青森県の人気グランピング施設を徹底紹介!

日本の本州最北端、青森県には豊かな自然を感じながら充実したアウトドア体験ができるグランピング施設が点在しています。

世界遺産、白神山地十二湖に位置する「アオーネ白神十二湖」、県内北部にある港町むつ市に設けられている「PARK DAIKANYAMA」、そして青森の美しい森の中に広がる星空天空リゾート「星と森のロマントピア」は特に人気が高いグランピング施設として知られています。それぞれでどのようなグランピングが体験できるのか、きっと皆さんも気になることでしょう。

そこで今回は、これら青森県にあるおすすめのグランピング施設、「アオーネ白神十二湖」「PARK DAIKANYAMA」「星と森のロマントピア」を詳しくご紹介します。

 

【青森県・白川十二湖】アオーネ白神十二湖

こちらでは、青森県白川十二湖にある「アオーネ白神十二湖」の楽しみ方や施設、おすすめ宿泊プランについてご紹介します。

滞在中の楽しみ方

アオーネ白神十二湖は、世界遺産「白神山地」の大自然のなかでさまざまなアクティビティが体験できます。深浦町認定のガイドによる案内で十二湖周辺を巡ってみたり、冬はスノーハイクをしたりと自然を肌で感じることで非日常感を味わえます。

アオーネ白神十二湖がある深浦町は、星空がきれいな地域としても有名です。2000年に「全国星空継続観察(夏の部)」において、星空観測に適している地域として選定もされています。星空がきれいに見えるように、大きな外灯を9時15分ごろに消灯されます。

この地でしか見られない美しい星空を堪能する、贅沢なひと時が過ごせます。

施設の設備や客室について

客室は、北欧フィンランド製の本格的なログコテージまたは北欧別荘風の集合棟の和室になります。

ログコテージは、木の温もりを感じられる北欧のやさしく可愛らしい雰囲気のつくりです。集合棟は、和室であるため畳の部屋となっており、安心感があります。

バス・トイレ・冷暖房・Wi-Fi完備となっているので、アウトドア初心者の方も快適に過ごせます。また、敷地内には大浴場「アオーネの湯」もあるので、グランピングを楽しみつつ広々としたお風呂も入れます。

おすすめ宿泊プラン

おすすめは、一番人気の「1泊2食付きのスタンダードプラン」です。

青森県産の食材を使った美味しい食事も堪能できます。夕食・朝食ともに、別館のレストランで和食またはバイキングが提供されます。

宿泊する客室や人数などによって料金が変化しますので、詳しくは公式ホームページを確認してみてください。

 

【青森県・むつ市】PARK DAIKANYAMA

こちらでは、青森県むつ市にある「PARK DAIKANYAMA」の楽しみ方や施設、おすすめ宿泊プランについてご紹介します。

滞在中の楽しみ方

青森県むつ市の代官山公園内にあるグランピング施設です。

自然に囲まれた広々とした公園のなかで、快適で安心なグランピングが体験できます。ペットと一緒に宿泊できるエリアやドッグランの利用も可能です。

園内の飲食エリアの各店舗では、テイクアウトも行っています。公演のなかをのんびり散歩したり、ペットと一緒に過ごしたり、と自由な過ごし方を楽しめます。

施設の設備や客室について

敷地内には、全部で5つの宿泊施設に加え、テント区画、車中泊区画が配置されています。

グランピングエリアの客室は、グランピング専用トレーラーハウス、アメリカンスタイルの住居タイプトレーラーハウス、ドームテント、ベルテントです。

ドームテントは、世界中のグランピング施設で採用されている「FDomes」のテントを青森県で初めて導入しています。真冬でも暖かく快適なグランピングが体験できます。

おすすめ宿泊プラン

宿泊する客室タイプによって料金が異なります。アウトドアに慣れている方は、テントサイトや車中泊スペースがおすすめです。

より快適なグランピングを体験したいという方は、トレーラーやドームテント、ベルテントの方が過ごしやすいでしょう。宿泊スタイルの種類が多いため、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しむことができます。

 

【青森県・弘前市】星と森のロマントピア

こちらでは、青森県弘前市にある「星と森のロマントピア」の楽しみ方や施設、おすすめ宿泊プランについてご紹介します。

滞在中の楽しみ方

敷地内には、食事や宿泊できる施設だけではなく、屋内外で楽しめる施設も充実しています。テニスコートやパターゴルフなどのアウトドアスポーツ、一年中遊べる温水プール、ワンちゃんが自由に走り回れるドッグランもあります。

また、目の前にゲレンデがあるので、冬にはスキーやスノーボードなどウィンタースポーツをすることも可能です。子どもから大人まで思いっきり遊べる施設となっています。

施設の設備や客室について

「星と森のロマントピア」では、ホテルまたは森に囲まれたコテージでの宿泊となります。

グランピングを体験したいという方は、森のコテージ「満天ハウス」がおすすめです。コテージは全部で12棟あり、それぞれに12星座の名前がついています。

テレビや冷蔵庫、寝具、ルームアメニティも充実しており、快適に過ごすことができます。また、全室に調理機器が備え付けられているので、自炊をして自由なアウトドア食事を満喫するのも良いですね。

おすすめ宿泊プラン

ホテルとコテージから選択できますが、グランピングを体験したい方はコテージでの宿泊を予約しましょう。

朝食付きプランやホテル内レストランでの夕・朝食付きプランがおすすめです。大浴場やサウナも利用可能となっています。

日中にいろんなアクティビティを楽しんで、雄大な津軽富士「岩木山」を眺めながらゆっくり疲れを癒されましょう。

 

青森のグランピングで豊かな自然やグルメを満喫しよう!

青森県にあるグランピング施設は、豊かな自然に囲まれながらアクティビティや美味しい食事を堪能することができます。

施設によってコンセプトや宿泊スタイルなども異なりますので、泊まってみたい施設や体験してみたいプランを比較して、ぜひ青森県内のグランピング施設をチェックしてみてください。