オートキャンプでセルフグランピングを楽しもう!グランピング気分が高まるインテリアアイテム特集

近年、グランピングの認知度が一気に向上しており、様々なタイプの施設があります。

全ての道具や設備が揃っているグランピング施設も素敵ですが、オートキャンプで自分でインテリアからBBQセット等を用意するセルフグランピングもおすすめです。

しかし、セルフグランピングをするとなると、どのようなインテリアアイテムを用意すればいいのかと疑問に感じる方も多いでしょう。

そこで今回は、セルフグランピングにおすすめのインテリアアイテムについてご紹介します。

 

セルフグランピングはインテリアが重要!

セルフグランピングとは、グランピングの意味に含まれている「豪華さ」や「優雅さ」を感じつつ、キャンプで行うテント設営や調理を楽しむことです。

テント設営などの作業をセルフで行いますが、グランピング気分を高めるにはインテリアが重要となります。

屋外レジャーであるため、アイテムによってはキャンプ感が強くなります。

そのため、いつものキャンプよりも少し高級感のある素材やデザインを意識してみましょう。

テントやテーブル、チェアなど一つひとつのアイテムにこだわることで、全国各地にあるグランピング施設のようなおしゃれなサイトに変化します。

 

セルフグランピングに欠かせないインテリアアイテム

自分でおしゃれなサイトに変化できるセルフグランピングですが、どのようなインテリアを揃えればいいのか気になりますよね。

こちらでは、セルフグランピングにおすすめのインテリアアイテムについてご紹介します。

おすすめの商品をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

グランピングテント

まずは、グランピングに欠かせないテントを揃えましょう。

グランピングテントを検索すると、様々なタイプのテントがあります。

ここでは、広々とした空間で通気性の良さもあるベルテントをご紹介します。

ベルテントは、鈴の形をしたテントで、サイド部分が立ち上がり壁面があるため、装飾がしやすくセルフグランピングにおすすめです。

広々とした空間であるため、快適な環境で過ごせます。

ベルテント

 

ラグ

グランピングテント内の雰囲気を一気におしゃれに変化するアイテムがラグです。

こちらの商品は、肌触りが良い素材で作られており、敷いているだけで心地よく過ごせます。

また、滑り止め加工が施されており、小さいお子様やペット同伴のグランピングにもおすすめです。

他にもラグは様々なデザインがありますので、お好きなデザインのラグを探してみましょう。

コットンラグ

 

エアーベッド

キャンプでは寝袋を持参する方が多いですが、グランピング気分を高める就寝時のインテリアアイテムは、エアーベッドです。

寝袋はキャンプ感が強くなりますが、エアーベッドであれば少しラグジュアリーな雰囲気を味わえます。

こちらの商品は、カラーバリエーションも豊富なため、テント内のインテリアのイメージに合わせやすいでしょう。

さらに、空気を抜いてコンパクトに折り畳むことも可能なため、持ち運びにも便利です。

エアーベッド

 

自立型ハンモック

グランピング気分を高めるインテリアアイテムとして、ハンモックもおすすめです。

セルフグランピングにハンモックを持参することは難しいのではと感じる方も多いでしょう。

そこで、おすすめなアイテムが「自立型ハンモック」になります。

こちらは、工具なしで組み立てが可能なハンモックになっており、1人でも簡単に設置できます。

また、高耐久コットン素材であるため、長く愛用できるアイテムです。

テントの中や外に組み立て、自然を感じながらゆっくり過ごしてみましょう。

様々なタイプのデザインがあるため、揃えたいインテリアに合わせてハンモック部分のデザインを選んでみてください。

キャリーバック付き自立式ハンモック

 

アウトドアチェア・テーブル

アウトドアレジャーには、チェアやテーブルも必須のインテリアアイテムです。

グランピングは、自然に囲まれた環境で行いますので、自然に溶け込みやすいウッド調のアイテムが特におすすめです。

到着してからテーブルが狭い、チェアが足りないということにならないように、人数に合わせて大きさや数を揃えましょう。

また、セルフグランピングをするとなると、荷物が多くなりますので、コンパクトに折り畳めるアイテムがおすすめになります。

ウッドロールテーブル

アウトドアチェア

 

照明・ランタン

テントの中や外を飾りつける照明やランタンも揃えましょう。

照明やランタンが一つあるだけで、ガラッと雰囲気が変わります。

ライトアップすることで夜間のグランピングがよりロマンチックに、ラグジュアリーになります。

おしゃれなインテリアを楽しみたい方にとっては、欠かせないアイテムと言えるでしょう。

また、ランタンは暗くなった時の移動にも役に立ちます。

ただし、あまり多く装飾すると派手になりすぎてしまうため、周りのゲストに迷惑がかからない程度に抑えておきましょう。

ランタン

 

まとめ

セルフグランピングで様々なアイテムを自分で用意することで、また新しい旅行やキャンプを楽しめます。

今回ご紹介したようなインテリアアイテムを一つで、一気にテントの中や外の雰囲気が変わります。

オリジナリティのあるグランピングが楽しめるため、より思い出に残るでしょう。

何を用意すれば良いのか分からないという方は、テントやラグ、照明などご紹介したアイテムを参考にしてみてください。