一軒家で民泊を始めたい!事前に必要なことや注意点とは?

近年、空き家問題の解消方法としても一軒家の民泊運営が大きく注目されています。

空き家や持ち家といった一軒家を利用して民泊を始めるうえで、どのようなことが必要なのでしょうか?

事前に必要なことが分かっていると、あらゆるトラブルを回避できます。

今回は、一軒家で民泊を始めるうえで、必要なことや注意点についてご紹介します。

 

一軒家民泊について

一軒家を民泊施設として運営をすることを意味します。

大きく2つのパターンがあり、元々所有する持ち家を民泊施設とする場合と、空き家をオーナーから転貸して民泊運営する場合があります。

持ち家の場合、自分の所有物ですので、リノベーションしやすく民泊運営しやすいと言えます。

空き家をリノベーションする場合も、オーナーに許可が得られると可能です。

一軒家全体を民泊に適した施設にリノベーションできるので、設備が完備した快適な空間を提供することができます。

また、宿泊者が一軒家というホテルやマンションの一室よりも広い空間で過ごすことができるので、大人数やファミリー層を迎え入れる民泊施設として適しています。

 

一軒家で民泊を始める前に必要なこと

一軒家を民泊施設として運営を始める前に、必要なことがあります。

事前に知っておくことで、運営開始後にトラブルに遭遇せずに営業していくことができます。

 

民泊物件の確保

まずは民泊運営に必要な、一軒家の確保が必要です。

元々一軒家を所有している場合は必要ありませんが、所有していない場合は物件を購入、または空き家を賃貸契約し、物件を確保します。

物件価格は、都心部より地方で安い金額で購入できる場合が多いです。

地方は自然も多く、民泊利用者が満足できる民泊施設を提供することができるでしょう。

しかし、地域によっては、一軒家での民泊運営の許可を得ることが難しい場合もあるので、条約などの調査が必要です。

地域の保健所で確認取ることをおすすめします。

 

空き家はオーナーの許可が必要

空き家を民泊施設として運営する場合は、その家のオーナーの許可を得ることが必要です。

オーナーを探し、空き家となっている一軒家を民泊施設とする提案の場を設けることが第一歩になります。

方法としては、不動産会社や地域のコミュニティを辿り、オーナーとコンタクトを取ります。

しかし、中にはその一軒家が古すぎてオーナーを探すことが難しい場合もあります。

空き家問題で悩んでいるオーナーの方は多く、民泊運営はオーナーにとってもメリットになる部分が多いです。

オーナーとの契約内容によっては、自由にリノベーションできるようになるので、自分の思い描く民泊運営が可能になります。

 

民泊運営の届出

一軒家を民泊運営するために必要な届出を行いましょう。

民泊の形態によって必要な届出が異なりますが、一番ハードルが低いものは、民泊新法の届出です。

民泊新法が定める条件を満たしたうえで、届出を行うと、民泊運営が可能になります。

この民泊の届出が完了していない場合は、当然ですが違反営業になってしまいます。

運営を始める前日までに各都道府県に届出が必要です。

 

一軒家の民泊運営における注意点

一軒家の民泊運営を始める上で、確認しておきたい項目があります。

以下の項目が後から分かり、民泊運営を諦めてしまう方も多いようです。

こちらでご紹介する内容を注意してみてください。

 

リノベーション費用

空き家、持ち家どちらの場合でも民泊運営に適した施設へのリノベーションが必要となります。

注意点としては、そのために必要な費用を自分で負担をしなければならないということです。

特に空き家は、年月が経っていると家の中の状態がひどい場合があります。

また、持ち家であっても、宿泊者が快適に過ごすことができる設備を用意しなければなりません。

マンションの一室とは違い、一軒家となると費用がかなり必要な場合があるということを注意しておきましょう。

 

営業日数の制限

上記で、民泊運営に関する届出についてご説明しましたが、営業日数の制限に注意しましょう。

民泊新法には、年間営業日数が180日以下という制限が定められています。

他の民泊の届出の申請を行うことも可能ですが、それをクリアするためには、あらゆる条件を満たす必要があります。

一軒家のような「住宅」では、難易度が高いです。

つまり、一軒家で民泊を運営するには、180日以下の営業が求められます。

地域によっては、さらに少ない営業日数で運営を行わなければならない場合があります。

せっかく物件を確保しても、営業日数の制限を把握していないと、民泊運営が厳しくなってしまう事態となってしまいます。

民泊ホストの方は営業を行う際に、注意しておきたい項目です。

 

まとめ

一軒家を民泊施設として運営するには、まず物件を確保する必要があります。

日本では、空き家が増えており、活用方法や処分方法に困っている人や自治体が多いです。

民泊施設として生まれ変わらせることは、あらゆる問題を解決に繋げるきっかけとなるでしょう。

一軒家での民泊運営は、民泊ホストが思い描く施設にリノベーションすることができます。

いろんな条件や届出が必要ですが、この記事を参考に、検討してみてはいかがでしょうか?