとしており、非日常体験ができる魅力的な施設です。

地域で贅沢な一時を過ごすことができるプランとなっています。

最大15%オフで、期間は2022年7月31日までです。

 

https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2021/04/130794.html

 

沖縄県在住者限定プラン

沖縄にある星野リゾート「星のや沖縄」「星のや竹富島」「リゾナーレ小浜島」「西表島ホテル」「OMO5沖縄那覇」「BEB5沖縄瀬良垣」が対象であり、沖縄県在住の方が利用できるプランです。

最大60%オフのお得な内容となっています。

いずれもリゾート感たっぷりの贅沢な施設です。

地元の魅力を再発見できることがマイクロツーリズムの楽しみ方の一つです。

沖縄の海、空、空気と贅沢に体感でき、改めて沖縄の魅力を発見できるでしょう。

期間は、2022年7月31日までとなっています。

世界中で人気が高い沖縄だからこそ、マイクロツーリズムプランでお得な旅行を楽しんでみましょう。

 

https://www.hoshinoresorts.com/information/topics/2021/04/130806.html?utm_source=qrcord&utm_medium=okinawaichiba&utm_campaign=20210305

 

まとめ

まとめ_イメージ

コロナ禍以前は、遠方への旅行が主流でした。星野グループがマイクロツーリズムを提案したことにより、さまざまな効果が得られています。

近くの地域へ貢献できる、地元の魅力を知ることができる、このような時代だからこそ発見できた新しい旅のスタイルです。それぞれの地域で、マイクロツーリズムを推奨している施設がありますので、ぜひ活用してみてください。