グランピングって結局なに?本来の意味や楽しみ方、キャンプとの違いについて解説!

近年、全国各地で数多くのグランピング施設がオープンしています。メディアやSNSで頻繁に目にするようになったことから、具体的にどのようなアウトドア体験なのか気になる方も多いでしょう。

そこで今回、グランピングの魅力やキャンプとの違い、その楽しみ方について詳しく解説します。「キャンプとはどう違うのか?」「グランピングとは具体的に何を指すのか?」「何が楽しいのか?」といった、グランピングについての疑問を抱いている方は、ぜひ最後までご覧ください。

グランピングってなに?由来や意味

グランピングとは、「グラマラス(豪華な)」と「キャンピング」を掛け合わせた造語です。宿泊環境から食事スタイルなどあらゆる面でキャンプとは異なる、新しいアウトドアレジャーになります。
本来のルーツは非常に古く、モンゴル民族のゲルがグランピングスタイルの発祥であると言われています。

グランピングという言葉が使われるようになったのは、いくつか諸説がありますが、よく知られているのはアメリカで農園を経営している女性、メリージェーンです。彼女が自身の農園で宿泊施設をオープンさせ、新しい宿泊スタイルに「グランピング」というワードを使用したことから広く知られるようになりました。

キャンプとはここが違う!グランピングの魅力や楽しみ方

これまでのキャンプとは違ったスタイルの宿泊スタイルであるグランピング。意味自体は理解できても、具体的にどのような部分がキャンプと異なるのでしょうか。

こちらでは、グランピングの魅力や楽しみ方についてご紹介します。

初心者も安心!キャンプ体験が手ぶらでOK

通常のキャンプは、寝具やBBQセット、焚き火セットなど必要なものを全て自分たちで揃える必要があります。一方、グランピングはアウトドア体験に必要なものは基本的に施設側が準備しているケースが多いです。

そのため、アウトドアに慣れていない方でも、安心してキャンプ体験ができることがグランピングの大きな魅力です。なかには、「手ぶらでOK」と宣伝しているグランピング施設も数多く存在します。

「キャンプをしたいけど、何を準備したら良いのかわからない」という方は、まずグランピングからスタートすると安心して過ごせるでしょう。

ホテルのようなアメニティも!アウトドアでも快適な宿泊環境

グランピング施設では、ベッドや冷暖房機器、テレビ、各種アメニティなどまるでホテルのような環境を提供している場所も多いです。焚き火やBBQ、アウトドアスポーツなどを外で思いっきり楽しみつつ、宿泊施設はホテルのような快適さがあります。

キャンプだと自然を肌で感じながら寝泊まりするといった楽しみ方もありますが、ホテルライクなアウトドアが満喫できるのはグランピングならではです。

自然を楽しむ!その土地ならではのアクティビティプラン

グランピングは、テントやトレーラーなどに宿泊するだけでなく、アクティビティプランを体験するのも楽しみのひとつです。海が近い場所や気温が暖かい地域であれば、海水浴やサーフィン、SUPなどのマリンスポーツ。

雪が多く降る地域であれば、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが体験できます。また、施設によっては温泉施設やサウナなどがありますので、ゆっくりと日常の疲れを癒すのもおすすめです。グランピング施設を探す際には、どのような体験をしたいかを重視してみると素敵なスポットに巡り会えるでしょう。

雨でも大丈夫!キャンプ感を重視しない好きな服装

基本的に、キャンプはアクティブに動き回るため、機能性重視で服装を選ぶ方が良いです。しかし、グランピングは生活しやすい環境が整っているので、キャンプ感を重視しなくても好きな服装で楽しむことができます。

雨風にも対応しているテントやコテージなどが設置されている施設が多いため、天候を気にしなくても快適に過ごせます。フォトジェニックな場所も多いので、自分のお気に入りの服で素敵な思い出を写真に残してみてはいかがでしょうか。

気になる料金!利用料金はキャンプサイトより高め

たくさんの魅力があるグランピングも、実際に予約するとなると気になるのが利用料金ですよね。キャンプサイトと比較してみると、設備や環境が整えられているため、グランピング施設の方が高めに設定されています。

キャンプサイトは、場所を予約するという形であるため、道具があれば安価で体験できます。グランピング施設は、料金の差は施設によって大きく異なりますが、必要なアイテムを準備しなくても良いと考えるとあまりアウトドアをしない方にとってはメリットが大きいでしょう。

グランピングの主な宿泊スタイル

グランピングには、キャンプとは違って施設によってさまざまな宿泊スタイルがあります。

こちらでは、多くのグランピング施設で見られる主な宿泊スタイルをご紹介します。

グランピングテントタイプ

通常のキャンプとは違って、頑丈で中も広いテントを設営している施設が多いです。ドーム型テントやベルテント、玉ねぎ型のテントなど形の種類もたくさんあります。

冷暖房や冷蔵庫、ベッド、テレビなどの生活に必要なアイテムも充実しているので、アウトドア感を体感しつつ快適に過ごすことができます。

コテージ・ヴィラタイプ

普段住んでいる住宅に近い形で、アウトドア初心者の方も安心感を感じられます。トイレ・バス・エアコン完備の施設が多く、お子様連れの方や女性同士の利用も安心できます。

まるで別荘に来たかのような、安心で快適なアウトドアが体験できるでしょう。

トレーラータイプ

車で牽引できる、キャンピング用のトレーラーを設置しているグランピング施設も多いです。有名なものとしては、アメリカの高級キャンピングトレーラー「エアストリーム」があります。

コテージやヴィラタイプと比べると、コンパクトな作りではありますが、設備面においては大差はありません。

グランピングの魅力や楽しさを実際に体験してみよう!

グランピングは、豪華なキャンピングという意味を持ち、これまでのキャンプとは違ったスタイルでアウトドアが楽しめるものとなっています。あまりキャンプの経験がない、という方も安心して過ごせる環境が整っています。

施設によってテントやトレーラーなど宿泊スタイルが異なるので、ぜひ気になったグランピングを探してみてください。