関東から車で2時間、福島県のおすすめグランピング5選

東京から車で2時間、電車でも3時間弱で到着する福島県。山も海もあり、自然豊かでおいしいものもたくさんある場所です。そんな場所でのグランピングをするなら、地元の幸を満喫できるようなグランピング施設を選びたいもの。

今回の記事では、福島県でグランピングを楽しむことができる施設を5カ所、ご紹介いたします。

FOME BASE

福島県福島市にあるグランピング場がFOME BASE。FOMEは「Fukushima Outdoor Motive Endure」 の略で「福島の自然を知るきっかけを作る」という意味があります。その名のとおり、福島県の自然を満喫するためのグランピング場です。

グランピングで宿泊するのは、ツインポールあるいはワンポールのテント。もちろんベットが完備され、AC電源も確保されているので、夜にベットに横になりながら映画鑑賞することも可能です。

施設の中には川があり、川で遊ぶこともできます。また施設の中には釣り場もあるので釣りもできますし、釣った魚は夕食のバーベキューで焼いて食べることができます。

FOME BASEでのグランピングの目玉の一つが、その食事です。夕食時にはアンガス牛のステージや地元で採れた新鮮な野菜をたくさん食べることができます。また、10月からはバーベキューを楽しみながら芋煮を楽しむこともできるプランが用意されており、福島の秋の味覚をおなか一杯堪能することができます。

また、この施設ではドラム缶風呂を体験することができます。思い切り遊んだ後に、自然の中でドラム缶風呂に入る経験は、なかなかできるものではありませんね。また、ドラム缶風呂にはちょっと抵抗かある、という方には近くに飯坂温泉という温泉場があるので、そこの共同浴場や足湯などを利用してみましょう。

FOME BASE 公式HP  https://www.fome-fukushima.com/detail/931/index.html

 

エンゼルフォレスト那須白河

家族の一員であるペットと一緒にグランピングを楽しみたいという人もいるでしょう。そんな人にお勧めなのが、こちらのエンゼルフォレスト那須白河です。グランピングキャビンが3カ所あり、すべて愛犬と一緒に泊まることができます。

グランピングキャビンのなかにはプライベートサウナが併設されている「サウナグランピングキャビン」、屋根付きのテラスとお庭でたき火ができる「グランピングガーデンテラス 」、そして270平方メートルの広さがある「ドックフリーグランピングサイト」の3カ所からお好きなものを選ぶことができます。

食事は、夕食・朝食ともライブキッチンでのバイキング方式。和洋中60種類ほどの料理が用意されている上に、10月中は「ハローウインフェア」ということで、カボチャやサツマイモをふんだんに使ったたくさんのスイーツを味わうことができます。もちろん、愛犬の食事も施設側で準備してもらえるので、愛犬と一緒にバイキングを楽しむことができるのもうれしいですね。

施設の近くには天然温泉や水着着用スパ施設「ガーデンスパ」もあるので、もしもグランピング中に雨が降ってしまったとしても、十分楽しむことができます。

エンゼルフォレスト那須白河 公式HP  https://www.ang-f-ns.com/

sah,

福島県いわき市の湯元温泉に位置するsah,。最寄り駅のJR東日本常磐線の湯本駅から車で5分という、アクセスのよいグランピング施設です。ウッドデッキのついた大きなテントが宿泊場所となり、中にはベットはもちろん冷蔵庫やエアコンも完備されています。冬にはテントの中にこたつとホットカーペットまで設置されるので、冬グランピングも快適に楽しむことができます。

こちらの施設でグランピングを楽しんでいる人は、近くにある「美風の宿」で無料で温泉を楽しむことができます。特に冬のグランピングでは温泉が近くにあるというのは本当にありがたいもの。のんびり温泉を楽しんだあと、テントに戻って暖かなこたつでぬくぬくするという贅沢なグランピングの楽しみ方もできます。

