日本一美しい星空が見れる、おすすめの阿智村グランピングスポット4選

長野県の最南端に位置する阿曽村は、日本一美しい星空が見れる場所として有名な場所です。名古屋からはもちろん、東京や大阪からも車や高速バスで訪れることもできる、アクセスの良い場所でもあります。

この阿智村には、近年豪華なグランピング施設が建設され、日本一美しい星空はもちろん温泉も楽しむことができる場所として人気が高まっています。

今回の記事では、そんな阿智村にあるグランピングスポットを4か所、ご紹介します。

Mokki Stardust Glamping 

様々なタイプの客室がある阿曽村のグランピングスポットがこちらのMokki Stardust Glampingです。大型ドーム型テントとコクーンテント、そして毎年5月から10月の夏季限定でベルテントが設営されており、合計12棟の客室の中で好きな場所に宿泊することができます。

ドーム型テントは直径7メートルの大きさで、大人は6人が眠ることができるもの。天井も高くドームの一部は透明なので、夜には中から星空を眺めることもできます。また、ジャグジー付きのドーム型テントもあるので、星を見ながらジャグジーでリラックスするのも良いですね。

コクーンテントでは愛犬と一緒に泊まることができます。愛犬のためのアメニティも揃っていることに加えて、プライベートドックランもあります。ちなみにコクーンテントも大人が6人まで泊まれるほど、大きなものです。。

夏の間に設置されるベルテントは大人4人までが眠ることができます。春先や秋口は少し厚着をして、ベットに入ったほうが良いでしょう。

食事はバーベキューを事前予約するか、食材を持ち込んで自分たちで調理することもできます。ちなみに、施設内での飲み物は宿泊代に含まれているため、お酒好きな人にも嬉しいグランピングスポットです。

Mokki Stardust Glamping 公式HP https://www.naganoachimura-glamping.com/

 

天然温泉 星降りの宿 やま星 

阿曽村にある温泉ホテルのやま星。美しい阿智川の渓流のすぐ隣にあるこのホテルの敷地の中に、グランピングスポットがあります。こちらのグランピングスポットには4つのドーム型テントが設置されており、一番大きなテントには大人が8人まで宿泊できます。また、2つのテントで愛犬と一緒に泊まることもできます。

テントの床はウッドデッキなので、雨が降っても安心です。もちろん空調付きなので、寒い日でも快適に夜を過ごすことができます。

食事は事前にバーベキューを注文することになります。バーベキュースポットもグランピングのエリアにあるので、他のホテルの宿泊客の邪魔になることなく、バーベキューを楽しめるのが嬉しいですね。

ホテルの中にあるグランピングスポットなので、夜に何か困ったことがあったときでも、ホテルのレセプションに相談に行くことができるのは、特にグランピング初心者には嬉しいでしょう。また、温泉もホテルの中にあるので、思い切り温泉を楽しんでからのんびりグランピングをするのも良いですね。

天然温泉 星降りの宿 やま星 公式HP https://achi-yamaboshi.com/glamping/

 

ヘブンズそのはら 

「とにかく阿曽村でグランピングしてみたい、でも泊りがけでは行くことができない」という方におすすめなのがこちらのヘブンズそのはらです。こちらのグランピングスポットでは、日帰りのグランピングを楽しむことができます。

こちらのグランピングスポットがあるのは、富士見高原のロープーウェイ乗り場。駐車場に車を止めた後、ロープーウエイに乗ってグランピングスポットに向かいます。

日帰りのグランピング専用であるこちらのヘブンズそのはらは、10:30 から15:00のデイグランピング、 17:30 から21:00のナイトグランピング、そして10:30 から21:00のデイナイトグランピングの3つの時間帯から、お好きな時間を選んで滞在することができます。阿曽村の星空を満喫したい人は、ナイトグランピングへの参加がおすすめです。なお、デイグランピングにはバーベキューセットを事前予約するのもおすすめです。

客室はベルテントのようなテントサイトかドーム型テントのテントサイトの2種類。特にドーム型テントは日本では数少ないひのきを使ったドーム型テントとなっています。

日帰りグランピングを楽しみたい人に、おすすめのグランピングスポットです。

ヘブンズそのはら 公式HP https://mt-heavens.com/day-camp/

 

キャンプサイトななつ星 

阿曽村にあるキャンプ場の一つであるキャンプサイトななつ星。こちらのキャンプ上の中に、グランピング用の大きなシャビーテントを備えたオートサイトスポットがあります。また、「Hostel 星やど」という14人まで泊まることができる一棟貸しのロッジもあるので、大人数でグランピングしたい人は、ロッジの方に泊まるのもおすすめです。

また、こちらのキャンプ場から車で15分圏内に何件も温泉があるので、温泉巡りにもおすすめです。

大人数でグランピングをしたい人に、おすすめのキャンプ場です。

キャンプサイトななつ星 公式HP https://www.camp7.net/

 

まとめ

今回は長野県の阿曽村にあるグランピングスポットを4か所、ご紹介しました。日本一の星空を楽しむには、グランピングはよいアイデアなのではないでしょうか。