【ソロキャンパーにおすすめ!】 関西のキャンプ場 5選

キャンプを一人で楽しむ人も増えています。とはいえ、キャンプ場にあるテントサイトの多くは家族連れやグループ客に対応知っていることが多く、一人でキャンプ泊をするとなると、ちょっと割高になりがちです。

今回の記事では、ソロキャンパーがお得に、そして気軽にキャンプを楽しむことができる関西のキャンプ場を5ヶ所、ご紹介します。

 

ウッディパル余呉

滋賀県にあるキャンプ場のウッディパル余呉は、ソロキャンプなら1泊500円で泊まることができるという、お手軽なキャンプ場です。

キャンプ場にはAC電源はないので、すべて自前で対応することになります。とはいえ大きな電源装置などを持ち込むソロキャンパーは少数派なので、問題なくテント泊を楽しむことができるでしょう。

キャンプ場では直火は禁止されています。そのため、ソロキャンプでは焚き火台か七輪を持ち込んで、調理するとよいでしょう。また、食事は昼食は施設内にあるレストランで牛丼やカレー、うどんなどを食べることができます。夕食はソロキャンパーは自分で食材を持ち込んで、調理をすることになります。

アクセスは車で行く方法と電車で行く方法の2つ。車で行くなら、木之本インターチェンジで国道365号線で15分ほどで、キャンプ場に到着します。電車で行くときはJR北陸線の余呉駅からバスで20分ほど。大きな荷物の少ないソロキャンパーなら、電車で行くのも良いかもしれません。

ソロキャンパーなら、事前予約をしなくても、当日直接キャンプ場に行く形で宿泊することができるので、お手軽です。もしも、冬に行くのなら、車のタイヤにはチェーンを付けていかれることをおすすめします。

ウッディパル余呉 公式HP https://woodypal.jp/

阪南市鳥取池緑地桜の園

大阪府阪南市にあるこちらのキャンプ場は、鳥取ダムの隣りにあり、和歌山県との県境に位置するキャンプ場です。その名前の通り、春になると桜が咲くキャンプ場なので、春にソロキャンプに行くのがおすすめです。

テントサイトにはかまどがついているので、料理を本格的にしたいソロキャンパーには嬉しいかもしれません。食材やお酒、炭やお鍋を持参して自分のために本格的なアウトドア料理を楽しみましょう。

キャンプ場内には明かりが少ないため、ランタンなどは自分で準備する必要があります。また携帯電話の電波が入りにくい場所なので、外界からの雑音を遮断して、自分のためだけに時間を使うことができるのはとても贅沢ですね。

こちらのキャンプ場は無料で利用できますが、キャンプの7日前までに使用許可を申請する必要があります。ワイルドなソロキャンプを体験したい人にぜひおすすめのキャンプ場です。

阪南市鳥取池緑地桜の園 公式HP https://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/syogai/syogai_s/sakuranosono/index.html

 

笠置キャンプ場

京都府相楽郡にあるキャンプ場が、こちらの笠置キャンプ場です。南は奈良市に接しているため、奈良市からも気軽に行くことができます。

春には日本桜名所100選にも選ばれた桜並木がキャンプ場の近くにあるので、ぜひ春にキャンプしたい場所です。キャンプ場は木津川の河川敷にあるので、川のせせらぎを聞きながらキャンプができるのは、ソロキャンパーには嬉しいかもしれませんね。キャンプサイトのすぐ横まで自動車で入ることができるので、車中泊をする人も、訪れることができます。

また、こちらのキャンプ場は予約が必要ないので、急に思い立ってキャンプに行きたくなったときなどにおすすめのキャンプ場です。近くには商店街やコンビニもあるので、そちらでお弁当やテイクアウトのご飯やお惣菜を買うのもよいでしょう。

河川敷にあるキャンプ場なので、梅雨や台風の時期にはキャンプ場自体が閉鎖される可能性があります。また、大雨が降った直後などもやはりキャンプできない可能性もあるので、ご注意ください。

笠置キャンプ場 公式HP https://kasagi-rock.kyoto/sightseeing/kasagi_campsite/

 

きなりの郷・下北山スポーツ公園キャンプ場

関西の中でもトップクラスのキャンプ場の一つがこちらのきなりの郷・下北山スポーツ公園キャンプ場です。池原ダムのすぐ前にあるキャンプ場で、コテージ・ロッジ・キャンプサイトの3種類の宿泊方法があります。ちなみにキャンプサイトは70張、フリーサイトは40張、そしてAC電源付きサイトが30張と非常に数も多い上に、一区画あたりも非常に広いので、のびのびとキャンプをすることができます。

また、キャンプ場がある下北山スポーツ公園のなかにはきなりの湯という温泉施設があり、キャンパーはこちらの施設を割引価格で使うことができます。大きな湯船につかって汗を流すことができるのは、ソロキャンパーにとっても嬉しいですね。

ダムの周辺をトレッキングしたり、ダム湖でバスフィッシングをしたり、ちょっと足を伸ばして熊野まで行くと海釣りまでできる、こちらの施設。釣りや登山を楽しんだあとに、温泉に入ってからゆっくり宿泊したいソロキャンパーにおすすめのキャンプ場です。

きなりの郷・下北山スポーツ公園キャンプ場 公式HP https://kinarinosato.net/reservation_camp

 

遠井キャンプ場

和歌山県の有田郡にある遠井キャンプ場は、有田川の中流に面したキャンプ場です。事前予約無しで、思い立ったらすぐに行くことができるので、好きなときにキャンプをしたいソロキャンパーにおすすめです。もちろん有田川で釣りができますし、近くにある仁川ダムではバスフィッシングを楽しめるので、釣り人にもおすすめのキャンプ場です。

近くに民家はないので、とても静かで夜には満点の星を見ることができます。また、キャンプ場の近隣にはコンビニやスーパーマーケットなどもないので、食材や炭などは自分たちで購入してから、キャンプ場に持ち込む必要があります。とはいえ、駐車場からテントサイトまでの距離はかなり近いので、ソロキャンパーでも荷物を運ぶことを心配に思う必要はないでしょう。

携帯電話の電波も入りにくい場所なので、日頃の煩わしい人間関係を忘れて、ゆっくり自然の静けさに浸りたいと思うソロキャンパーにおすすめのキャンプ場です。

遠井キャンプ場 公式HP http://www.shimizu-onsen.ne.jp/facilities/camp-toi.html

まとめ

今回の記事では、ソロキャンパーにおすすめの監査にあるキャンプ場を5ヶ所、ご紹介しました。ソロキャンプの魅力は、自分が好きなときに、自分のお気に入りのキャンプ場でキャンプできること。お気に入りのキャンプ場を見つけて、ソロキャンプを楽しみましょう。