釣りを思いっきり楽しもう!釣りができるおすすめのグランピング施設5選(関東&関西)

巷で話題のグランピング。一度は行ってみたいと思ったことはありませんか?グランピングには、さまざまなアクティビティができる施設があります。その中でも「釣り」ができるグランピング施設もあり、気軽に釣りをすることができます。

今回は釣りができるグランピング施設5つ(関東&関西)をご紹介していきます。また、川で釣りをする際の注意点もお教えします。

 

川で釣りをする際の注意点

ゲリラ豪雨や川の上流のエリアで大雨が降っていないかどうか

山間部では気候が変わりやすく、急な悪天候などで川が増水する恐れがあります。自分たちが釣りをしているエリアだけではなく、川の上流エリアで大雨が降っているかどうか、常に確認をしておきましょう。

 

漁業権について

川で魚釣りをしたい方も多くいらっしゃると思いますが、漁業権が決められている川や池などでは漁業権により魚を釣ることが禁止されています。その場所が魚を釣っていい場所なのかということを事前に施設に聞いたり、インターネットなどで調べたりしておきましょう。

 

おすすめの釣りができるグランピング施設(関東)

那須Queen’s Mountainキャンプ&ロッジ

栃木県那須郡那須町にある那須Queen’s Mountainキャンプ&ロッジ。

関東屈指の避暑地である那須高原にあるこの施設。この施設の近くには川や滝があり、マイナスイオンで溢れています。グランピングテントとしては、「グロッケ24」という常設のテントサイトで宿泊可能。夕食は持ち込み制になっており、バーベキューをすることも可能です。(有料にてバーベキュー設備を貸し出し)自然溢れるところでバーベキューをするのも、グランピングの醍醐味です。

この施設のアクティビティとしては、無料乗馬体験、ボート遊び、ジップライン、釣りなどがあります。特に釣りは近くを流れる那珂川で、ヤマメやイワナ、鮎を釣ることができ、釣り好きの方にはピッタリ。釣りが初心者の方には、管理釣り場も車で15分ほどの所にあるので、釣りを思う存分楽しむことができます。森林に囲まれているロケーションなので、思いっきり遊ぶことができるので、お子さんがいるご家庭におすすめです。

 

那須Queen’s Mountainキャンプ&ロッジ

住所 栃木県那須郡那須町高久乙819Queen’s Mountain Lodge

公式HP https://www.nap-camp.com/tochigi/14113

 

ときたまひみつきち COMORIVER(コモリバ)

埼玉県比企郡にあるときたまひみつきち COMORIVER(コモリバ)。

都心から約1時間30分のところに位置しています。『川と自然に囲まれて「すごもり」したくなる癒しとワクワクの「ひみつきち」』がコンセプトのグランピング施設です。「グランピングテント」と「グランピングキャビン」にて宿泊が可能。

施設内にはアウトドアサウナも設置されており(要予約)、日本ではめずらしいエストニア製のサウナとフィンランド製のサウナの2つがあります。どちらも本格的な薪焚き、セルフロウリュウで、サウナ後は目の前に流れる「都幾川」でクールダウンができます。夕食は手ぶらでバーベキューのコースを味わうことができ、材料は用意され、自分たちで調理をするスタイルです。

「自分で作る」というアウトドアの楽しみを味わうことができます。アクティビティとして釣りができます。自分たちで竿やエサなどの道具類は用意が必要です。フロントで釣り券が販売されているので、それを買って釣りをしてください。ただし、他の方が利用しているエリアでは釣りをしないようにしましょう。

 

ときたまひみつきち COMORIVER(コモリバ)

住所 埼玉県比企郡ときがわ町大字本郷930番地1

公式HP https://comoriver.com

 

グランピングヴィレッジIBARAKI

茨城県北茨城市磯原町にあるグランピングヴィレッジIBARAKI。

東京から約2時間でアクセスできます。直径6mの半円形型大型の「ドームテント」、3種類の中から選べる「トレーラー」に宿泊可能です。ここには温浴施設「湯かっぺ」があり、太平洋が目の前で絶景を眺めながらお湯に浸かることができます。絶景を眺めながらの温泉はとても気持ちが良いものです。夕食は茨城県産のハイクオリティな食材を使ったバーベキューで、ここでしか味わうことができません。ぜひご堪能ください。

アクティビティとしてはリンゴ狩りや釣り船体験ができます。特に釣り船体験は、船長と一緒に乗り、優しく釣りを教えてくれるので、初心者の方でも安心です。この施設から車で約10分のところにある魚港 「平潟港」から出船しています。

 

グランピングヴィレッジIBARAKI

住所 茨城県北茨城市磯原町磯原2547-3

公式HP https://www.glamping-village.jp

 

おすすめの釣りができるグランピング施設(関西)

宮津ハーバー

京都府宮津市にある宮津ハーバー。

日本海の若狭湾西端部に位置する、宮津湾に面しています。お部屋は「プライベートヴィラ」に泊まることができ、定員6名までの一棟貸しになっています。バリアフリー設計された木のリビングがあったり、アイランドキッチンがあったり、ウッドデッキがあったり、ラグジュアリー感満載。特筆すべきは、海まで「0m」というところ。部屋にある温泉もプールも、海のすぐそばで堪能できます。夕食はお肉と地元特産の海の幸を使ったバーベキュー、旬の食材にこだわった京会席、冬季限定のカニプランの中から選ぶことができます。

また、この施設の特徴は「宮津ハーバー釣りプラン」があるところです。目の前が海なので、専用マリーナで体験する桟橋からのお気軽釣りプランから、上級者には遊漁船で楽しむ船釣りプランなどが用意されています。釣った魚は素揚げや焼き料理にしてもらえるという嬉しいサービスもあり、釣り好きの方にはオススメの施設です。

 

宮津ハーバー

住所 京都府宮津市波路405-7

公式HP https://www.m-harbor.jp

 

グランピングサイト「NATURA」

奈良県吉野郡にあるグランピングサイト「NATURA」。

奈良県初のグランピング施設です。お部屋は円形のコットンテントです。Weber製のバーベキューコンロ、有名アウトドアブランド製の家具、アメニティやタオルなど、充実した設備とサービスが提供されています。夕食は持ち込み制になっているので、Weber製のバーベキューコンロで、好きなものを好きなだけ焼いて食べてください。

この施設は川の近くならではのアクティビティが豊富で、鮎やアマゴの川魚塩焼きも食べることができたり、川遊びセット(ライフジャケット、ボート、浮き輪、釣竿等)を貸し出ししてくれたります。釣り竿やライフジャケットなどを貸してもらえるので、万全の体制で釣りをすることが可能です。「釣りを思いっきり楽しみたい!」という方にピッタリの施設です。

 

グランピングサイト「NATURA」

住所 奈良県吉野郡天川村庵住81

公式HP https://tenkawamura.com/glamping.html

 

まとめ

ここまで、川で釣りをする際の注意点や釣りができるおすすめのグランピング施設をご紹介してきました。やはりグランピング施設で釣りができるのは嬉しいですよね。

ご紹介してきた施設は、釣りの達人の方も、釣りの初心者の方も楽しめるような体験ができるはずです。興味がある方はぜひ、気になったグランピング施設を訪れて釣りを楽しんでください。