大阪で安くグランピング気分を味わえる、おすすめ施設5選

個性的なグランピング施設が多い関西地方。その中でも、大阪にはいろいろな楽しみ方のできるグランピング施設が数多くあります。

今回の記事では、大阪でお安くそして気軽にグランピング気分を楽しむことができる施設を5か所、ご紹介します。宿泊しなくてもグランピング気分を味わうことができる場所も多いので、グランピングに興味はあるけどまだ行ったことがない人も、ぜひご注目ください。

 

スカイドーム阪南

直径10mという国内でも最大級のドーム型テントに宿泊できるグランピング施設が、こちらのスカイドーム阪南です。車を使えば大阪・梅田から約1時間、電車なら南海本線箱作駅が最寄り駅となるこちらの施設は、夕方になると大阪を一望できる夕焼けを見ることができる場所です。

宿泊場所は、前述の直径10mのドーム型テントを含めた4種類のドーム型テント。ジャグジーが併設されたテントや、愛犬と一緒に泊まることができるドックラン付きのテントなど、様々な形でグランピングを楽しむことができます。ちなみに、直径10mのテントには大人が10人まで宿泊できるので、ちょっとした修学旅行気分を味わいたい人におすすめです。

こちらの施設では、テントサウナやボルダリングを体験することができます。また、キャンプファイアーを楽しむ場所もあるので、焚き火が好きな方も夜を楽しむことができます。

食事はバーベキューセットを事前に注文することもできますが、お安くグランピングを楽しみたい方は素泊まりプランにして、食材を自分たちで持っていくことがおすすめです。こちらのグランピング施設がある泉州エリアは、昔からよい海産物や農産物が集まる場所でもあるので、近くのスーパーなどで食材やお酒を選ぶのもきっと楽しい体験になることでしょう。

一度、本格的なグランピングを体験したい人におすすめの施設です。

スカイドーム阪南 公式HP https://www.glamping-osaka.com/

 

スノーピーク大阪りんくう 

日本国内のグランピング場で見かけることも多くなった「住箱」という宿泊施設。こちらの「住箱」に泊まる体験ができるのが、こちらのスノーピーク大阪りんくうです。

「住箱」は、建築家の隈研吾氏とスノーピークが共同開発したモバイルハウスです。この「住み箱」に宿泊し、グランピング気分を味わうことができる施設が、泉佐野のショッピングセンターである、りんくうプレミアムアウトレットの敷地内にあるのです。

宿泊プランは3種類あり、朝食だけがついているプランもあるので、りんくうプレミアムアウトレットで夕食を食べて、朝食だけを施設で楽しむことも可能です。もちろん、バーベキュー付きのプランを事前注文することもできます。

「住箱」の中は空調施設もあるので、寒いときでも暑いときでも、快適に過ごすことができます。大阪市内からも近く、海の直ぐ側にある施設で、グランピング気分を味わってみたいときに、ピッタリの施設です。

ちなみに、週末は施設内で焚き火を楽しむこともできます。焚き火好きな人にもおすすめです。

スノーピーク大阪りんくう 公式HP https://sbs.snowpeak.co.jp/osakarinku/archive/20200917-005975.html

 

b-base(万博記念公園)

泊りがけのグランピングには行けないけど、日帰りでもグランピングの雰囲気を感じてみたいという大阪の方におすすめなのが、こちらのb-baseです。万博記念公園の中にあるこちらの施設では、広々とした敷地でバーベキューを楽しむことができます。

こちらの施設でのバーベキューでは、食材を自分たちで持ち込む方法と、事前に予約しておく方法の2通りがあります。事前に予約しておくと、完全に手ぶらの状態で万博記念公園に行って、バーベキューを楽しむこともできます。

また、b-baseの中にあるバーベキューエリアの中には、テントを設置しているエリアもあるので、本格的にグランピングの雰囲気を味わうことができます。また、敷地内にある受付棟では、たくさんの飲み物や食材を扱っているので、もし何か買い忘れたとしても心配はありません。

万博記念公園の中には万博ビーストというアスレチック施設があり、バーベキューの前後に時間を持て余すこともなく子どもたちはこうした施設で遊ぶことができます。また、このb-baseの敷地の中には、池もあるので、夏には池の近くで遊ぶことができるのも嬉しいですね。

b-base(万博記念公園) 公式HP https://b-base.jp/

 

ハンモックカフェ REVARTI

大阪の中心地でグランピング気分を味わいたいと思ったら、ハンモックカフェ REVARTI に行きましょう。アメ村の中にあるこちらのカフェの中には、たくさんのハンモックが吊るされており、飲み物を片手にハンモックにゆらゆら揺られることができます。

ハンモックで寝たことがある人は、意外と少ないもの。そのため、ハンモックの正しい寝方を知らない人も多いのではないでしょうか。実はハンモックの方向に対し、斜めか直角の位置で寝るのがハンモックの正しい寝方なのです。

そんなハンモックを体験しながらグランピング気分を味わいたい人におすすめなのが、こちらのカフェなのです。

カフェには生ハムとブロッコリーのオイルパスタやピリ辛キーマカレーなど、本格的にお腹を満たすことができるメニューが並びます。また、飲み物もビールやカクテルはもちろんノンアルコールも種類が豊富です。

店内は広くいろいろなイベントに使うこともできるので、グランピングの雰囲気を加えたパーティを企画している人にも、おすすめです。

ハンモックカフェ REVARTI 公式HP https://revartimail.wixsite.com/revarti

 

MERRY GREEN

MERRY GREENは、大阪にある「グランピング船」。 船の上でグランピング気分を味わうことができる施設です。船は2階建てになっており、1階には冷蔵庫やカラオケコーナーがあり、2階にはテラス席があり、バーベキューを楽しむことができます。

テラス席には芝生が敷き詰められており、その上に大きなバーベキューグリルが設置されています。そこでバーベキューをしながらクルーズできるのが、こちらのグランピング船なのです。

このグランピング船の船着き場は、天満橋駅近く八軒家浜船着場。大阪の中心地を流れる川の上でグランピング気分を味わうことができるのです。

食事のメニューはバーベキューだけでなく、冬は鍋物も味わうことができます。大きな鍋をみんなで食べる伝統的な鍋料理はもちろん、一人鍋を人数分用意することもできるので、参加者の好みに幅広く対応することができます。

大阪の真ん中で、船に乗りながらグランピング気分を味わいたい人におすすめの施設です。ちなみに春には、お花見もできます。

MERRY GREEN 公式HP https://merrygreen.jp/

 

まとめ

今回は、大阪で安くグランピング気分を味わうことができる施設を5か所、ご紹介しました。本格的なグランピングはもちろん、カフェやレストランで気軽にグランピングの雰囲気を感じることができる大阪。いろいろな形でグランピングを楽しむことができるなんて、グランピング好きな方にはたまらない街なのかもしれませんね。