やはり気になるその値段、グランピング料金の平均はいくらくらい?

テントや食事はすでに施設側で用意されており、手ぶら行っても自然の中で快適に過ごすことができるグランピング。そして、この「グランピング」という言葉を聞いたことがあるという人は、今となってはそれなりに多いことでしょう。

しかし、実際にグランピングを体験したことがある人は意外と多くはありません。その理由の一つが、「グランピングって、いくら掛かるのかわからない。」ということではないでしょうか。

今回の記事では、グランピングの平均的な相場と、安くグランピングを楽しむ方法をご紹介致します。

 

1泊2万円から3万円が相場

全国的に見ると、グランピング料金の平均的な相場は、週末の1泊で2万円から3万円くらいとされています。

一般的なホテルの宿泊費と比べると、グランピング料金は高く感じますが、テントやアウトドア用品などを宿泊者自身で揃える必要はありませんし、食材などもグランピング施設側に事前注文しておけば、本当に手ぶらでグランピングを楽しむことができます。そうした意味では、グランピングには初期費用を投入する必要がないので、その分をグランピング当日の楽しみに使うことができるという利点があります。

ちなみに、一般的なキャンプを楽しむ場合、キャンプサイトの使用料金は5千円から1万円が平均的な金額となります。この値段だけを見ると、グランピングよりもキャンプの方がずいぶんと格安に感じます。しかし、テントやアウトドア用品を宿泊者自身が購入すると、10万円位かかってしまうことは普通におこります。こうしたアウトドア用品を買う費用を、宿泊費や食事代に使うのが、グランピングなのです。

 

グランピング料金が変わる要素とは?

では、グランピング料金が変わる要素とは、どのようなものがあるのでしょうか。まず、宿泊場所によってグランピング料金が変わります。つまり、ドーム型を含めたテントよりも、ヴィラやコテージタイプの宿泊施設のほうがグランピング料金が高くなる傾向があります。また、テントやヴィラなどの宿泊施設にバス・トイレがついているのか、あるいはバス・トイレは他の宿泊者と一緒のものを使うのかという点も、グランピング料金の違いを生み出します。

そしてグランピングで楽しむことができる料理も、グランピング料金が変わる要因になります。グランピング施設側が食材を用意し調理するタイプよりも、食材を宿泊者自身が持ち込むタイプのほうがグランピング料金は安くなります。

また、グランピングの最中にアクテビティを楽しめば、もちろんその分だけグランピング料金が高くなるということになります。

 

安くグランピングを楽しむ方法は

では、グランピング料金をできるだけ安く抑えたい場合には、どのような点に注目してグランピング施設を選ぶと良いのでしょうか。方法としては、次のような対応方法があります。

大人数で楽しむ

グランピング施設の多くは、「1泊○○円」あるいは「一部屋○○円」という形で料金設定をしています。そのため、1人で宿泊するよりも2人で宿泊したほうが、1人あたりの支払う料金は安くなるということになります。

グランピングの宿泊施設には、定員が決められています。そのため、最大限の定員で宿泊したほうが、一人当たりの使用料金が安くなります。

つまり、よほどの理由でない限り、できるだけ大人数でグランピングをしたほうが、グランピング料金を安く上げることができるということになります。

素泊まりプランを活用し、食材は持ち込み。

グランピングをする人にとって、一大イベントとなるのが食事です。しかし、グランピング料金を安く上げたい人は、食事を自分たちで作る形にするのがおすすめです。

グランピングに行く途中の地元のスーパーマーケットや道の駅で地元で生産された食材を購入し、それらをグランピング上で調理することも、楽しい思い出になるでしょう。また、グランピング施設によっては、施設内にカフェやレストランを併設しているところもあるので、そちらで食事をするのもおすすめです。

とはいえ、グランピング施設によっては、食材を持ち込むと「持ち込み料金」を支払う必要があることもあるので、注意が必要です。

ちなみに、お酒をたくさん飲みたい人も、自分で好きなお酒を持ち込んだほうが、グランピング料金をお安く抑えることができるかもしれません。

平日・オフシーズンに宿泊

もし休日を自由に取ることができる人がグランピングに行くのなら、平日に行くことをがおすすめします。実は平日のグランピング料金の平均相場は1.5 万円から2万円と言われており、場所によっては週末の半額で宿泊することができます。

加えて、平日にグランピングするほうが、希望する宿泊施設を予約しやすくなります。そのため、「ここのグランピング施設の、このドーム型テントに泊まりたい!」というように、お目当ての宿泊施設がある場合は、平日に宿泊したほうが良いでしょう。

また、同様の理由で、オフシーズンに宿泊することで、グランピング料金を抑えることも可能です。そのときには、希望するグランピング施設がオフシーズンでも営業しているかどうかを確認した上で、予約したほうが良いでしょう。特に、冬の時期には要注意です。

日帰りプランで楽しむ

多くのグランピング施設では、日帰りプランでグランピングを楽しむことができるプランがあります。お昼くらいにバーベキューなどを楽しめるようなこの日帰りプランを使うことも、お安くグランピングを楽しむもう一つの方法になります。

場所によっては、バーベキューをしている間に、宿泊施設のテントの中で休憩することもできたりするので、お安くそして手軽にグランピングを楽しみたい人におすすめです。

 

まとめ

今回の記事では、グランピング料金の平均相場と、お安く手軽にグランピングを楽しむためのアイデアをいくつかご紹介しました。一見、高級に見えるグランピングですが、キャンプの初期投資などと比較すると、意外と手の届きやすい金額であることがほとんどです。

グランピングという言葉は知っていてもまだ体験したことがない人は、まずはお安く手軽にグランピングを楽しむことをおすすめします。