プライベート感満載のリノベーションホテル!福岡市の無人ホテル「mizuka」を徹底解説

これまではチェックインからアウトまでホテルスタッフがおもてなしをする形式が当たり前でした。

しかし、最近は全くホテルスタッフが常駐していない無人ホテルが所在しています。

なかでも、福岡県にある無人ホテル「mizuka」は、SNSでも話題を集め注目されています。

ホテルスタッフがいないホテルということで、チェックイン・アウトの方法や客室など通常のホテルとどのように違うのか気になりますよね。

今回は、福岡県福岡市内に展開する無人ホテル「mizuka」についてご紹介します。

 

無人ホテル「mizuka」ってどんなホテル?

「mizuka」とは、福岡県福岡市内に展開する無人ホテルです。

こちらでは、「mizuka」の特徴や魅力、オープンしている場所についてご紹介します。

ホテルにスタッフが常駐していない

「mizuka」は、ホテルにスタッフが常駐していない無人ホテルです。

そのため、基本的にチェックインしてからチェックアウトするまでホテルスタッフに出会うことはありません。

客室の鍵も暗証番号となっているため、直接受け取る必要がないです。

新型コロナの影響によって、私たちの生活様式は大きく変化しました。

人との接触を避けるための工夫が各業界で行われています。

ここ無人ホテル「mizuka」は、密を避けた旅行が楽しめるので、感染症対策に対する心配は不要です。

万が一、何かトラブル等があった場合は、客室に設置されているタブレットから、あるいはコンシェルジュサービスへ電話すると、必要に応じてホテルスタッフが来て対応してくれます。

初めて訪れる方も安心して過ごせます。

 

素泊まりのみの利用が可能

「mizuka」は、無人ホテルであるため素泊まりのみの利用となります。

宿泊費のみとなっているので、食事代を節約できます。

そのため、長期滞在を考えている方や宿代を抑えたいと考えている方にもおすすめです。

しかも、「mizuka」がある福岡県福岡市は観光やショッピングも楽しめるエリアです。

博多駅やキャナルシティ博多、天神・大名エリア等いろんな場所で福岡の美味しいグルメ巡りも楽しめます。

また、食材を持ち込んで自炊することも可能です。

まるでグランピングのような体験を楽しむこともできます。

 

福岡市内に11軒展開

現在、「mizuka」は福岡市内に11軒展開しています。

観光やショッピングエリアが近い中洲エリアや大名エリア、福岡市の中心部である今泉、人気複合施設キャナルシティ博多近くにもあります。

いずれもデザイナーズホテルとなっており、おしゃれな空間で非日常感を体感できます。

さらに、ホテルによって内装が異なりますので、それぞれで違った雰囲気を味わえます。

 

充実したアメニティで快適な宿泊環境

無人ホテルとはいえ、アメニティが充実しているため快適な宿泊環境が整えられています。

タオル類や歯ブラシ、ヘアブラシ、スリッパ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧落とし、化粧水、乳液、ドライヤー等が用意されています。

また、2泊以上する場合は、事前に2泊分のアメニティが客室にセットされており、3泊目からはホテル内にあるアメニティボックスから利用可能です。

長期滞在のゲストに対しても細かい配慮がされています。

 

無料Wi-Fi付きでインターネット環境も快適

宿泊中のインターネット環境は、気になるポイントですよね。

「mizuka」は、客室に無料Wi-Fiが設置されているため、インターネット環境も快適です。

そのため、テレワーク目的で利用したい方も安心して過ごせます。

 

無人ホテル「mizuka」のチェックイン・アウト方法

無人ホテルということで、密を避けながらプライベート感満載な旅行を楽しめるというメリットがあります。

しかし、気になるのがチェックイン・アウトの方法です。

こちらでは、無人ホテル「mizuka」のチェックイン・アウトの方法についてご紹介します。

チェックイン

チェックインする際は、スマートフォンと「mizuka」の受付にあるタブレットを使用します。

宿泊日前日までに予約コードもしくはQRコードが登録したメールアドレスに届きます。

当日の16時以降にチェックインが可能です。

チェックイン用のタブレットに予約コードやQRコードを読み込むことで、セルフチェックインが完了となります。

その後、客室番号と鍵となる暗証番号がタブレットに表示されるので、確認して入室します。

 

チェックアウト

チェックアウトの場合は、客室に設置されているタブレットを使用します。

客室内にあるタブレットの「Check out」ボタンを押すだけで、チェックアウトが完了します。

受付にあるタブレットはチェックイン用となりますので、注意しておきましょう。

客室内のタブレットは、他にも客室マニュアルを確認したり、スタッフへ問い合わせをする時に使えます。

 

まとめ

福岡県福岡市内にある無人ホテル「mizuka」は、チェックイン・アウトもセルフで行います。

密を避けた安心・安全のプライベート感満載の旅行が楽しめるホテルです。

スタッフが常駐していないホテルではありますが、何かあったときはタブレットで問い合わせできるので、安心して過ごせます。

中洲や大名、キャナルシティ博多前など福岡を楽しみつくせる人気エリアにオープンしていますので、ぜひ福岡旅行の際には無人ホテル「mizuka」を利用してみてください。