面白い体験ができるコテージ泊のできる関西のキャンプ場5選

コテージ泊ができるキャンプ場は、テントを買う必要もなく、気軽に行くことができます。コテージ泊だと、テントを張る時間もかからないので、アクティビティを思い切り楽しむこともできます。

今回は、特に関西地方でコテージ泊を楽しむことができるキャンプ場を5ヶ所、ご紹介いたします。

 

天女の里

「天女の里」というロマンチックな名前のこちらのキャンプ場は、京都府京丹後市の緑の山の中にあります。
宿泊するコテージは、囲炉裏端もある大きな日本家屋。最大で6人まで宿泊ができて、もちろんバス・トイレ付き。専用の屋根のついたバーベキューサイトもあるので、多少の雨でもバーベキューを楽しむこともできますが、囲炉裏端で鍋物をしながらみんなでご飯を食べるのも、楽しいかもしれませんね。

古い日本家屋なので、夏はとても涼しいのですが、冬はそれなりに冷えます。でも有料でコタツをレンタルできるので、冬でもキャンプすることができます。

また、こちらのキャンプ場はいろいろなアクティビティを楽しむことができるキャンプ場でもあります。まず、ぜひ体験してみたいのが、こんにゃく作り体験。もちろん自分たちで作ったこんにゃくは、お土産に持ち帰ることもできます。また、そばうち体験もできて、十割そばを自分たちでつくることもできます。打ちたてのそばをその場でゆでて食べるのも、おいしそうですね。また、臼と杵を使って、餅つきを体験することもできます。

日本の昔の雰囲気を味わい人に、おすすめのキャンプ場です。

天女の里 公式HP https://www.kk-giken.jp/tennyonosato/

 

丹波悠遊の森

兵庫県丹波市にあるこちらの丹波悠遊の森。JR福知山線の柏原駅からタクシーで5分というアクセスのよさが魅力のひとつとなっているキャンプ場です。

こちらのキャンプ場には6棟のコテージがあり、各コテージにはすべて野鳥の名前がつけられています。最も大きなコテージの定員は12人、最も小さなコテージの定員は6人なので、ご家族連れや友人同士わいわいしたい人が集まって泊まるのにちょうど良いサイズです。すべてのコテージが、バス・トイレ・キッチン・ウッドデッキつきなので、お天気が良いときはウッドデッキでバーベキュー、お天気が悪ければコテージの中で鍋物といった楽しみ方も選ぶことができます。また、車椅子の利用に対応したコテージがあるので、例えばご高齢の方も一緒にキャンプを楽しむことができます。

施設内にはログハウスのレストランもあり、こちらでハンバーガーなどを食べることもできます。また、キャンプ場の周辺には丹波市立薬草薬樹公園もあり、こちらの公園の中には薬草エキスたっぷりの薬草風呂もあるので、お風呂好きの方も十分楽しむことができるでしょう。
関西圏から気軽に行けるキャンプ場のひとつです。

丹波悠遊の森 公式HP https://tamba-yuyu.com/cottage/

 

書写アウトドアパーク タロリン村

姫路市にある、フレンチブルドックが看板犬の小さなキャンプ場が、こちらの書写アウトドアパーク タロリン村です。1日2組だけが宿泊できるキャンプ場で、こちらにあるコテージがタロリンハウスです。6人まで宿泊できる平屋の建物で、エアコン・トイレ・バス・キッチンつき。外にはバーベキュースペースもあるので、そちらで食事することもできますが、もちろんハウスの中で食材を調理して食べることもできます。

また、タロリン村にはタロリンハウスのほかに、タロリン号というキャンピングカーもあり、こちらに宿泊することもできます。大人なら4人までが宿泊できるロフト付きの車内には、冷蔵庫も完備されています。また、屋根つきのウッドデッキも併設されているので、食事はそちらで食べることになります。タロリン号を運転して移動させることはできませんが、キャンピングカーの購入を考えているご家族が、キャンピングカーでの暮らし心地はどのようなものか、ということを体験してみるのにぴったりの施設です。

いろいろな楽しみ方ができるタロリン村。犬好きな方にもおすすめなキャンプ場です。 

書写アウトドアパーク タロリン村 公式HP https://tarorinmura.com/ 

 

円満地公園オートキャンプ場

和歌山県那智勝浦町にある、こちらのキャンプ場はオートキャンプ場のほかにコテージが5棟、ログハウスが4棟あります。

コテージの定員は6人。エアコンが完備され、シャワー・トイレ。キッチンもついています。一方、ログハウスにもエアコンが設置されており、簡単なキッチンはありますが、トイレとバスルームは施設内の共同のものを利用することになります。また、コテージ・ログハウスともペットと一緒にとまる事ができる棟もあるので、愛犬家の方も安心して楽しめるキャンプ場です。

施設の中には、炊事場を備えたバーベキューコーナーやウォータースライダーつきのプール、そしてコインランドリーもあるので、数日間滞在しても不便を感じることはないでしょう。また、こちらのキャンプ場のアクティビティでは、お茶摘やしいたけの植菌体験のように一味違う体験ができるので、お子様連れにおすすめです。

円満地公園オートキャンプ場 公式HP http://www.zc.ztv.ne.jp/enmanji/

 

『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場

奈良県吉野郡にあるスポーツ施設の『きなりの郷』下北山スポーツ公園には、さまざまなタイプの宿泊施設があります。その中でもコテージタイプの宿泊施設は8棟あり、ほとんどがエアコン・バス・トイレ・キッチン付き。一番大きなコテージには12人が泊まることができます。また、バリアフリー対応のコテージがあるので、車椅子の方もキャンプを楽しむことができます。

コテージ意外にも、ヒュッテやバンガロー、ホテルタイプの客室のような和室や喪失など、宿泊施設のバラエティが豊かなので、お好きなタイプの場所を選ぶようにしたほうが良いでしょう。

食事は、バーベキューはもちろん、地元のやまとポークを味わうしゃぶしゃぶや幻の魚と呼ばれるマハタを味わう鍋物プランなどもあり、こちらもバラエティ豊かです。おいしいものを食べて、自然のなかで思い切り遊びたい方におすすめのキャンプ場です。

『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場 公式HP https://kinarinosato.net/facility

 

コテージ泊でキャンプを満喫

コテージ泊のキャンプは、道具が少なくても気軽に楽しめるのが魅力です。特に関西は気軽に行けるキャンプ場が多いので、コテージに泊まれば、あまりキャンプしたことがない方でも、十分キャンプの楽しさを味わうことができるでしょう。

ぜひ、コテージを積極的に使って、気軽にキャンプに行かれてみてはいかがでしょうか。