【関東編】2人でグランピングするならここがおすすめ!

グランピングにいくなら、家族や気の合う友達同士はもちろん、誰か大切な人と2人きりで楽しみたいという人も少なくないでしょう。特に記念日などにおしゃれなグランピング場で過ごすことは、都会のホテルで過ごす時間とは一風変わった思い出になり、2人にとって忘れられない記憶になることでしょう。

今回の記事では、2人で過ごすのにぴったりな関東のグランピング施設を5カ所、ご紹介します。

 

THEATER1

映画好きの二人におすすめのグランピング場が、このTHEATER1 (シアターワン)です。東京にある唯一の村である檜原村 の中にあるグランピング場です。

周囲を深い森に囲まれたこのグランピング施設には、コテージタイプの建物の中に100型のホームスクリーンや4Kプロジェクターが設置されており、ベットに寝ころびながら映画館よりも迫力のある映像やサウンドで、映画を楽しむことができる宿泊施設となっています。また、Apple TV 4Kがついており、Youtube・Amazon・Netfilixなどすでにインストールされているので、Siriへの一言命令すると、簡単にいろいろな映画を楽しむことができます。シアターの周りに他の宿泊施設や民家はないので、映画を思い切り大きな音で楽しむこともできるのがうれしいですね。もちろんコテージはストーブやエアコン、冷蔵庫も完備。夏でも冬でも快適です。

コテージの外にはテントサウナもあるので、その気になれば映画とサウナを同時に楽しむこともできます。

食事は東京南青山のフレンチレストラン「Hiroya」 のオーナシェフ福嶌氏 が監修したトリュフを使ったスペシャルディナーと、渋谷区代々木の「DIMLIGHT ESPRESSO」 とのコラボレーションによる朝食プレートの組み合わせ。食事も大満足できる内容となっています。

最寄駅のJR青梅線の武蔵五日市駅から専用車による送迎サービスもあるので、車を運転しない人も、楽しむことができるグランピング施設です。

THEATER1 公式HP https://theater1.tokyo/

 

杓子山ゲートウェイキャンプ

山梨県富士吉田市にある杓子山ゲートウェイキャンプは、ドーム型テントが14カ所ある大きなグランピング場です。

特に2022年にオープンした「グランスイート・ラグジュアリー」と「グランスイート・デラックス」はドーム型テントの中から富士山を望むことができるという最高の立地にあります。また、新しく設置された露天風呂の「天空の湯」にも無料で入ることができ、名前のとおり優雅なグランピングを楽しむことができます。ドーム型テントの隣には屋根付きガラス張りのバーベキュー小屋があるので、雨が降っても安心して食事を楽しむことができるのがうれしいですね。

食事は甲州富士桜ポークをメインにしたバーベキューのセットや、季節によって「アウトドア鍋」や「メキシカンBBQ」などのセットを事前に予約して、楽しむこともでます。

また、素泊まりプランもあるので、好きな食材を自分で持ち込んでもOK。近くの道の駅やスーパーマーケットで食材を調達したり、山梨産のワインを数本持ち込んで味を比べてみたりしても、楽しい一時を過ごすことができるでしょう。

東京都内からなら車で1時間半ほど、列車では河口湖駅からタクシーで20分ほどの場所にある杓子山ゲートウェイキャンプ。関東でも気軽に行くことができるグランピング施設です。

杓子山ゲートウェイキャンプ 公式HP https://www.shakushi-glamping.com/

シマブルー

群馬県の名湯・四万温泉のなかにあるグランピング施設が、こちらのシマブルーです。宿泊できるのは、キャビン形式の建物7つ。それぞれに色に関する名前が付き、中のインテリアも一棟ごとに異なる、おしゃれなキャビンからお好きな物を選ぶことができます。キャビンの中にはドーム型テントを格納したものもあり、一度の宿泊でキャビンとドーム型テントのへの滞在を体験できるものもあります。

そして温泉の中にあるグランピング施設ということもあり、各キャビンごとに専用の露天風呂がついているのもうれしいところ。他の人を気にせず、何回でも温泉に入ることができます。また、施設の中にはサウナもあります。

食事は上州牛カルビや上州地鶏を使ったバーベキューが、これも各キャビンごとにバーべキューをして味わうことができできます。バーベキューの食材はグランピング当日に注文できるのもうれしいですね。ちなみに、特別なお祝いをしたいときには、事前にケーキや花束も注文することができるので、サプライズのお祝いにもぴったり。なお、ケーキはたくさんの種類のなかから選ぶことができます。

東京方面からは四万温泉行の高速バスも出ている上に、四万温泉のバス停についた後もシマブルー行きのバス送迎サービスもあるので、アクセスは抜群。気軽なサプライズプレゼントとして、こちらの施設でのグランピングをプレゼントするのもおすすめですね。

シマブルー 公式HP https://shimablue.jp/

 

ワイルドビーチ シーサイドグランピング

「山よりも海が好き!」というお二人には、こちらのワイルドビーチ シーサイドグランピング がおすすめです。千葉県木更津市にあるこちらでは、18種類の宿泊施設の中から、好きなタイプのものを選ぶことができます。

ドーム型テントはもちろん、大きなログテント、ロッジもありますし、トレーラーハウスも数種類の中から選ぶことができます。また、ヴィラタイプの建物もあるので、宿泊施設を選ぶだけでも、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

食事はバーベキューになりますが、お二人での利用なら優雅にリラックスしながらバーベキューを楽しむことができる、ビーチソファ・バーベキューのプランがおすすめです。ちなみに持ち込みは自由ですので、近くのスーパーなどで、食材や飲み物などをたくさん買い込んでおいたほうがいでしょう。

施設の近くには温泉を楽しめる場所が2カ所もありますし、三井アウトレットパーク木更津もあります。アウトレットで思い切りお買い物をしてから温泉にのんびり入って、その後こちらの施設でグランピングを楽しむのが最高の過ごし方になるでしょう。

JR 内房線袖ヶ浦駅あるいは木更津駅でバスでアクセスできますし、東京駅から高速バスでわずか45分という手軽さが魅力のこちらの施設、海が大好きなお二人はぜひ、行かれることをおすすめします。

ワイルドビーチ シーサイドグランピング 公式HP https://wildbeach.jp/kisarazu/

 

ちくらつなぐホテル

千葉県千倉市にあるちくらつなぐホテルは、元々は国立の小学校の保養所だった建物を宿泊施設に変えたもの。2019年にホテルにコンバージョンされた、新しい施設です。

宿泊施設は2段ベットがある定員4人の「個室」、大人が14人も眠ることができる「大部屋」、そして定員4人の「テント」の3種類があります。お二人で泊まるなら「個室」か「テント」になります。

「個室」には薄型TVもあり、冷蔵庫もあるので、部屋の中でのんびり2人で映画鑑賞などを楽しむことができます。「テント」にはヒーターがあるので少しくらい寒くても大丈夫。ホテルのすぐ隣には海があるので、サーフィンが大好きなお二人なら、テントに泊まれば一日中波の上で過ごすことができますね。

食事はバーベキューができますし、事前予約をしておけば施設の中にあるカフェでランチやディナーを楽しむことができます。

ちくらつなぐホテル 公式HP https://chikura.tsunaguhotel.jp/

まとめ

関東で二人で楽しむことができる関東でのグランピング施設を5カ所紹介しました。関東には、山にも海にもよいグランピング場があります。二人の記念日などの特別なプランを立てるときの選択肢の一つとして、グランピングを考えてみるのも楽しいかもしれませんね。