【厳選・地域別】全国のおすすめグランピング施設を紹介!

近年、グランピングという新しいキャンプスタイルの宿泊施設が増加しています。

グランピングとは、「グラマラス(魅力的な)」と「キャンピング」を組み合わせた言葉です。

施設のなかはホテルのような設備が整えられており、キャンプ初心者であっても気軽にアウトドアな旅行を楽しむことができます。

いつもとは違う旅行、キャンプを体験してみてはいかがでしょうか?

今回は、日本全国のおすすめグランピング施設を地域別にご紹介します。

 

【北海道・東北地方】おすすめグランピング施設

北海道・東北地方のおすすめグランピング施設は、北海道にある「真狩焚き火キャンプ場」と岩手県の「安比の森」です。

 

北海道/真狩焚き火キャンプ場

北海道真狩村にある「真狩焚き火キャンプ場」では、キャンプに必要な道具の無料レンタルを提供しており、キャンプ初心者でも気軽にアウトドアな旅行を楽しむことができます。

「手ぶらキャンプ」をスタンダードスタイルとしているだけあって、設備が充実しています。

夏季と冬季でプランが異なるため、何度訪れても飽きることなく、充実したグランピングを過ごせるでしょう。

真狩焚き火キャンプ場 – TAKIBI Camp (takibi-camp.jp)

 

岩手県/安比の森

岩手県八幡平市にある「安比の森」は、高原リゾートとして有名な土地にあり、大自然に囲まれています。

夜には満天の星に囲まれた中で、ディナーの時間にシェフによるBBQメニューを堪能することができます。

グランピングの意味の通り、優雅なキャンピングを楽しむことができるでしょう。

また、ペット同伴も可能となっているため、愛犬と一緒に旅行を楽しみたい方にもおすすめです。

安比の森 グランピングBBQ | APPI【公式HP】 (appi.co.jp)

 

【関東地方】おすすめグランピング施設

関東地方のおすすめグランピング施設は、山梨県にある「星のや富士」と東京都の「Circus Outdoor TOKYO」です。

 

山梨県/星のや富士

山梨県富士河口湖町にある「星のや富士」は、星野リゾートが運営するグランピング施設です。

4タイプのキャビンが用意されており、宿泊する人数や好みに合わせて選択することができます。

さらに、全室レイクビューという贅沢な空間が用意されているため、部屋の中から四季折々豊かな自然を堪能できるでしょう。

 

また、食事は山梨県産のフルーツや狩猟肉といったメニューが取り揃えられています。

朝食・昼食・夕食とそれぞれ自然に囲まれながら堪能でき、インルームダイニングでは部屋の中で軽く食事をすることもできます。

星野リゾートが運営しているだけあって、最高のグランピング環境が整えられています。

HOSHINOYA Fuji | 星のや富士 | グランピング【公式】

 

東京都/Circus Outdoor TOKYO

東京都奥多摩町にある「Circus Outdoor TOKYO」は、ラグジュアリーなグランピング施設となっており、大人が楽しめる空間となっています。

さらに、奥多摩湖に近い場所であるため、東京とは思えないほどの大自然を感じることができます。

5つある宿泊テントは、それぞれテーマ別でベッドやソファなどのインテリアが揃えられており、女性に喜ばれるフォトジェニックな環境が充実しています。

 

また、デジタルデトックスを体験できることも、この施設の魅力の1つです。

希望者は、チェックイン時に携帯電話をスタッフに預けることができ、日常生活で手放す機会が少ないことで依存しがちなデジタルデバイスから距離を置くことができます。

東京にいるのに、遠く離れた場所へ旅行をしている気分になることができるグランピング施設です。

CIRCUS OUTDOOR – Circus Outdoor Official Web Site (サーカスアウトドア 公式ウェブサイト)

 

【関西地方】おすすめグランピング施設

関西地方のおすすめグランピング施設は、大阪府にある「GRAND CAMPING」と兵庫県の「GRAND CHARIOT北斗七星135°」です。

 

大阪府/GRAN CAMPING パームガーデン舞洲 by WBF

大阪府北港緑地にある「GRAN CAMPING パームガーデン舞洲 by WBF」は、マイアミをイメージしたベイエリアにある大阪市内初のグランピング施設です。

トレーラーハウスやエアストリームはアメリカから輸入しており、海外旅行をしている気分に浸ることができます。

また、宿泊者限定のBBQメニューにはお子様用も用意があるため、家族連れの方にもおすすめです。

パームガーデン舞洲 by WBF【公式サイト最安値】|関西・大阪グランピング、日帰りバーベキュー (hotelwbf.com)

 

兵庫県/GRAND CHARIOT北斗七星135°

兵庫県淡路市にある「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」は、パワースポットとしても有名な東経135度(日本標準時子午線)上にあるグランピング施設です。

風や空などの名前が付いているコクーン(客室)は、木の香りに包まれており、心地よい空間となっています。

天気が良い日の夜には、満天の星空が望め、自然のプラネタリウムを堪能することができます。

【公式】Grand Chariot | 東経135° 星降る丘、眺めた北斗七星。淡路島に広がる、満天の星空。光輝く夜を、わたしは忘れない。 (awaji-grandchariot.com)

 

【九州・沖縄地方】おすすめグランピング施設

九州・沖縄地方のおすすめグランピング施設は、大分県にある「COMOREBI」と沖縄県の「グランピングリゾート ヨーカブシ」です。

 

大分県/COMOREBI

大分県由布市にある「COMOREBI」は、大分名物の温泉をグランピングしながら楽しめる施設です。

様々なタイプの客室があり、そのなかの一室が半露天風呂付きとなっています。

大自然を目の前にし、好きなタイミングで温泉を楽しむことができます。

この施設の温泉は、「美人の湯」と言われるぐらい保湿成分が高い泉質となっており、老若男女問わず癒されることでしょう。

【公式】湯布院温泉郷 グランピング COMOREBI (コモレビ) (comorebi-camp.jp)

 

沖縄県/グランピングリゾート ヨーカブシ

沖縄県の石垣島にある「グランピングリゾート ヨーカブシ」では、島野菜や石垣牛など地元の食材を活かした本格BBQを楽しむことができます。

客室にある全てのグッズをバリ島から取り寄せており、南国の雰囲気を存分に味わうことができる施設となっています。

石垣島の青い空や海に囲まれたなかで過ごすグランピング体験は、より特別なものとなるでしょう。

YOKABUSHI【公式】|グランピングリゾート ヨーカブシ

 

まとめ

日本各地に大自然を堪能しながら宿泊できる、グランピング施設があります。

それぞれの地域の特産物を活かしたメニューや独自のテーマに沿った客室など、通常の旅行やキャンプでは味わえないプランが用意されています。

グランピングに興味がある方は、ぜひ今回ご紹介した施設を訪れてみてください。