【滋賀県】1万円以下からできるスポットも!おすすめ格安グランピング施設5選

琵琶湖を中心とした豊かな自然、国宝やユネスコ世界文化遺産といった全国的に注目度の高いスポットが数多くある滋賀県。

そんな魅力がいっぱいの滋賀県には、グランピング施設もたくさんオープンしています。

しかし、全国のグランピング施設のなかには、1泊5万円程度する高級な施設もあります。

せっかくなら、安くで利用できるグランピング施設を予約したいという方も多いでしょう。

そこで今回は、滋賀県の安くておすすめのグランピング施設をご紹介します。

 

グランピングするならここもチェック!滋賀県の観光スポット

滋賀県は、グランピング施設の他にも様々な観光スポットがあります。

自分たちの好きに時間を過ごすのは、グランピングの醍醐味のひとつです。グランピング施設だけでなく、周辺の観光スポット巡りを楽しむのも良いでしょう。

そこで、こちらでは、滋賀県の人気観光スポットを3箇所ご紹介します。

滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀県日野町にある、中世ドイツの農村を再現した農業公園です。

ソーセージやパンづくりなどを体験することができます。ブルーメの丘には、4つの大きな花畑があり、チューリップやひまわり、コスモスなど様々な種類の花が一年中咲いています。

自然や動物に触れ合うことができ、美味しいものも沢山あるので、大人も子どもも一日中楽しめるスポットです。

びわ湖バレイ

滋賀県大津市にあるスキー場です。

琵琶湖を望む絶景スノーリゾートで、スキーやスノーボード、モーグル、雪遊び、ジップラインアドベンチャーなど様々なアクティビティが体験できます。

他にも、グリルダイニングやバー、ショップなどがあり、ショッピングやお食事、レジャーを楽しめる総合リゾートです。

比叡山延暦寺

滋賀県大津市にある比叡山延暦寺は、比叡山全域を境内とする天台宗の総本山の寺院です。

病気平癒や合格祈願、商売繁盛などの御利益があるとされています。

グランピングのプランに、滋賀の強力パワースポットも含めてみてはいかがでしょうか。

 

【滋賀県】おすすめ格安グランピング施設5選

滋賀県には、数多くのグランピング施設がオープンしています。

こちらでは、滋賀県の格安おすすめグランピング施設を5箇所ご紹介します。

1万円以下から利用できる施設もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

家族旅行村ビラデスト今津

滋賀県今津町にあるグランピング施設です。

宿泊施設として、ファミリーコテージやキャビンタイプ、プチホテル、オートキャンプ場などがあり、好みのスタイルを選択できます。

敷地内には、バーベキューサイトやグラウンドゴルフ場、スポーツ・レクリエーション施設などがあり、アウトドアアクティビティも存分に楽しめます。

利用料金は、利用する宿泊施設やシーズンによって異なりますが、オートキャンプ場のハイシーズンは1サイトあたり5,000円台と比較的安い料金となっています。

ファミリーコテージは、平日2万円以下で利用可能です。

レンタル用品も充実しており、1,000円以下でレンタルできるものも多くあります。

気軽にキャンプやグランピングを体験したいという方におすすめです。

http://villagedest.com/

 

GLASTAR

滋賀県大津市にあるグランピング施設です。

宿泊グランピングだけでなく、日帰りグランピングも体験でき、手ぶらでBBQを楽しむこともできます。

グランピングテントでBBQをランチで楽しんだり、グランピングテントやグランピングカーに宿泊するプランは、1万円台から利用可能です。

5万円程度するグランピング施設もあるなか、比較的格安なプランが提供されています。

琵琶湖が目の前にあるグランピング施設であるため、琵琶湖でのSUPやバナナボート、湖水浴など「GLASTAR」でしか体験できないアクティビティが楽しめます。

https://glastar.jp/

 

RIVER SIDE GLAMPING NUTS

滋賀県東近江市にあるグランピング施設です。

日帰りBBQ&グランピング、宿泊グランピングと様々なスタイルでアウトドアが楽しめます。

グランピングテントは、高級感のあるコットン素材を使用しており、テント内にふかふかなクッションや絨毯が敷かれています。また、屋根付きのウッドデッキでBBQができるので、天候を気にすることなく快適に過ごせます。

宿泊グランピングは、1万円台から利用可能です。

日帰りグランピングの場合は、1万円以下から予約できるため、安くでグランピングを体験できる施設を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

https://nuts-camp.com/

 

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

滋賀県高島市にある「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」では、グランピングが体験できるプランが設けられています。

ラグジュアリーな玉ねぎ型のグランピングテントで、美しい琵琶湖の自然や景観を感じ、美味しいBBQを堪能できます。

食事はグランピングテントで取りますが、宿泊はホテルの客室となっており、グランピング初心者の方も安心して快適に過ごせるプランです。

宿泊プランは1万5,000円からとなっており、素泊まりプランは1万円以下から利用可能です。

グランピングですが、ホテルの客室に1万円台で宿泊できるので、他の宿泊施設と比べても安いプランであると言えるでしょう。

https://gphotels.jp/

 

ウッディパル余呉

滋賀県長浜市にあるグランピング施設です。

ログコテージやキャンプ場などシーンに合わせて5つのスタイルから選択することができます。

ログコテージは木のぬくもりが感じられるつくりとなっており、キャンプ場は余呉の森に囲まれたのんびりとした空間です。さらに、2022年4月には、1日2組限定のヴィラが誕生しました。

自然を見渡せる木曾檜の露天風呂やヴィラ専用のファイヤーサークル、BBQコンロを設置しているデッキ、マイクロバブルバスなど贅沢なひと時を過ごせる空間となっています。

選択するエリアによって料金は異なりますが、1万円台から利用できるプランも数多くあります。

学生限定や素泊まりプランなどプランの内容が豊富にありますので、様々なシーンを楽しめます。

https://woodypal.jp/

 

まとめ

琵琶湖だけでなく、自然豊かでレジャー施設やパワースポットも充実している滋賀県には、比較的安いグランピング施設が数多くあります。

利用料金が安いグランピング施設は、これから初めてグランピングを体験してみようと思っている方にとっても気軽に挑戦しやすいのではないでしょうか。

今回ご紹介した5つのグランピング施設は、滋賀県ならではの自然を感じられるスポットとなっていますので、ぜひ次回の旅行プランの参考にしてみてください。