夕食はバーベキューを味わうことができます。メニューは、お肉はもちろんお魚をはじめつする海鮮類など季節のおいしいものを施設側が用意することができますので、予約時にどのようなものを食べることができるのか、電話などで確認しておいた方が良いでしょう。

駅から非常に近いグランピング場なので、大きな荷物を持っていきたくない電車利用の人におすすめのグランピング場です。冬のグランピングも楽しいかもしれませんね。

sah, 公式HP  https://www.sah-glamping.com/

 

Dom’Up Camp Village 沼沢湖

沼沢湖の西側に位置するDom’Up Camp Village 沼沢湖。森の間に浮かぶ釣り下げ型のドーム型テントと、湖のすぐ近くに設置された透明なドーム型テントの2カ所が、グランピングでの宿泊施設となります。バンガローやコテージとは一味違うこの宿泊施設を楽しみに、こちらでグランピングする人も多いことでしょう。とは言え、釣り下げ型のドーム型テントは風の強い日には揺れることが予想されるので、乗り物酔いや船酔いしやすい人は、湖の近くに設置されたドーム型テントの方に宿泊されることをおすすめします。

釣り下げ型のドーム型テントにははしごがついているので、テント内の出入りも楽々できます。テントの内部にはマットレスやソファベットがあるので、毛布や寝袋などを持参した方が、夜はゆっくり眠ることができるでしょう。

夕食はバーベキューセットかしゃぶしゃぶを事前予約することができます。ちょっと寒い時にはしゃぶしゃぶの晩御飯もうれしいですね。

また、夏の間は沼沢湖でカヌーやSUPを体験することもできます。周りは木々に覆われた深い森なので、少しお散歩するだけでもマイナスイオンを補充することが可能です。夏にちょっと特別な体験をしたい家族連れや大人の友人同士におすすめのグランピング施設です。

Dom’Up Camp Village 沼沢湖 公式HP  https://www.domup-numazawako.jp/

 

プライベートキャンプ響きの森

一日一組限定のプライベートグランピング場が、こちらのプライベートキャンプ響きの森。2つのコテージと2つのキャンプ場があり、それぞれ貸し切りで楽しむことができます。

コテージの一つ目は「響きの宿」と呼ばれる、4000坪の敷地の中に立つ日本家屋。中には100畳の大広間や大きな屋根裏部屋などがあるため、数十人の大人数でも宿泊可能な施設です。中には囲炉裏があり、ここで食事をすることもできます。また、日本家屋は冬に泊まると意外と寒さを感じたりしますが、エアコンや石油ストーブも設置されているので、暖かな夜を過ごすことができます。また、内部にはグランドピアノが1台あるので、音楽関係の合宿や練習をしたいグループが宿泊するのもよいかもしれませんね。

もう一つのコテージは「響きの宿別館」という場所で、こちらは洋風のコテージタイプ。日当たりの良いリビングルームやキッチン等があり、またこちらにも囲炉裏が設置されています。2階立てて、2階には16畳の和室が2室。30人くらいが布団で眠ることができます。また、こちらの宿泊施設には屋根付きのバーベキューテラスがあるので、雨が降っても外でバーベキューを楽しむことができます。

一方、キャンプ場の一つ目は、「響きの森」というロッジ2カ所とトレーラーハウスの3カ所を貸し切りにできる場所。ロッジの一つには薪ストーブが設置されており、ウッドデッキも完備。トレーラーハウスの中にはエアコンも設置されているので、夏はこちらで涼むこともできます。

そして、キャンプ場の2つ目は「響きのフモト」と呼ばれる施設。木造の2階立てのコテージにはエアコンやバスルーム、システムキッチンも完備されているので、まるで自宅にいるときのような感覚で、過ごすことができます。ちなみに、コテージの2階は50畳の大広間。大人十数人で枕投げをすることも可能です。

プライベートキャンプ響きの森 公式HP  https://hibikinoyado.com/

 

まとめ

今回は福島県にあるおすすめのグランピング場を5カ所、ご紹介いたしました。

関東からも近く、自然豊かな福島県でのグランピングを楽しんでみましょう。