自然豊かな長崎県での、おすすめグランピングスポット5選

異国情緒が豊かで、坂の多い街、長崎。同時に自然豊かで海のめぐみも山のめぐみも両方楽しむことができる場所でもあります。そんなところのグランピングなら、楽しい時間を過ごせることは間違いないでしょう。

この記事では、長崎県にあるおすすめのグランピングスポットを5か所、ご紹介します。

 

Glamping Resort GLANZO NAGASAKI FOREST DOME

長崎で一番最初にオープンしたグランピングスポットが、こちらの施設です。海の見えるあぐりの丘高原ホテルの一角にあるグランピングスポットで、大自然の中でホテルのような快適な滞在を楽しむことができます。

宿泊するのは6つあるドーム型テント。インテリアのテイスト別に西海岸スタイル・北欧スタイル・アジアンスタイルとなっていますので、予約のときにはお気に入りのインテリアのドーム型テントを選ぶことができます。

グランピング宿泊者専用のドーム型サウナがあり、太陽の光を浴びながらサウナを楽しむことができます。また、お風呂はホテルの大浴場を使うことができるので、お風呂好きの方は手足を湯船のなかで思い切り伸ばしてのんびりしてから、幸せな気分のままドーム型テントで眠ることもできるでしょう。

また、施設の中にはインフィニティープールもあり、ここから眺める夕日の美しさは抜群。もちろn夜のプールも楽しむことができます。食事は地魚や長崎ビーフを使ったバーベキュー。シーフードパエリヤまでついているのでボリュームは十分です。

また、同じあぐりの丘高原ホテルの施設内に、2023年3月にGlamping Resort GLANZO NAGASAKI OCEAN SUIT DOMEがオープンしました。大人が6人まで泊まることができるドーム型テントが5棟新たに設置されましたので、ちょっと人数が多い場合はこちらでグランピングするのがおすすめです。 

Glamping Resort GLANZO NAGASAKI FOREST DOME 公式HP https://www.gr-aguri.jp/

 

九州・長崎グラングビレッジ シーグランド

長崎県内にありながら、福岡空港や佐賀空港からも車で1時間というアクセスのよさが魅力のグランピングスポット、九州・長崎 グランピングビレッジ シーグラント。その名の通り、オーシャンビューのキャビンが並びます。

キャビンはバス・トイレ・キッチン付きで冷暖房も完備。ウッドデッキにはハンモックも吊り下げられているので、ハンモックに揺られながら海を見るというの贅沢な時間を過ごすこともできます。冬には暖炉も使えるようになりますし、テントサウナも1年中使用できます。また、キャビンの中には2棟がウッドデッキで繋がった形で使えるものもあるので、8人までならグループで利用することができるのも、嬉しいですね。

食事はバーベキューを事前予約するか、自分たちで好きなものを持ち込むことになります。バーベキューメニューは3種類もあるので、予約のときには慎重に選んだほうが良いでしょう。

アクテビティとしてサンセットクルージングを楽しむこともできます。家族連れやグループはもちろん、大切な人と一緒に行っても楽しむことができるグランピングスポットです。

九州・長崎グランピングビレッジ シーグラント 公式HP https://glamping-seagrand.com

 

グランピング ひみつきち

「ひみつきち」という言葉は、大人が聞いてもちょっとワクワクしてしまう響きがありますね。佐世保市にあるこちらのグランピングスポットは森の中にあり、愛犬とと一緒に泊まることもできる施設です。

宿泊するの大きなベルテントですが、同時にお部屋も一部屋用意されているので、悪天候のときやテントでの宿泊に慣れていない人は、お部屋で寝るという選択肢もあるのが嬉しいですね。テントサウナもあるので、森の中でのサウナも体験できます。もちろん水風呂も完備です。
そしてこのひみつきち、アクテビティの一つとしてヤギやにわとりと触れ合うことができるのです。最近でこそヤギは雑草対策の新兵器として色々なところで見るようになったものの、多くの人にとって実際のヤギと触れ合う機会はあまりないでしょう。

食事はバーベキューを事前予約するか、宿泊者が好きなものを持ち込むスタイル。長崎の地酒や地ビールを持ち込みたい方は、持ち込みスタイルを選択したほうが良いでしょう。

佐世保市内から車で行くこともできますし、送迎サービスもあるこちらの施設。佐世保市近辺にお住まいの方におすすめのグランピングスポットです。

グランピング ひみつきち 公式HP https://glamping-himitsukichi.com/

 

魔女の休日

こちらもちょっとドキドキワクワクしてしまうような施設名のグランピングスポット、魔女の休日。西海市にある1日1組限定の貸切型のコテージです。
海の魔女というカフェの隣りにあり、室内の家具はバリ島から輸入したもの。コテージはバス・トイレ・キッチン付き。冷暖房もあるので、暑い夏でも快適です。広いウッドデッキに加えてガセボもあるので、天気が良ければ日中はもちろん夜まで外でのんびりすることができます。

コテージは7人まで泊まることができるので、家族連れあるいは少し遅れた遅れた大人の修学旅行を楽しむのに良いかもしれません。

食事は、食材を自分たちで持ち込むスタイル。海の魔女カフェで食事をしたりコーヒーを飲むのも良いでしょうし、地元の食材を道の駅やスーパーなどで仕入れてからこちらに行っても良いでしょう。ちなみに海の魔女カフェにはコース料理もあり、美味しいカレーやパスタを味わうことができます。

きれいな海を見ながらのんびりしたいときにおすすめのグランピングスポットです。

魔女の休日 公式HP https://sea.majocafe.jp/glamping

 

島原温泉ホテル 南風楼

ちょっと変わった形でグランピングを経験できるのがこちらの島原温泉ホテル南風楼です。こちらでは、ホテルの一室にテントを設置し、グランピングをすることができます。

専用のガーデンデッキをもつ広いホテルの1室を貸し切る形でグランピングを体験できて、嬉しいことにテントや必要な道具類などは、全てホテル側が用意しておいてくれます。もちろん、テントの設営もホテル側におまかせ。文字どうり手ぶらでグランピング気分を楽しむことができるのです。

また、グランピング気分を楽しみながら、ホテルの客室に宿泊することになるので、冷暖房やバス・トイレについて心配する必要もないのが嬉しいですね。

南風楼では夏はキッズプールを開設していますし、夜になるとホテル内でにぎやかな縁日も開かれるので、お子様連れでも十分に楽しむことができます。むしろ、お子様連れの方が、滞在を思い切りん楽しめるかもしれません。

長崎空港はもちろん、熊本空港からも最速で30分で行けてしまうこちらのホテル。ホテルに着くまで船に乗るというアトラクションがあるもの、非日常感を感じて楽しい思い出になることでしょう。 

島原温泉ホテル 南風楼 公式HP https://nampuro.com/glamping/

 

1年中どの季節でも楽しめる、長崎グランピング

気候が温暖で、1年中グランピングできる長崎県。海や山両方の魅力を楽しむことができるグランピングスポットが、最近数多く誕生しています。長崎旅行の宿泊先として、グランピングスポットを楽しむのもよい旅行になるのではないでしょうか。