虫が苦手でも大丈夫!快適なグランピングを過ごすための対策やおすすめシーズンを解説

「グランピングに興味があるけど、虫がいるのはちょっと…」とお考えの方も多いでしょう。グランピングは、豪華なキャンピング体験を提供しますが、それはアウトドア体験でもあり、虫の存在が気になるかもしれません。

では、より快適なグランピング体験を過ごすためには、どのような対策が必要なのでしょうか。今回は、グランピング時の虫対策や、虫が少ないシーズンで楽しむことができるおすすめの施設をご紹介します。

グランピングは虫が少ない?

豪華なキャンピングという意味合いを持つグランピングは、キャンプ場とは違って客室環境や調理設備などが充実していることが特徴的です。とは言っても、グランピングはあくまでもアウトドアレジャーです。アウトドアレジャーである以上、虫に遭遇することもあるということは理解しておきましょう。

コテージやトレーラーなどの建物を配置している施設であれば、出入りの際に気をつけることで虫に困ることはないかもしれません。しかし、テントを配置していたり、外でBBQをするという場合は、虫対策をしておくことをおすすめします。

快適なグランピングのためにおすすめの虫対策

こちらでは、グランピングを快適に過ごすために必要となるおすすめの虫対策についてご紹介します。

虫除けスプレーなどの対策グッズを持参する

グランピング施設を利用する場合は、虫除けスプレーや虫除けキャンドルなどの対策グッズを持っていくと良いでしょう。

最近は、虫除けスプレーの種類も増えており、肌が白くならないタイプやミストタイプなどがあります。好みに合わせて選ぶことで、快適なグランピングを過ごすことができます。

焚き火をする

虫除け対策として、焚き火の煙も効果的です。焚き火から発する匂いや火が燃えることで、虫にとっては酸欠状態になるため効果があると考えられています。

特に、蚊のような小さい虫に効果が高く、蚊が多くなる夕方に焚き火を始めると大きな効果が得られるでしょう。また、就寝中に虫が入ってくるのを防ぐために、焚き火の匂いをテントに移すのもおすすめです。

食べ物や飲み物はすぐに片付ける

BBQやグランピング料理のあとは、すぐに片付けるようにしましょう。食べ物や飲み物をそのまま放置していると、匂いにつられて虫がたくさん寄ってきてしまいます。

食事のゴミは、こまめに捨てるということを心がけることで虫に悩まされない、快適なグランピングが体験できます。

虫が近寄らない服装を着る

虫除け対策として、服装も気をつけておきましょう。肌が露出している服装だと、蚊や蜂などに刺されてしまう可能性が高まります。

ただし、日中は気温が高い場合もありますので、簡単に着脱できる薄い長袖のパーカーを持っていくと良いでしょう。

長袖の服があることで、紫外線対策にもなるため肌を守るアイテムとして役立ちます。

虫が少ないグランピングシーズンはいつ?

虫が苦手という方は、できるだけ虫が少ない時期を選ぶという方法もおすすめします。

こちらでは、虫が少ないとされるグランピングシーズンはいつなのか、また虫が多い時期に注意すべきことについてご紹介します。

一番虫が少ない時期は「冬」

虫が一番少ないグランピングシーズンは、冬です。それ以外の時期だと、蚊やアブ、ムカデ、蜂など危険な虫に遭遇する可能性が高く、虫対策が必須です。

それに比べて、冬はほとんど虫がいない時期ですので、虫が苦手な方にとっては快適なグランピングが過ごせます。グランピング施設では、冷暖房完備な場所が多く、冬の寒さも気にせずに過ごせるでしょう。

夏・秋はしっかり虫対策を

気温が高い夏・秋にグランピングをする場合は、しっかりと虫対策を行いましょう。虫が多い夏はもちろん、秋もまだ夏の残暑により虫が活発的な時期です。

虫除けグッズや服装などしっかりと対策をすることで、ストレスなく快適に過ごせます。グランピングをする時期に合わせた対策を準備しましょう。

虫が少ない冬におすすめのグランピング施設

冬は虫が少ない時期ではありますが、グリーンシーズンではないため、本当にアウトドアを楽しめるのだろうかと気になる方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、虫が少ないシーズンである冬も充実したグランピングを体験できるおすすめのスポットをご紹介します。

星のや富士

星野グループが運営する「星のや富士」は、河口湖を見晴らす山の斜面上に、モダンなコンクリート造りのキャビンを設置しています。自然を感じながらも、ストレスなく快適に過ごせる客室の環境が整っています。

全室レイクビューとなっているので、冬には室内から雪景色を堪能することができます。また、季節によって体験できるアクティビティプランが異なりますので、その時期ならではのアクティビティを楽しんでみてください。

https://hoshinoya.com/fuji/

エンゼルフォレスト白河高原

ペットと一緒にグランピングを楽しみたい方には、福島県にある「エンゼルフォレスト白河高原」がおすすめです。天然芝のドッグランが配置されており、冬はふかふかの雪の上でワンちゃんが思いっきり遊ぶことができます。

客室には、リビングに薪ストーブがあり、温泉やサウナが設置されている部屋もあります。大事な家族と一緒に心も体も温まりながら、快適に過ごせます。

https://www.ang-sk.com/

グランドーム京都天橋立

京都府にある「グランドーム京都天橋立」は、グランピングでも人気が高いドーム型のテントを配置しています。

全室エアコン完備で、専用のバスルームもあるので、季節を問わず快適に過ごせる環境となっています。また、貸切で天然露天風呂を利用することもできるので、グランピングを体験しながら温泉も堪能できます。

https://www.glamping-resort.jp/

事前の虫対策でより快適なグランピング体験を

快適な環境でアウトドア体験ができるグランピングですが、虫が苦手な方はシーズンによっては対策が必要です。

虫除けグッズや服装、焚き火の煙を上手く利用することでストレスなく過ごせます。また、虫が少ない冬も存分に楽しめるグランピング施設が多くありますので、冬季のグランピングにも注目してみてください。