サービスの質向上と省エネの実現!ホテル客室制御システムについて解説

多くの方がホテルの客室に入室すると、電源を押さなくても自動で照明が付いたという体験をしたことがあるでしょう。

これは、「ホテル客室制御システム」によって実現されています。

 

新型コロナ感染拡大によって大きな影響を受けたホテル業界では、さらなるゲストの宿泊体験価値の向上が求められています。

このシステムを導入することで、ゲストに対するサービスの質向上だけでなく、省エネにも貢献できるようです。

ホテル客室制御システムは、どのようなサービスが提供でき、どのようにして省エネに貢献しているのでしょうか?

今回は、ホテル客室制御システムについて詳しく解説していきます。

 

ホテル客室制御システムの概要

ホテル客室制御システムがどのようなことができるシステムであるのかをご紹介します。

 

客室の設備を自動制御

ホテル客室制御システムは、客室の空調や照明といった設備を自動で制御することができます。

どのようにして制御するかというと、客室に設置している各種センサーがゲストを察知し、制御対象の設備が動きます。

客室に設置されているセンサーの形はさまざまです。

例えば、客室の入り口にはルームキーを差し込むカードホルダー、客室の天井などには人感センサーが設置されています。

 

ゲストの必要に応じて、照明や空調設備が自動で作動し、不要な場合は停止します。

このように、ホテル客室制御システムは、客室の設備を自動で制御する働きがあります。

 

ゲストの在・不在を自動で把握

ホテル客室制御システムは、ゲストの在・不在を自動で把握することができます。

みなさんがゲストとしてホテルの客室に入室したときに、自動で照明が付いたり、エアコンが設定されているのは、このためです。

 

また、PMSと連動することで、フロントでもゲストの在・不在を自動で把握することができます。

ゲストが客室に入室や退室をすると、フロントにある専用のパソコンやタブレット画面のアイコンや色が変化するので、ホテルの管理者が一目で確認することができます。

 

ホテル制御システムを導入することの効果

ホテル制御システムを導入することで生じる効果についてご紹介します。

 

ゲストに最適の客室環境を提供

ホテル客室制御システムを導入することで、ゲストにとって最適の客室環境を提供することができます。

上記にあるように、このシステムはゲストの必要に応じて、客室の設備が作動します。

よって、ゲストが求める環境を整えることが可能です。

自動で制御されているので、ゲストの作業を減らすことができます。

 

また、ゲストの在・不在を自動で把握するので、夜間に入室する場合でも自動で照明が付き、安心です。

さらに、空調温度も適温で設定されているので、季節を問わずゲストにとって快適な客室環境を提供することができます。

 

客室ごとの省エネの実現

ホテル客室制御システムは、照明や空調の設備を自動で制御できるので、客室ごとの省エネの実現が可能です。

ゲストの必要に応じて設備が制御されているので、ゲストにとって不要なエネルギーは抑えることができます。

ホテル客室制御システムが導入されていない場合は、必要以上のエネルギーを消費することになり、省エネの実現は不可能です。

 

例えば、ゲストがチェックアウトのために退室すると、照明や空調が自動でオフになります。

また、客室の中でゲストが移動すると、センサーが察知し不要な照明は消灯します。

そのため、消し忘れを防止することができると共に、客室ごとの省エネの実現が可能です。

 

さらに、他のホテル内システムと連動することで、客室ごとの省エネ効果を可視化することができます。

客室の設備稼働状況を管理システムでモニタリングします。

これにより、必要なエネルギーが把握できるので、省エネの実現が可能になります。

ホテル全体で省エネに取り組むことができるので、環境問題に配慮した運営が可能です。

 

ホテル内のシステムと連動でゲストへのサービスの質を向上

 

これまでにもご紹介した通り、ホテル客室制御システムは他のシステムと連動することができます。

むしろ、ホテル内の他システムと連動することによって、さらに効果を発揮します。

PMSと連動すると、フロントでもゲストの在・不在を自動で把握することが可能です。

 

また、客室を含めたホテル内の設備を一元管理することができます。

さらなるサービスの質を向上させるためには、ホテルスタッフがゲストの状況を把握し、それに応じた環境を整える必要があります。

ゲストがより快適に過ごすことができるためには、他システムとの連動は必須であると言えるでしょう。

 

まとめ

ホテル客室制御システムによって、客室の照明や空調といった設備が自動でコントロールされています。

これにより、ゲストが快適に過ごせるための客室環境が整えられています。

このように、客室内の設備を自動で制御することで、必要なエネルギーが提供され、省エネの実現が可能です。

ゲストだけでなく、環境問題にも配慮されたシステムです。

現在、ホテルにはさまざまなシステムが導入されています。

ホテル客室制御システムと連動させることで、リアルタイムでゲストの状況が把握できるので、ホテルにとってもメリットが大きいでしょう。