自宅でグランピングをしよう!ベランダに置けるおすすめのテントやアイテムを紹介

現在、新しい旅行・キャンプのスタイルグランピングに注目が集まっていますが、自宅でも楽しめるということをご存知でしょうか。

様々なアイテムを揃えると、ベランダや庭でも充分に楽しむことができます。

コロナ禍において、なかなか旅行に行けないという方にもおすすめです。

今回は、自宅でのグランピングにおすすめのテントやアイテムについてご紹介します。

 

自宅に設置するグランピングテントの選び方

グランピングには欠かせないテントですが、自宅に設置する場合はいくつか抑えておきたいポイントがあります。

こちらでは、自宅に設置するグランピングテントの選び方についてご紹介します。

 

避難経路を塞がない、設置場所に合うサイズ

自宅にテントを設置する場合は、避難経路を塞がないサイズを選ぶようにしましょう。

マンションやアパートなどのベランダは共有部分であり、確保しておかなければなりません。

大きなテントは魅力的ですが、いざというときに避難経路が塞がれていると、多くの人の命に関わる場合があります。

テントを購入する前に、設置場所とテントのサイズを測ることが大事です。

 

設置や片付けが簡単な形

自宅でグランピングを行う場合は、設置や片付けが簡単なテントを用意することがおすすめです。

グランピング施設はテントが常設されているため、準備や片付けが必要ありませんが、自宅で行う場合は自分で準備から片づけまで行わなければなりません。

負担が大きくならないように、複雑な設置方法でないワンタッチ型やポップアップ型がおすすめです。

 

虫の侵入を防ぎ、外気を感じられる素材

自宅にグランピングテントを設置する際には、虫の侵入を防ぎ、外気を感じられる素材がおすすめです。

天気が良い日にベランダや庭にテントを設置することが多いと思いますが、夏は特に虫が入ってきやすいです。

せっかくテントを設置するのであれば、快適に過ごせるように素材にこだわりましょう。

おすすめとしては、メッシュタイプになります。

 

自宅でのグランピングにおすすめのテント

自宅でグランピングをするにあたって、設置しやすいおすすめのテントを3個ご紹介します。

 

Eackrola ポップアップテント

袋から取り出して、広げるだけでテントを設置することができます。

さらに、軽量であるためテントの設置に慣れていない、キャンプ初心者の方におすすめです。

サイズが2人用となっており、ベランダにも設置しやすい大きさとなっています。

 

Amazon | Eackrola ポップアップテント 2人用 4人用 キャンプテント 折りたたみ ワンタッチテント 通気防水 バージョンアップ 設営簡単 超軽量 防風防災 コンパクト収納 固定ロープ ペグ付き | Eackrola | テント本体

 

PYKES PEAK ポップアップテント

こちらのテントもポップアップ型となっており、簡単に設置することができます。

カラーバリエーションも豊富なため、自宅や他のグランピングアイテムに合わせて色を選択することで、よりおしゃれな空間になるでしょう。

UVカット率も高く、紫外線が気になる時期でも大活躍するテントです。

 

Amazon | 「公式」PYKES PEAK(パイクスピーク) ポップアップ テント 2-3人用「2022年 5色」UVカット率99%以上 / 耐水圧PU2000mm テント ビーチ ピクニック 花見 シルバーコーティング【ペグ・キャリーバッグ付き】 POP-UP TENT 2-3P (OFFWHITE) | PYKES PEAK | テント本体

 

Soarmax ワンタッチテント

傘を差すときのように簡単に設置、片付けができるワンタッチ型のテントです。

前後がメッシュスクリーンとなっており、虫よけ効果もありながら、外の空気も感じることができます。

自宅でグランピング体験をしたい方は、このテントを使うと快適に過ごすことができるでしょう。

 

Amazon | SoarmaxSoarmax ワンタッチテント 3-5人用 防水防風幅広い用途 グレー+グリーン XK-GYGN Soarmax ワンタッチテント 3-5人用 防水防風 設営簡単 グレー+グリーン XK-G 5人 | Soarmax | テント本体

 

自宅でのグランピングが楽しくなるおすすめのアイテム

テントの他に、以下のようなアイテムを揃えることで、自宅でのグランピングをさらに楽しむことができます。

 

アウトドアチェア・テーブル

ベランダや庭にアウトドアチェアやアウトドアテーブルを設置するだけで、一気にグランピング仕様にすることができます。

自宅にある椅子や机をそのまま使用することもできますが、雰囲気を味わいたい方はアウトドア用のものを揃えてみましょう。

 

ハンモック

自宅でグランピングを楽しむにあたって、ハンモックもおすすめのアイテムです。

ゆっくり横になって過ごすために、テントやソファだけでなくハンモックを使ってみましょう。

簡単に組み立てられる室内用のハンモックが多く販売されているので、自宅でグランピングを行う際にも活用できます。

 

ラグ・マット

自宅でグランピングを行う際に、ラグやマットを地面に敷くこともおすすめです。

テントの中やアウトドアチェア・テーブルの下に一枚敷くだけで、雰囲気を変えることができます。

また、地面が固いベランダに敷くことで、ラグやマットがクッション代わりになるので、より快適に過ごせるようになります。

 

観葉植物

観葉植物もグランピングの雰囲気を高めるアイテムの1つです。

自宅を一気にグランピングの雰囲気に変えるには、緑を増やすことがおすすめです。

大きなものはもちろん、小さなものをいくつか揃えるだけで、自然の中で楽しむグランピングに近づきます。

 

人工芝

ベランダでグランピングをする場合は、床に人工芝を敷くこともおすすめです。

人工芝はホームセンターなどで購入することができます。

大きさや手触りなど種類によって異なりますので、商品を見て確認することをおすすめします。

 

まとめ

テントや椅子やテーブルなど必要なアイテムを揃えると、自宅のベランダや庭でグランピング体験をすることができます。

グランピングに欠かせないテントですが、設置する際にはサイズや形、素材に注目して選ぶことが大事です。

避難経路を塞がないサイズ、準備や片付けがしやすい形、虫よけ効果がある素材のテントを入手することで、より快適な空間を作り上げることができるでしょう。

また、自宅でのグランピングをより贅沢な空間とするために、ハンモックや人工芝などのアイテムも一緒に揃えることもおすすめします。